センスがいいおしゃれ文具

おしゃれなステーショナリ文具を紹介します。学校でもお仕事でも女の子!
おしゃれ文具>>電卓、計算機>>計算機の黄金期それは60年代 AND/OR/XORあたりをコードで配線してCPU作る実験

消せるボールペンの名前を教えて!

初心者のためのphotoshop講座一覧

電卓、計算機

【あす楽対応】【特価】【在庫限り・アウトレット】事務服 ベスト GVEL-1703フォーマル 事務員 受付 制服 オフィス ウェア GROW グロウ SerVo サーヴォ【返品交換不可】[B]

計算機の黄金期それは60年代 AND/OR/XORあたりをコードで配線してCPU作る実験

計算機の黄金期
それは60年代

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:04:42 No.147620657
計算尺の黄金時代の間違いだろ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:06:48 No.147621208
1+1で数秒待たされるとかね
リレースイッチがカチャカチャとかね
アホじゃねえの

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:08:41 No.147621714
15年前の大学の授業で
AND/OR/XORあたりをコードで配線してCPU作る実験とかやったよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:10:26 No.147622159
計算機が机に置けるサイズに→カード並みになっても名残で「電卓」
脳に埋め込んだ通信機をケータイって呼ぶ時代が来るかも

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:10:54 No.147622274
中学生だかがリレーで4桁の加減乗除できる回路作ってたしとっしーもあの位できるよね
二桁なら作ったことはあるがショートして燃えちゃった記憶が・・・

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:11:43 No.147622480
黒板コンピューターなんて教材も有った

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:12:03 No.147622570
>計算機が机に置けるサイズに
机に置けるから問題ない

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:12:42 No.147622733
1349439162515.jpg-(62962 B) サムネ表示
62962 B
>計算機の黄金期
>それは60年代
1台50万円以上した時代だな
でもこの頃からオフィスに電卓が入利用になるんだっけ
画像はシャープ製(1964年発売)で当時の物価で53万

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:15:44 No.147623455
1349439344665.jpg-(53552 B) サムネ表示
53552 B
昔の計算機
こいつの達人とか会社に居たと聞く

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:17:25 No.147623867
>昔の計算機
どうやって使うのかすらわからん
ハンドルが付いてるところをみるとぐるぐる回すようだが

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:19:10 No.147624305
1349439550288.jpg-(76587 B) サムネ表示
76587 B
ブームの火付け役となった英国製アニタ・マーク8(1963年)
これは真空管で動いてたし、高いくせに性能も低かった
日本メーカーはみなアニタを換骨奪胎して新製品を作った

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:19:20 No.147624342
1349439560145.jpg-(51269 B) サムネ表示
51269 B
>昔の計算機
>こいつの達人とか会社に居たと聞く

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:20:01 No.147624532
タイガー!

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:20:01 No.147624533
>どうやって使うのかすらわからん
CPUのクロックの代わりにハンドルを回すと思えば
おおよそあってる

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:20:02 No.147624539
算数早くしようとする昔の人の血の滲む努力があって
俺達はケモショタ画像でめっちゃシコれるんだな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:21:08 No.147624821
>1+1で数秒待たされるとかね
そんなに待たない
>リレースイッチがカチャカチャとかね
リレーは50年代

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:22:03 No.147625038
>黒板コンピューターなんて教材も有った
なんだいそれ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:22:11 No.147625069
うち国立高校だったけど、数学科の部屋に手回し計算機あったな
生物の部屋には「データマシン」とか呼ばれてた時代のコンピュータがあった

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:22:57 No.147625243
量子コンピュータの次にヒモコンピュータみたいな物来ないかしら

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:23:00 No.147625261
手回し計算機を弄ったことあるけどハンドルが糞重いしなんかいも回さないと結果が出ねえ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:23:19 No.147625340
電気式のはまあともかくとして
機械式の計算機はもっと早く発明されてても
おかしくないような気がするんだけど
実際には19世紀に入ってからなんだよな

アンティキティラ島の機械とかがあるんだし
数百年前からあっても良いと思うんだけどなぁ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:24:01 No.147625501
1349439841329.jpg-(201722 B) サムネ表示
201722 B
>どうやって使うのかすらわからん
>ハンドルが付いてるところをみるとぐるぐる回すようだが
うーん、とにかくややこしいことはわかる

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:24:07 No.147625523
>手回し計算機を弄ったことあるけどハンドルが糞重いしなんかいも回さないと結果が出ねえ
しかし紙に計算するより遥かに楽!
ハンドル回すだけだからら馬鹿でもできる!

