滑り止めは使わないでね m(_ _)m

2/23
 今年は子供たちが二人揃って受験生ということで、子供たちは滑り止め、ワシは子供の身代わりに滑りまくるという計画。

っで、さい先悪く、予定していたバスを乗り損ねた。1本遅れても飛行機には間に合うのじゃが、空港でお土産買う時間がなさそうなのでバスセンターでもみまん買ってバス待ち。
 待合室で隣に座っていたおっさんが、どこで買って来たのか?強烈に臭いキムチを開封して食べ始めて、臭いに耐えられず別の待合室へ避難。少しは周りに気を使ってもらいたいもんじゃ。

そろそろバスが来るかとふとホームを見ると空港行きバス待ちは長い列。乗れない人には増発便で対応のアナウンス。とは言えわしはこのバスでないと間に合わないので事情を話して順番待ちの列を追い越してなんとか乗車させていただいた。
 空港に着きフライト状況をみると、飛行機は10分遅れ。少し余裕ができたのでラウンジに入ってメールチェック。飛行機に搭乗してしばしお昼寝。

新千歳に着いて昼飯に北海道ラーメン道場のけやきで味噌ラーメン
 いつものようにレラ経由で札幌に移動して、遠軽行きの高速バスを予約。
 南三条狸小路は中国人だらけ。ドラッグストアがほぼ占拠されていて入れないのでドンキホーテでミネラルウォーターその他買い物してホテルちチェックイン。ちょっと休んで夕食食べにでかけた。
 狸の外れのドラッグストアでアミノ酸サプリ買って晩飯食って、帰り道は雨が降ったり雪になったり、道路にも雪がないし、このまま暖かい日が続けばいけど、日曜日はもうちょっと冷える予報。

2/24
 天気はプチ荒れ気味。
 外は風が強いので地下街を歩いて札幌駅へ移動し、朝メシ食べてバスターミナルへ移動。
 2階の待合ホールだと寒いので地下のエスタへ移動。10時の旭川行きのバスが出た頃合いを見計らってバス乗り場へ上がった。
 バスは定刻どおり運行っと思った矢先、道央自動車道が吹雪で通行止めとなり、江別西ICで一般道へ。去年は帰りが荒れたが今年は往路が…(笑)。
 岩見沢IC から道央自動車道に戻り順調に運行っと思ったら美唄の手前でパトカーがサイレン鳴らしながらバスを追い越して行ったり深川辺りでまた吹雪になって視界不良。結局上川層雲峡IC からまた一般道に降りて峠越え。白滝から丸瀬布まで高規格道路を通って一時間遅れで遠軽着。

長時間座りっぱなしだったので遠軽教会まで散歩してバスターミナルに戻ったらちょうど紋別行きのバスが停留所で待機中だったので即乗車。無事に中湧別へ到着できました。
 暖かい日が続いて融けた雪がパリパリに凍ってその上にうっすらと新雪が積もった良いバーンになっており、雪の湿度も高く、握ると固い雪玉になります。この雪だとかなりスピードに乗れそうだけど、少し冷え込んできたから日曜日は結晶の硬い雪に変わるかも。

宿に着くと毎年一足早く現地入りしている東京の湧別馬鹿Sさんが今年も既に来られていました。
 部屋で先に送った荷物をほどき、くつろぎタイム。
 子供から滑り止めの私立大学に合格したとの連絡があったけど、父ちゃんはフリーで走るので滑り止め使わないから(笑)、オマイも滑り止め使わずに公立受かってくれ(願)。

2/25
 朝メシ食べてちょっと休んで一時間半程軽く練習。
 雪温-8℃、R0.5を施した+板もL6浅を施した-板もよく滑る。
 天気がよくてお日さまも出てるせいで汗だくになってしまった。

宿に戻って着替えて都ホテルのおばちゃんの家に寄って四方山話してると岡山のnファームさんからスタート地点付近のコースコンディションの情報提供があった。でうもバーンが柔らかいらしい。雪が乾燥してて雪温も低いってこと?

その後チューリップの湯で体を解す。
 昼メシにジンギスカン食べて受付して再び宿に戻って寛いでいると、留萌組が到着。みんなでまた都ホテルのおばちゃんの家に行って、わいわい騒いで宿に戻ると千歳のYさんご夫妻も到着されていた。
 夕食後にYさんがIさんとKさんとIさんの板にワキシングするのを見学して、翌日に備えて早めに就寝。

この日は子供の公立大学の受験だったのじゃが、物理のできが良くなかったらしく、受からないかも・・・っと弱気の連絡が来た。
 父ちゃんはフリーで走るので滑り止め使わないから(笑)、オマイも滑り止め使わずに公立行ってくれ(願)。

2/26
 レース本番
 体調は良い。あまり冷え込んでないので雪温があまり下がってないと予想して高温用の板を使おうかとも思ったが、スタート地点はもっと冷えてるだろうと予想して低温用の板をチョイスした。まあ、前日の感触だとどっちでも良さそうだったし。
 送迎バスに乗り出発を舞っていると、隣の座席のSさんが急に
「あっ!」
っと、
 どうやら計測チップを宿に忘れて来たらしい。ダッシュで取りに戻ってギリギリセーフ。出発前に気づいて良かったね。

