はじめに 日本ではバブル崩壊以後のレジャーボートは新艇の開発も少なくなり、低価格フィッ シャーマンばかりが目立ち、マリンレジャーの大衆化は遊びの質の面ではやや停滞し 釣りに特化する傾向になっている。 しかし、経済の回復と共にマリンレジャーの遊びの本質を再考(多用化)する流れも 出て来るであろうしプレジャーボートも新たな仕様を開拓する必要もでてくると予想 される。ただ、日本のマリンレジャーの背景は依然としてプレジャーボートが大衆化 できる環境にはなく、水面の解放やマリーナの管理などの面で一層の改善が図られな いとマリンレジャーの大衆化は難しいと思われる。日本では依然としてフィッシング が遊びの中心であることは変わらないが、今回免許制度の変更により1級免許で操船で きる船舶のサイズが24m未満となり大型のプレジャーボートの開発が可能となった。 今後大型プレジャーボートにAメーカーが提供する量産大型ボートではなくカスタム ボートの可能性が広まる可能性が出て来た。そこで今回は80FT(24m)のモーター ヨットの可能性を検討することにした。 コンセプトおよび留意点 ●量産ではないカスタムヨットとして開発する。 ●剛性の高いアルミの良さを生かしたモーターヨットとする。 ● 外観は独創的でリッチで品格のあるスタイルとする。 ● 輸入高級車で横付けできるプレステージをイメージ。 ●輸入艇を横にしてもひけを感じないボリュームと質感。 ●1?2家族で数日船内泊が可能。 ●簡単なパーティーも可能にする居住空間を持つ。 ●老人や女性の乗船に充分配慮する。 ●陸電装置、冷暖房設備、シャワー室、ギャレー等生活空間に充分に配慮する。 ●操船を容易にする為にバウスラスター、(アフトスラスター)を装備する。 ●サイズは80FT程度(全長24m以内) ●最高速力は35?40ノット前後 ●船価は35000万円程度 ●エンジンは2000PS 2基 開発の狙い ●国内有数のカスタム艇の製造。 ●商品訴求点 十分な居住空間、静粛性、高級感、高い安定性、高速性能、安全性 ●船体及び主要な上部構造はアルミ製とし、FRP型は一部の局面部分とライナーなどに 限定する。但し、各種艤装で工数が低減出来る場合には簡易メス型によるFRP成型部 品も採用する。(例:化粧室、ギャレーユニット、運転席コンソール) 主要諸元 総トン数:20トンオーバー、小型船舶1級、沿海仕様 全長・全幅・完成重量:24m程度、6.0m、50t 主機関:エンジンはオーナー要求により検討するが、初期検討では2000PS/ 2300RPMクラスを2基とする。 最高速力: 38?40KT 製造数: カスタム艇として基本的に1隻、同型艇の製造可能性有り 乗船定員:クルー2名、乗客12名 航行区域:沿海 燃料タンク容量:8000リッター 清水タンク容量:1500リッター 製造販売価格:2?2.5億円(主機や室内艤装の仕様による) 舟艇各部概要 パッケージ ・動感あふれるスタイリング ・耐航行性能を重視 ・室内配置に関しては顧客の要望を可能な限り反映する。(静粛なメインサロン 船内泊を十分に考慮、下層デッキにオーナーズルーム、ゲストルーム、クルー ルーム、ダウンギャレー エンジン ・ エンジンは軽量で高速艇用ディーゼルエンジン 船体構造 ・縦肋骨構造アルミハル構造 ・主要上部も高い剛性を持つアルミ構造。 ・FRP部品の適所配置による組立工数削減と型費低減。 ・アルミ製ハルデッキの表面仕上げ及び塗装はFRPと同等。 ・イージーメンテナンスのための室外からの開口エンジンハッチ。 ・ オプション艤装品の取付が容易な船体構造。 内装・艤装 ・ハンドレール・セイフティパッドの配置を熟慮したソフトインテリア。 ・使いやすさを追及した2レバー電子式リモコン。 ・家具類のユニット組付工法によるオーダーアコモデーションへの対応。 ・ 陸電設備はAC100V-50A。AC-DCコンバーターによる電源供給可。 性能目標 ・ ストレスを感じない加速性能。 ・ 自然な航走姿勢 旋回時ヒール角は15度程度。 ・ 微速トローリング装置の考慮。 ・ キャビン内は航走中に普通の声で会話ができること。バース内では波打ち音が 不快感なきこと。エンジン音が気にならないこと。 その他 ・法定安全備品の取り出しへの対応。 ・廃船リサイクルを考慮した組立構造。 検討課題 6-1原価見積 6-2開発大日程 6-3開発費用 6-4開発課題 6-5生産課題 6-6公的認証関係