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:25:00 No.147625738
>機械式の計算機はもっと早く発明されてても
>おかしくないような気がするんだけど
>実際には19世紀に入ってからなんだよな
・精度が出ない
・そもそもそんなにしてまで計算する事が無い

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:25:36 No.147625889
大学の片隅に四則演算のみの机サイズの計算機が放置されてた、電動なのに計算結果の表示がドラム式だし

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:25:50 No.147625939
1349439950916.jpg-(109709 B) サムネ表示
109709 B
>うーん、とにかくややこしいことはわかる
ごめん、これだけじゃわからんね
各部の名称

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:26:12 No.147626017
戦艦のトップの部屋にはメーターだらけの機械式計算機が入ってたんだけど
答えが出て、それを大砲に伝えるあいだに相手が動いちゃうのが実際だった

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:26:20 No.147626049
>電動なのに計算結果の表示がドラム式だし
だってそれ
上の手回し計算機の
ハンドルにモーター付けただけの代物だぞ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:27:10 No.147626239
>答えが出て、それを大砲に伝えるあいだに相手が動いちゃうのが実際だった
そこでデジタルより高速なアナログ計算機でダイレクトに動かしてたと言う訳よ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:27:31 No.147626319
1349440051942.jpg-(18453 B) サムネ表示
18453 B
我らカシオ4兄弟!

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:27:55 No.147626401
>・そもそもそんなにしてまで計算する事が無い
外洋航行には不可欠だった天文の分野で計算機開発がスタートしとるよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:28:32 No.147626561
>うーん、とにかくややこしいことはわかる
理屈が判れば簡単
被演算数をセットして
演算数をセットして
+か-にハンドル回せばいいって事だからな
機械語でプログラムするのとあまりかわらん

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:29:19 No.147626776
>外洋航行には不可欠だった天文の分野で計算機開発がスタートしとるよ
うん
そういうごく一部の特殊分野からというか
そこでしか需要が無かったからな・・

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:29:53 No.147626921
>戦艦のトップの部屋にはメーターだらけの機械式計算機が入ってたんだけど
>答えが出て、それを大砲に伝えるあいだに相手が動いちゃうのが実際だった
NHKの番組でエンジニアの人がいってた
「電子化のメリットってなんだと思いますか?」
「小さく、安価に…ですか」
「ハハハ、今の人はそうお思うでしょうね。でも違うんです。
正解は「速くて静か」です。それまでの機械式計算機は答えが
出るのに時間がかかりました。それに歯車が凄い音を立てて
回るので、とてもうるさい代物だったんです」

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:30:27 No.147627076
リレー式は割り算が苦手

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:30:36 No.147627129
戦時中のアナログコンピュータって、実のところ
今のOPアンプでしかない
入力に出力が正確に比例できるようになったから、
入力電圧に増幅率をかけると、掛け算の結果が
出力電圧で出てくるという按配

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:31:10 No.147627251
1349440270419.jpg-(11910 B) サムネ表示
11910 B
>外洋航行には不可欠だった天文の分野で計算機開発がスタートしとるよ
掛け算を足し算で済ます方法を考えたよ!
ほめて

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:32:14 No.147627525
>入力に出力が正確に比例できるようになったから、
>入力電圧に増幅率をかけると、掛け算の結果が
>出力電圧で出てくるという按配
微積も要るぞ
三角関数も要るぞ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:32:41 No.147627624
>リレー式は割り算が苦手
遅いだけで別に苦手では無い
それは今のCPUも一緒

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:32:43 No.147627629
>>昔の計算機
>>こいつの達人とか会社に居たと聞く
シフト演算とスタックのできる10進デジタル計算機じゃないか!

