センスがいいおしゃれ文具

おしゃれなステーショナリ文具を紹介します。学校でもお仕事でも女の子!
おしゃれ文具>>ペンケース>>ペン画スレ筆圧下げる=腕上げる=コントロールが失われる

消せるボールペンの名前を教えて!

初心者のためのphotoshop講座一覧

ペンケース

【あす楽対応】【特価】【在庫限り・アウトレット】事務服 ベスト GVEL-1703フォーマル 事務員 受付 制服 オフィス ウェア GROW グロウ SerVo サーヴォ【返品交換不可】[B]

ペン画スレ筆圧下げる=腕上げる=コントロールが失われる

ペン画スレ

少年時代勇気出して恥ずかしい思いして
文房具屋で買って
描いてみたらグジャグジャで

これで漫画家への夢を断念した
としあきは多いという

でも
もう一度挑戦したくないか?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)13:59:18 No.259915915
人生遅すぎるなんてことは無いんだよ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:00:53 No.259916139
コミスタのおかげで小手先の技術は要らなくなり申した

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:01:40 No.259916261
良く難しい言われているから覚悟していたのに何が難しいのかよくわからんかった
俺の筆圧が弱いせいなのかもだが

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:02:32 No.259916382
線をまっすぐ描けない

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:03:39 No.259916537
>描いてみたらグジャグジャで
そういうのはたいてい紙の方が悪い
ペン先がひっかかったりケバ立つようなやつ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:05:04 No.259916752
1399352704795.png-(213999 B) サムネ表示
213999 B
そりゃあ絵が上手いにこしたことは無いが
要は内容(ストーリー)じゃね?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:05:19 No.259916786
ペン先の面に角度つけなきゃならんなんて欠陥品だと思った

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:07:43 No.259917151
デジタル化が進んで作画は楽にはなったけど
紙にペンで線を引く時のあの快感はなくなっちゃったな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:08:29 No.259917267
志村貴子みたいにトーンに頼らない絵師は尊敬する

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:09:58 No.259917490
デジタルのおかげでフラッシュやら集中線流線がゴミみたいのふえたよね

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:11:35 No.259917737
>俺の筆圧が弱いせいなのかもだが
筆圧下げる=腕上げる=コントロールが失われる

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:12:30 No.259917879
一週間くらい練習したけど紙もペンも安物だったので
ジーパンにつまようじ走らせてるような感触で苦痛になってやめた

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:14:15 No.259918175
デジ絵しか描けないって言ったら
使い潰し効かないって言われたお

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:14:33 No.259918225
インクドバァが怖くて未だに使ったことない

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:15:07 No.259918322
>ジーパンにつまようじ走らせてるような感触で苦痛になってやめた
なにそれ藁半紙かなにかに描いてたの…?
漫画用原稿用紙とかあるからそれにすりゃよかったのに

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:16:37 No.259918547
なんだかんだ言っても筆記用具なんだから
そんなに扱いが難しいはずはないんだが

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:17:03 No.259918610
だいたいコピー用紙にGペンだな俺

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:17:26 No.259918669
紙にもこだわらないといかんのが辛い

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:18:38 No.259918858
音とざらつきが慣れない

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:19:10 No.259918949
>紙にもこだわらないといかんのが辛い
コピー用紙じゃだめなの?
まさか画用紙に描いたりせんよね

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:19:42 No.259919035
デジタルで書くほうがこの先は良いと思うが
慣れれば引っ掛けないようにはなるから練習すればイイよ
もう一回繰り返すが最初から覚えるならデジタルで描いたほうがいい

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:20:04 No.259919092
俺から絵師の夢奪った悪魔
絵師評論家崩れにした元凶

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:20:18 No.259919128
>コピー用紙じゃだめなの?
>まさか画用紙に描いたりせんよね
どっちもダメだろ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:20:31 No.259919163
もしかしてスケッチブックで描こうとするのかしら?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:20:56 No.259919230
鉛筆で十分じゃねえの?
ダメなん?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:20:58 No.259919236
ぶっちゃけると、この道ウン10年のプロでもたまに引っ掛けてインク弾く

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:21:20 No.259919292
ガタガタだろうが最終的に出来上がった絵が整って見えればいいことに気がついた
よく見るとポスターの絵とかもあんまり線が綺麗じゃないのあるよね
最近だと鉛筆スキャンのもたくさんあるし…

