1.概要 |
地震国である日本は災害を避けることはできない。対策としては国が行うべきインフラ 対策も重要ではあるが、個人レベルでも人命を守る対策も必要である。 特に津波対策は限られた時間で避難するのは限界があり、充分な強度を持つシェルター は有望な対策のひとつである。
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2.企画の留意点 |
●サイズはワンボックスカー程度で2トントラックやボートトレーラーで運搬する。 全長は5m以内、全幅2.0m以内、重量は500kg以内とする。 ●通常はシェルター以外に使用できる多目的仕様とする。例えば非常用電源装置、収納ロッカー、 キャンピングボートなど ●構造体の強度基準は不明確であるが30KTクラスのプレジャーボートの2倍程度と仮定して検討 ●主要構造体の材質は自作も考慮するので木材及び合板、FRP、軽金属とする。 ●災害発生時は数日間最低の生活ができる環境として水、食料、電源を備蓄する。 ●非常用電源は160W程度の太陽電池を使用し、12V-105Aディープサイクルバッテリーに充電 (約5KW程度)し、DC-ACインバータで交流電源も使用可能とする。 ●速く移動する目的はないので1KW程度の電動船外機を使用し速力は3KT程度とする。 ●定員は最大6名で5名分のバース、簡易トイレ、シャワースペース、簡易ギャレー(冷蔵庫付き) をオプションで設定。
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3.製造原価の検討 |
まず人命が守られることが第一なので市販する場合FRP構造の標準仕様は100万円以内の販売価格 とする。自作の場合は木製とし、材料部品費が50万円程度のキット仕様を設定する。 (図面のみの販売も行う)
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4.プロトタイプ |
基本設計を3ヶ月程度で終了し、スポンサーあるいは投資家が見つかれば半年程度で数艇試作し、 強度試験の後、商品として販売するか決定する。 |