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:32:55 No.147627678
>入力に出力が正確に比例できるようになったから、
>入力電圧に増幅率をかけると、掛け算の結果が
>出力電圧で出てくるという按配
>微積も要るぞ
>三角関数も要るぞ
そして計算中に相手は去っていく

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:33:16 No.147627772
>昔の計算機
動画を見たけど、掛け算と割り算が俺には無理っぽい

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:34:05 No.147627971
>シフト演算とスタックのできる10進デジタル計算機じゃないか!
それどころか演算ビット長可変/レジスタ分割という
今のCPUでも出来ない事が出来る

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:34:27 No.147628060
>そして計算中に相手は去っていく
いやアナログだから光の速度で計算終わるよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:35:06 No.147628243
>微積も要るぞ
>三角関数も要るぞ
OPAMP"だけ"ではムリだな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:35:07 No.147628245
>そして計算中に相手は去っていく
…測距儀でぱっと測って
あとは水柱を見ながら修正した方が早そうだね

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:35:38 No.147628377
>遅いだけで別に苦手では無い
掛け算は専用のスイッチを組み込むことで高速化できたが
割り算だけはどうにもならんかったんや

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:35:51 No.147628425
>いやアナログだから光の速度で計算終わるよ
大和の主砲とか連動してたんだっけ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:36:04 No.147628469
>>シフト演算とスタックのできる10進デジタル計算機じゃないか!
>それどころか演算ビット長可変/レジスタ分割という
そろばんすげぇ…

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:36:35 No.147628603
>掛け算は専用のスイッチを組み込むことで高速化できたが
>割り算だけはどうにもならんかったんや
今のCPUも一緒だな
まあ他に原理が無いのだから仕方ないが

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:36:56 No.147628689
>それどころか演算ビット長可変/レジスタ分割という
何を言っているのかさっぱりわからんが
一体具体的にそれが社会にとって有益な結果もたらすんだ?

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:37:20 No.147628780
>そろばんすげぇ…
人脳の数値処理方法に適したデバイスだったのかも知れないな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:37:21 No.147628783
>あとは水柱を見ながら修正した方が早そうだね
実際はそんな感じ
なにせ相手の速度の測定法からして目視だからしゃーない

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:37:56 No.147628919
>そろばんすげぇ…
但しクロックが低い

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:38:00 No.147628930
>一体具体的にそれが社会にとって有益な結果もたらすんだ?
数が計算できれば何でも有利になるよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:38:27 No.147629052
>但しクロックが低い
でも扱う人間が気合い入れれば早くなる(ある程度)

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:38:44 No.147629119
>掛け算は専用のスイッチを組み込むことで高速化できたが
>割り算だけはどうにもならんかったんや
カシオのリレー式試作機の発表会でのエピソードだっけ
足し算、掛け算はそっこうでできるが割り算はぼろぼろ
ディーラーが「もうこの時代じゃないでしょ」ときれて
帰りそうになったので社長がエンジニアにそっと耳打ち
「おい、あれ(試作の電子式計算機)の場所わかるな?
すぐにとってこい!」

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:39:31 No.147629302
>但しクロックが低い
そこじゃない
熟練すれば下手糞が電卓叩くよりも速いが
デメリットはその『熟練が必要な事』
計算機は馬鹿でもそこそこの速度が出せるのが最大の利点

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:39:44 No.147629356
>数が計算できれば何でも有利になるよ
それ日本語として回答になってないよ
「具体的に」ということは実例を出してもらわないと
数学教師にも同じ質問をしたことがあるけど、日本語の勉強はろくにしてないみたいだね

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:40:37 No.147629593
>「おい、あれ(試作の電子式計算機)の場所わかるな?すぐにとってこい!」
それ割算の問題じゃないのでは・・