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:21:30 No.259919315
>どっちもダメだろ
コピー用紙で苦労したことないが

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:22:38 No.259919484
こういうスレって絵師あき多そう
絵師あきにさらっと手書きでナイスな落書き描かれたらギギギってなっちゃいそう

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:22:47 No.259919511
一度ぐらいは道具揃えてやってみたいよね
多分すぐ飽きそうだけど

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:23:47 No.259919638
1399353827072.jpg-(63372 B) サムネ表示
63372 B
日坂水柯のように筆を使う絵師もいるのがなんとも

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:24:43 No.259919769
線画だけ取り込んでたころは
気に入る線引けるまで何本も描いて
取り込んだあとで失敗した線を消してた

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:25:03 No.259919824
どんな下手な漫画家も
サラッと一本線で絵書けてるのが凄いと思う
線を何本も引いて上手いと自己陶酔に浸ってた俺を殴ってやりたい

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:25:31 No.259919884
デジタルでペン入れするほうが楽なんだろうがそれでいいのかなと思う自分もいる

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:26:14 No.259919999
コピー用紙を使うのには理由があって
自分は

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:28:10 No.259920279
1399354090632.jpg-(173826 B) サムネ表示
173826 B
>コピー用紙を使うのには理由があって

←?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:28:25 No.259920318
>どんな下手な漫画家も
>サラッと一本線で絵書けてるのが凄いと思う
>線を何本も引いて上手いと自己陶酔に浸ってた俺を殴ってやりたい
最初から迷わずに描けるひともいるだろうがそこら辺は気にしなくてもいいと思う
どうせあとでクリナップするし

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:28:39 No.259920346
アニメとかのポスターとか十中八九鉛筆線よ
電撃大王とかも見た感じ半分近く鉛筆だし

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:29:39 No.259920484
自分はICとかの原稿用紙だったけど
下書きしてるときに消しゴムつかって紙が荒れて線引く時ににじんだり削れたり散々
紙全体が反ってきたり
デジタルはほんと助かる

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:30:55 No.259920678
何?高価なケント紙を使えっていうの?
別にスキャナで取り込んであとは捨てるだけなんだからコピー用紙でいいじゃん

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:31:08 No.259920715
絵や字描く時
手を机につけて支えてる奴
手と机を離して描いてる奴の二種類いる
後者が才能という奴

電撃イライラ棒だよペン画って

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:31:27 No.259920766
>下書きしてるときに消しゴムつかって紙が荒れて線引く時ににじんだり削れたり散々
>紙全体が反ってきたり


… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:32:10 No.259920873
紙がボロボロになってきたらトレスアップ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:32:36 No.259920939
>自分はICとかの原稿用紙だったけど
おれもおれもっ!ICの原稿用紙持ってるYO
厚いのでもダメなん?
買い置いてあるだけで・・・描いて無いけど
描こう描こうと思って15年過ぎちゃったの
はぁ・・・

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:32:44 No.259920955
>アニメとかのポスターとか十中八九鉛筆線よ
>電撃大王とかも見た感じ半分近く鉛筆だし
ちゃんとデジタルでも似たような線描けるよ
http://cgtracking.net/archives/6387

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:33:52 No.259921104
1399354432395.jpg-(232262 B) サムネ表示
232262 B
ペン入れするとなぜかこうなる

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:34:07 No.259921137
今時のコピー紙の品質が結構高い事を知らない人は多い
オフィスで一日に大量消費される稼ぎ頭なのでメーカーも
品質向上につとめてるのな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:34:53 No.259921271
>ペン入れするとなぜかこうなる
なそ
にん

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:35:10 No.259921321
まずコピー用紙とか安い紙に下書きします
トレスで原稿用紙に移します
ペン入れしてください

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:35:36 No.259921403
>>自分はICとかの原稿用紙だったけど
>おれもおれもっ!ICの原稿用紙持ってるYO
>厚いのでもダメなん?
>買い置いてあるだけで・・・描いて無いけど
>描こう描こうと思って15年過ぎちゃったの
>はぁ・・・
一度描いてみてはどうだろう

