はじめに 1. はじめに 企画中の上海向け観光船は環境に配慮した電気推進を予定している。 電気推進船は推進機関を電気モーターとし、電力はディーゼル駆動発電機で供給 するいわゆるディーゼル電気推進船や搭載する大量のバッテリーで電力を供給す るEV船などがある。小型船の電気推進船では使用するモーター、発電機、バッテ リーの重量が大きいので船体抵抗を減らす工夫が必要である。 2. マルチハル 結論から言うと、非滑走型の船体抵抗を減らすには細長い船型にするしかない。 全長が制限されると細長い船型を複数組み合わせたマルチハルを採用することに なる。一般的なマルチハル船型としてはカタマラン(双胴)とトリマラン(三 胴)があり、それぞれ特徴があるが今回は乗り心地を考慮し比較的にGM値が小さ いトリマラン船型を検討する。 3. 観光船の主要目 現時点は企画の初期段階であり、今後詳細検討の結果で要目は変化することが予 想される。 全長Loa 22.00m 全長LT 21.90m 全長LR 19.71m 全幅Boa 5.00m 全幅BT 4.90m 全幅BR 4.80m 全深Doa 2.46m 全深DT 1.54m 全深DR 1.52m 全高Hoa(キール下端から航海灯上端まで) 6.00m以内 全高Hdf(喫水線から航海灯上端まで) 5.00m以内 最大喫水(キール下端まで) 1.00m以内 定員 クルー 4名 旅客 50名 総トン数 トン 軽荷排水量 計画 34t程度 重荷排水量 計画 38t程度 推進機関(ディーゼル電気推進+バッテリー) 480KWx1又は240KWx2 発電機560KW 最大速力 計画 約11kt 航海速力 計画 約15kt 燃料タンク容量 1500リッター 清水タンク容量 500リッター 航続時間(75% 出力) 約11時間 航続距離(75% 出力) 約180km