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:40:49 No.147629647
1349440849521.jpg-(69471 B) サムネ表示
69471 B
チャジャーン

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:41:10 No.147629719
>だね

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:41:34 No.147629802
>それ日本語として回答になってないよ
日本語が読めないのか…

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:41:38 No.147629814
今の電卓は微積分解けてグラフまで出るからなぁ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:42:24 No.147630002
>>但しクロックが低い
>でも扱う人間が気合い入れれば早くなる(ある程度)
訓練すれば3桁同士の四則演算なら見た瞬間計算できる能力はあるそうなんだが
それでなくても答えを言うとか紙に書くとかI/Oが遅いのでまあ問題ではない

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:42:58 No.147630145
電卓第一の小型化は電子化で第二の小型化は液晶のおかげか

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:43:22 No.147630233
大昔・・・確か昭和60年頃まで、上野の国立科学博物館の地下、売店のあるあたりにトン単位はあるであろう計算機があったよ
ほかにも中庭に初の国産ガスエンジンがあったり、大人になってからその重要性を知ったものがあったなあ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:43:25 No.147630242
>今の電卓は微積分解けてグラフまで出るからなぁ
PC-E500は本当のデキの良い子だった

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:43:57 No.147630387
階差機関を使おう(提案)

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:44:25 No.147630515
>それ割算の問題じゃないのでは・・
エンジニア曰く「掛け算専用の論理回路を組んだ画期的な
リレー計算機でした。ただ悲しいかな、割り算ができない。
リレーの数が膨大になるんです。割り算は勘弁して下さいと」

…割り算のできない計算機を本気で売ろうとしてたカシオが怖い

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:44:39 No.147630577
>電卓第一の小型化は電子化で第二の小型化は液晶のおかげか
液晶になっても別に小型化しないよ
液晶になって減ったのは消費電力
ただし代償として表示速度が糞遅いとか
寒いと見えなくなるとか

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:44:45 No.147630604
>昔の計算機
>こいつの達人とか会社に居たと聞く
RPN電卓に興味持ってググった時これのマニアの人がいると知って
世の中は広いなぁ、あらゆる事に道はあるんだなぁと思った

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:44:56 No.147630648
アメリカで電動計算尺を見たときは心底肝が冷えた。
モーターで巨大な計算尺をガーガー動かすんだもん。

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:45:32 No.147630795
>…割り算のできない計算機を本気で売ろうとしてたカシオが怖い
この当時なんてそんな物だ
どのみちどれもルートすら割れなかったんだから

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:46:38 No.147631072
>RPN電卓に興味持ってググった時これのマニアの人がいると知って
逆ポは計算が脳内の処理に近いので
馴染むと凄い楽だからな
ただし紙に書いた数式との相性は最悪

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:47:01 No.147631150
>カシオのリレー式試作機の発表会でのエピソードだっけ
俺が聞いた話だと
お披露目会場が札幌で輸送中の結露で壊れて足し算と引き算しか出来なくて
ションボリしてたら目ざといどっかの社長さんが
「万全のソイツを見せてくれ!」って

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:47:21 No.147631245
俺もそろばん習ってたけど、いそいで操作すると勢いよくタマをはじいてしまう
弾いて跳ね返ったタマが中間あたりに位置してしまう
ビットがぼけるんだよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:47:49 No.147631365
ボンベこそ計算機の始祖

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:47:51 No.147631371
つまり超高速で動く算盤を作ればよろしい

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:48:04 No.147631404
>ビットがぼけるんだよ
インピーダンスの整合が取れていないんやな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:48:07 No.147631419
1349441287363.jpg-(89358 B) サムネ表示
89358 B
>電卓第一の小型化は電子化で第二の小型化は液晶のおかげか
実は液晶実用化以前からポケット電卓はあった
液晶のメリットは薄さと電池の持ちの良さ
画像は日本初のポケット電卓
当時の初任給よりも高かった