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:35:41 No.259921416
アナログで描いてるやつ結構いるんだな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:36:04 No.259921493
1399354564407.jpg-(69186 B) サムネ表示
69186 B
どうしてグチャ絵のままじゃ駄目なんですか?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:36:10 No.259921515
アナログのトレスアップが吐くほど苦手なんでデジタル万歳

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:37:03 No.259921662
>アナログで描いてるやつ結構いるんだな
デジ絵オンリーだと線に味が出ないんよ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:38:13 No.259921851
アナログで水彩インクの滲み方が好きなので断然アナログ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:38:16 No.259921864
デジタルでもペン入れするとヘボ絵になるのでペン入れしない事が多い

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:38:50 No.259921965
下書きアナログで仕上げはデジタルだわ
むしろデジタルだとどういうソフト使えばいいのか分からん

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:39:51 No.259922122
>アナログで描いてるやつ結構いるんだな
デジタルのほうが少数派だよ
絵を描いててPC持っていない奴なんていくらでもいるわ
特にスマホのおかげでネットするにも必要なくなったしね
デジタルが多いように見えるのはノイジーマイノリティって奴だ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:40:00 No.259922149
若い子だとペン入れといってもコピック辺りでさらっとやるんじゃない?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:40:32 No.259922231
ヘボ絵に手を入れて見れるのにする
めげずにタッチやベタたしてけばそれなりに見れるもんにはなる

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:40:55 No.259922282
>デジタルが多いように見えるのはノイジーマイノリティって奴だ
それはどっちにも言えるのでは

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:41:19 No.259922336
1399354879629.png-(3404 B) サムネ表示
3404 B
>一度描いてみてはどうだろう
手描きムズいねん!

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:41:36 No.259922381
PCを使っている人らが集まるBBSなのだからデジタルが多いように見えるのは当たり前だろう

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:42:21 No.259922501
>ヘボ絵に手を入れて見れるのにする
>めげずにタッチやベタたしてけばそれなりに見れるもんにはなる
それができるなら画力はあるって事だと思うんだが
結局ペン入れ能力はまた別の才能だろう
油絵描きと日本画描きの違いみたいな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:42:29 No.259922516
デジタルだと全然上手くかけないというか絵柄が変わっちゃうんですけど

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:43:00 No.259922596
アナログ:7
デジタル:2
アナデジ併用:1

漫画書きの比率イメージ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:43:55 No.259922738
そもそも線の強弱やきれい汚いは
素の画力にはあまり関係しないし

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:43:55 No.259922740
1399355035446.jpg-(60481 B) サムネ表示
60481 B
好きな絵師がみんなアナログなんでなー
線画アナログ→着色デジタルみたいな

線画もデジタルだと
オタリーマン的な絵しか描けないような?
デジタルオンリーで綺麗な線画の絵師っている?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:44:27 No.259922818
1399355067753.png-(5617 B) サムネ表示
5617 B
ペン画というからこういうスレかと

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:44:40 No.259922843
>アナログで描いてるやつ結構いるんだな
去年コミスタ導入してフルデジに移行しようと試みたけど
アナログのほうが引きたい線がガシガシ引けるんで
結局ペン入れまではアナログでやってるな
でもデジタルは修正やトーンが容易なんで
背景の線画描く作業はデジタルになって
線画の修正のためのミスノンはまったく使わなくなった

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:44:44 No.259922851
>それができるなら画力はあるって事だと思うんだが
>結局ペン入れ能力はまた別の才能だろう
デジタルなら線自体をいくらでも修正できるし
一旦仕上げていかないと何が悪いかもわからんのや

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:45:03 No.259922898
パソコンを毛嫌いというか拒絶反応すら示す人が実際いるんだよ
ペンとインクで描ける奴はわざわざデジタルに移行しようとは思わないんだよ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:45:54 No.259923025
>線画もデジタルだと
>オタリーマン的な絵しか描けないような?
20年位前のデジタル知識で止まってそうだな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:46:11 No.259923072
1399355171956.png-(7475 B) サムネ表示
7475 B
←デヂタル?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:46:18 No.259923090
うちにも高校時代に買った20年モノの漫画原稿用紙の在庫があるのを思い出した
多分死ぬまで使い切る事は無い