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:48:20 No.147631466
>つまり超高速で動く算盤を作ればよろしい
そろばんの玉を電子に置き換えたような奴か

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:48:39 No.147631530
ボケ防止に今からそろばん習うかなぁ
小学生たちと一緒に授業受けたい

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:48:42 No.147631545
HPが計算機生産終了する時にパニックが起きたとかどうとか

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:49:10 No.147631657
>当時の初任給よりも高かった
格好いいなあ
なんかシンクレアのより格好いいぞ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:49:18 No.147631692
>上野の国立科学博物館
2時間前までそこに居たよ
>地下、売店のあるあたり
それが既に分からないよおじちゃん

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:50:00 No.147631862
カシオミニが6桁に抑えて大幅なコストダウンをして電卓戦争の口火を切ったと聞いた

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:50:15 No.147631926
>1349441287363.jpg
NEGATIVE
って警報みたいだな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:50:22 No.147631959
>…割り算のできない計算機を本気で売ろうとしてたカシオが怖い
割り算は本当に難しいんだ。そのために対数表があった

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:51:08 No.147632133
なんか昔の電子機器ってみょうにカッコイイよね
その時代の流行なんだろうけど

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:51:54 No.147632312
>実は液晶実用化以前からポケット電卓はあった
実家にあるが
単三四本使って4時間で電池が切れるとか凄い物だった
>液晶のメリットは薄さと電池の持ちの良さ
シャープが最初の液晶電卓作ったが
なんと電池一本で100時間動作

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:52:27 No.147632457
クルタ式計算機
いいよね…

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:52:37 No.147632506
>その時代の流行なんだろうけど
先端技術の結晶って言いなさいよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:52:43 No.147632530
俺にとってはfx-502Pこそ名機
後で602Pに買い換えたが未だに続くカシオとの付き合いの始まり

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:52:48 No.147632554
>NEGATIVE
>って警報みたいだな
警報じゃねぇ
「−」の記号だ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:52:51 No.147632564
計算機ねぇスズキの横内さんだったかが若い頃使ってたかな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:52:55 No.147632585
>そろばんの玉を電子に置き換えたような奴か
アプリならあるな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:01 No.147632607
古いSFに出てくる無数に並んだでっかいロッカーみたいなコンピューター
あれ全部フル可動で普通に算数やってると思うとキュンキュンする

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:03 No.147632616
>>但しクロックが低い
>そこじゃない
>熟練すれば下手糞が電卓叩くよりも速いが
>デメリットはその『熟練が必要な事』
>計算機は馬鹿でもそこそこの速度が出せるのが最大の利点
拳銃と剣みたいな関係だな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:10 No.147632645
>俺にとってはfx-502Pこそ名機
603使ってて済まない‥

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:15 No.147632674
ボクワオンガッカ
デンタクカタテニ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:35 No.147632754
>拳銃と剣みたいな関係だな
技術の発達ってそういうものだな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:38 No.147632763
>クルタ式計算機
大学の頃にラリーで使った位しか記憶無い

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:53:59 No.147632847
>それが既に分からないよおじちゃん
現在の(地下にある)正面玄関を少し進むと、ホールがある
あそこがかつて売店だった
その左右、たしか休憩所と現在の売店のあるスペース
あそこにばかでっかい計算機があったんだよ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:54:03 No.147632864
>ボクワオンガッカ
>デンタクカタテニ
それが上に出てるFX502だ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:54:28 No.147632965
遅かろうがデカかろうが機械が計算できるってところがロマンなんだよな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:54:44 No.147633041
1349441684017.jpg-(111693 B) サムネ表示
111693 B
>なんか昔の電子機器ってみょうにカッコイイよね
>その時代の流行なんだろうけど
そんなあなたにおすすめ
古今東西の電卓だけを集めてみました

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:55:01 No.147633110
>古いSFに出てくる無数に並んだでっかいロッカーみたいなコンピューター
>あれ全部フル可動で普通に算数やってると思うとキュンキュンする
ごめんなさい
あれ殆ど全部テープストレージ(今のHDDに相当)なんです
CPUは多分ロッカーのどれか一個だけ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:55:02 No.147633114
1349441702342.gif-(13105 B) サムネ表示
13105 B
そんなことよりボクシングしようぜ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:55:58 No.147633356
>そんなことよりボクシングしようぜ
あー
アーバンチャンピオンの元ネタってコレか

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:56:07 No.147633403
fx-702Pはベーシックなのにガチな関数電卓だったから良かったな
おかげでFP-1100まで買ったよ、安かったし

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:56:18 No.147633458
>なんか昔の電子機器ってみょうにカッコイイよね
まあ最先端の物で主力販売使用品だったのでデザインにも力が入ってたのと
今みたいに中身詰め過ぎて四角い板以外にデザインしようがなくなってないのが理由だろうか

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:57:23 No.147633746
1349441843654.jpg-(315647 B) サムネ表示
315647 B
関数電卓が好きなんでいろいろ集めてる
液晶でも初期の黄色いやつは液晶漏れで全滅した

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:57:54 No.147633896
1349441874708.jpg-(65166 B) サムネ表示
65166 B
>なんか昔の電子機器ってみょうにカッコイイよね

… 無念Name としあき 12/10/05(金)21:58:59 No.147634169
>液晶でも初期の黄色いやつは液晶漏れで全滅した
あら残念

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:00:47 No.147634677
1349442047933.jpg-(93525 B) サムネ表示
93525 B
1950年代の旧ソ連のコンピュータ。壁は全て真空管

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:01:17 No.147634804
1349442077578.jpg-(23931 B) サムネ表示
23931 B
>FX502P
美しい

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:02:30 No.147635135
タブレットにスマホにMP3プレイヤー
としあきは何億個のトランジスタを持ち歩いてるんだろ
昔のAMラジオは6石(6個)しかなかったけど

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:03:14 No.147635343
関数電卓はシャープ党、カシオ党、HP党、その他と分かれると聞いたが偏り無いんだな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:04:24 No.147635678
>関数電卓はシャープ党、カシオ党、HP党、その他と分かれると聞いたが偏り無いんだな
当時は結構派閥はあったが
まあどれも面白かったしな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:04:54 No.147635819
>関数電卓はシャープ党、カシオ党、HP党、その他と分かれると聞いたが偏り無いんだな
CANON「抜かすなんて許さないよ」

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:06:36 No.147636277
>美しい
カセットI/Fの他に電池駆動のプリンタまで有ったんだぜ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:07:46 No.147636578
>>関数電卓はシャープ党、カシオ党、HP党、その他と分かれると聞いたが偏り無いんだな
>CANON「抜かすなんて許さないよ」
学校で買わされたのに偏ると聞いた

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:09:17 No.147636996
1349442557733.jpg-(38920 B) サムネ表示
38920 B
>カセットI/Fの他に電池駆動のプリンタまで有ったんだぜ
実家の押し入れにはいっとる
電卓にプリンタとか相当馬鹿だったよな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:09:46 No.147637137
>学校で買わされたのに偏ると聞いた
普通にどこでも売ってたよ!!

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:09:53 No.147637163
1349442593584.jpg-(92481 B) サムネ表示
92481 B
1960年代の旧ソ連のスーパーコンピュータ
1MFLOPSの48ビットマシン
実はトランジスタ六万個ぽっちで出来ていた

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:09:56 No.147637179
1349442596544.jpg-(52466 B) サムネ表示
52466 B
手回し計算機で50t12速を設計していた時代があった

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:10:23 No.147637303
>電卓にプリンタとか相当馬鹿だったよな
またこの紙と言うか印刷方法が馬鹿でな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:10:27 No.147637323
1349442627505.jpg-(237752 B) サムネ表示
237752 B
>電卓にプリンタとか相当馬鹿だったよな
ガタッ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:10:55 No.147637447
感熱紙をセロテープで張ると
後で困る