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:46:29 No.259923119
>線画もデジタルだと
>オタリーマン的な絵しか描けないような?
そんな認識なんか・・・
デジタルの知識古すぎやろ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:48:21 No.259923379
1399355301121.jpg-(95372 B) サムネ表示
95372 B
>20年位前のデジタル知識で止まってそうだな
大槍クラスですら
アナログ線画→デジタル線画なのに

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:48:29 No.259923391
最初はアナログだったけど環境整えてからはずっとデジタル一本だな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:49:16 No.259923506
デジタルだと線がドットの集合体であることをいやでも認識させられる羽目になる

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:50:03 No.259923626
どっちもでるようになればいい

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:50:12 No.259923652
敷居がまだ高いんだよなー

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:50:22 No.259923681
デジタルはデジタルでシステムについて理解しないといけない部分も大きいから
そこで挫折する人間も多い

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:51:04 No.259923776
設定が悪いだけかもしれんがデジタルだと線の強弱や太さ変えるのめんどい
小物描く時めんどくせえってなる
助けて

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:51:05 No.259923782
アナログはアナログででっさんについて理解しないといけない部分も大きいから
そこで挫折する俺も多い

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:51:56 No.259923920
アナログで描けないものがデジタルでは描ける様になるもんなの?違うよね?

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:52:03 No.259923937
>助けて
強弱はちゃんと出せる設定が悪いだけだ
ちゃんと調べろ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:52:22 No.259923980
もう魚でも釣ってきて魚拓でもやってろ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:52:35 No.259924020
>デジタルはデジタルでシステムについて理解しないといけない部分も大きいから
>そこで挫折する人間も多い
自分もそこで最初四苦八苦したな
結局使いたい、表現したいものを絞って学んでいって
ようやく六割はコミスタ使えるようになった

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:52:36 No.259924024
デジタルは味がないという人程
デフォのペンのままだったり筆圧切ってたり

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:53:05 No.259924097
> アナログで描けないものがデジタルでは描ける様になるもんなの?違うよね?
線引いて削ってが容易にできるから
アナログとはまったく描き方が違うんだよ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:53:12 No.259924108
まぁアナログの方が思ったところに気持ちよく線が入るわな
うまけりゃうまいほど
デジはデジで適当に描いても仕上がっていくのがいい

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:53:25 No.259924137
作業風景でも見ない限りフルデジタルか一部アナログかなんて全くわからないよね

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:54:19 No.259924286
アナログは紙やインクやペン先やトーンなど消耗品が突然切れそうでいや

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:54:39 No.259924330
他のやつがアナログ環境だからとか気にしたことないな

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:54:45 No.259924344
>作業風景でも見ない限りフルデジタルか一部アナログかなんて全くわからないよね
要は原稿が完成さえすればいいのだ
いやほんとに

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:54:48 No.259924353
>設定が悪いだけかもしれんがデジタルだと線の強弱や太さ変えるのめんどい
自己回答してるように設定で何とかなるので一度使用ソフトの講座でも調べるといい
太さは慣れろ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:54:57 No.259924373
>アナログは紙やインクやペン先やトーンなど消耗品が突然切れそうでいや
そりゃ本人の管理能力次第だ

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:54:58 No.259924376
フミンバイン先生はフルデジタルだぞ
えっへん

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:55:53 No.259924504
>>アナログは紙やインクやペン先やトーンなど消耗品が突然切れそうでいや
>そりゃ本人の管理能力次第だ
PCだって停電になったら使えないしな
許さんからな変電所!

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:55:56 No.259924513
手書きのために液タブほしい

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:56:06 No.259924531
ようは
目指す絵によってだろ
森薫とか目指すならアナログ

大暮やバスタード目指すならデジタル

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:56:07 No.259924533
フルデジなんだけど10人中10人アナログだと思ってたっていわれるぐらい誰も気づいてくれない

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:56:22 No.259924572
>PCだって停電になったら使えないしな
>許さんからな変電所!
UPSを入れよう
便利やで

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:56:42 No.259924628
トーンとかペタペタ貼る人はデジのがいいだろうね金銭的に

… 無念 Name としあき 14/05/06(火)14:56:55 No.259924656
>UPSを入れよう
長時間の停電には無力だよ

トップページである、日本認知症ナビmsnに戻る。

Copyright(C)2023 センスがいいおしゃれ文具 All Rights Reserved.