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:11:37 No.147637655
>実はトランジスタ六万個ぽっちで出来ていた
素子数が少ない方が小さくなって速度出るからな・・

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:12:08 No.147637798
>ガタッ
いい馬鹿じゃないか

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:13:03 No.147638055
今の電卓はバックスペースボタンがあるんだよね
これすごく便利

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:14:39 No.147638488
>今の電卓はバックスペースボタンがあるんだよね
>これすごく便利
今と言うか
今も全部じゃないし
昔も稀についてる奴があったが
便利だよね

最近は中のプログラムも余裕が出来たらかそういう機能も組み込みやすいし

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:17:39 No.147639316
1349443059901.jpg-(141193 B) サムネ表示
141193 B
ちなみにPB-300(fx-802Pの姉妹機)のプリント例
特殊なキャラクターもプリントできた

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:19:04 No.147639703
>実家の押し入れにはいっとる
放電破壊紙の銀色が懐かしい
あの紙錆びて粉吹くんだよな、印字は消えないのが救い

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:21:03 No.147640287
PB系列は電卓としての機能が疎かだったのが評価低い
fx702との互換性維持していたのは評価できる

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:21:15 No.147640344
>あの紙錆びて粉吹くんだよな
アルミ錆びるのか
>印字は消えないのが救い
そこだけアルミ箔吹っ飛んでるだけだからな
真黒にはなっても真っ白(?)にはならん

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:21:26 No.147640394
>放電破壊紙の銀色が懐かしい
この紙は今でも入手できる?
なんかの紙を代用するのかな?

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:21:52 No.147640522
>PB系列は電卓としての機能が疎かだったのが評価低い
勘弁してくれ
そんなにROMねぇよ!

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:22:59 No.147640856
>この紙は今でも入手できる?
流石に見た事ない
>なんかの紙を代用するのかな?
出来るかなー…炭素ベースの上に極薄のアルミ蒸着した紙だし‥

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:24:17 No.147641239
>勘弁してくれ
>そんなにROMねぇよ!
いやね、fx系は関数電卓の機能まともに有ったから気になってしまうんだよね

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:25:06 No.147641455
1349443506592.jpg-(338872 B) サムネ表示
338872 B
シャープのプリンター付き
PC-1211/PC-1500が出る前のポケコン

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:25:19 No.147641521
1349443519459.jpg-(86830 B) サムネ表示
86830 B
>電卓にプリンタとか相当馬鹿だったよな
いまじゃ考えられないけど昔のポケット電卓は
「表示窓が感熱紙」だったというからすごい
これは表示装置を小型化することができなかったから
…経理とかどんだけゴミが出るんだろう

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:26:57 No.147641954
1349443617355.jpg-(25405 B) サムネ表示
25405 B
>>この紙は今でも入手できる?
>流石に見た事ない
あるっぽいぞ

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:26:59 No.147641970
>なんかの紙を代用するのかな?
NECのGUfax用がまだ入手できるから自分で切ってやれば使える
但し、そこまでして使うメリットは無い

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:27:26 No.147642102
>いやね、fx系は関数電卓の機能まともに有ったから気になってしまうんだよね
判る
それは判る

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:28:30 No.147642393
>いまじゃ考えられないけど昔のポケット電卓は
>「表示窓が感熱紙」だったというからすごい
卓上計算機でディスプレィ無しとか珍しくもなかったな

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:29:15 No.147642628
>PC-1211/PC-1500が出る前のポケコン
あったわー
遊んだわー

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:31:15 No.147643190
>あるっぽいぞ
12,600円!あのガムのつつみ紙みたいなやつが・・・

… 無念Name としあき 12/10/05(金)22:32:16 No.147643478
>12,600円!
数で無さそうだしなあ・・・
>あのガムのつつみ紙みたいなやつが・・・
ガムの紙切って入れたら使えないか?

トップページである、日本認知症ナビmsnに戻る。

Copyright(C)2023 センスがいいおしゃれ文具 All Rights Reserved.