スタート地点に着いたらまずは仮設トイレで運呼(笑)。運が呼べるか?
 荷物を輸送トラックに預けてスタート地点に板をチョイス置いてnファームさんと四方山話ししながら更衣室で休憩。
 程なく送迎バスで休んでいた同じ宿のメンバーも更衣室に集まってきた。
 今年は参加者が400人少々と少なく、スタート地点もかつての賑わいがない。

スマホのGPSを起動させて7時30分スタート。
 スタート直後のトラックは良かったが登りに入って柔らかいバーンに苦労する。頑張って登りきって下りに入るが、明かに周りの選手の方が板が滑っている感じ。ここで焦ってもしょうがないので開き直ってマイペースで下る。200人位に抜かれた感じです。
 体力を余分に消耗してしまったが、平地に降りてからは追い風だったこともあり満足は出来ないもののまあまあの滑り。
 途中の狭い登り坂で左の板が斜面に突き刺さって動けなくなり、プチ渋滞を起こしてしまった以外は、これと言ったトラブルもなく順調に走れた。

白滝関門で予定より30分の遅れ。頑張って取り戻しても良かったのだが、無理せず予定を変更してペースを保つことにした。
 とりあえず丸瀬布に10時半前に。今年は丸瀬布〜瀬戸瀬間の高規格道路が春に開通予定で、今回そこがコースに使われてたのだが、だらだらの登り坂とあまりスピードの乗らない下り坂であまり面白くなかった。追い風だったから良かったけど向かい風だとかなり難儀しそうなコースでした。まあ、来年はまた昔の林間コースに戻るでしょう。遠軽12時15分とほぼ予定どおりに到着し、うどん食べたり手袋を乾かしたりでゆっくりと休んで、後は惰性で走り7時間半を切ってゴール。
 板はあまり滑っているようには感じなかったけど、ふたを開けてみると追い風に助けられて後半のペースの落ち込みもなく当初の予定よりも10分早くゴールできました。

一足早くゴールしたラブラブカップルとYさんとIさんと一緒にWファミリー夫妻のゴールを待ち、無事全員完走。
 夜の大宴会へと突入。夜は更けて行く。

2/27
 毎年のことだがレース終わっても3時過ぎに目が覚める。
 送り返す荷物をまとめてうとうとしてテレビつけてうとうとして、気づけば7時前。よく寝たような、そうでもないような。
 朝食後は子供の進学手続きのことでかみさんと連絡取り合って、ノルディック世界選手権観てチェックアウト。

ちょっと早めに遠軽へ移動して、生協スーパー内の本屋さんで立ち読み。
 お肉屋さんが経営しているミートパビリオンヨシカワって食堂で昼食摂って町をぶらりと回って巌望岩に挨拶して札幌行きのバスに乗った。

遠軽で軽く歩いただけで殆どバスに乗りっぱなしの一日だったので、札幌に到着してからは、南平岸のニッセンスポーツまで歩いてみた。丁度良い運動になりました。

ニッセンでは、Aさんが丁寧に対応してくれて、気になっていたストックの実物も見れたし、ビンディングのトレンドやメーカー毎の板の特徴について詳しく教えていただけるのがありがたいです。
 カタログの記載だけじゃ解らないことたくさんあるからね。
 板の更新をどのタイミングでどうするかも何となくはっきりとし始めたかな?
 ホテルへチェックインしてすぐに夕食食べに出掛けてコンビニで夜食買ってホテルへ戻って、テレビ視ながらまったり過ごして就寝。

2/28
 ホテルで朝食を摂り、9時過ぎまでのんびりと過ごしてチェックアウト。
 天気が良いので地下街には入らず地上を歩いて札幌駅へ移動。
 本屋で立読みしたり散髪したりパセオをぶらぶらして、少し早めに南千歳へ向かった。結局今年も札幌市内で一度も手袋しなかった。暖かかったんだね〜。

昼飯はレラの千歳ラーメン博物館にあるがんてつでネギばか醤油ラーメン

時計が2分ほど遅れていることに気づかず新千歳空港行きのバスに乗り遅れてしまったので次のバスまで30分あることだしと新千歳空港まで歩いてみることにした。
 南千歳は旧千歳空港で、滑走路は新千歳空港と繋がっており、歩く距離は滑走路1本分だから3qあるかないかだろう。雪がなければ30分もあれば着けるはず。
 とりあえず南千歳駅の陸橋から新千歳空港方向を眺めると、足跡が延々とついている。その足跡を追うように歩き始めた。
 しかし、しばらく歩いて問題発生。しばらく歩くと踏み固められた足跡は空港方面から逸れる方向へ向かいはじめ、空港方面への踏み跡は2人分しかない。はっきり言って歩道は全く除雪されておらず、歩道に向いた街灯と2人分の足跡が無ければそこが歩道だとは思えないようなルート。
 途中で雪の深い所があって足をとられて遭難しそうになったが、空港が近づくに連れて人やら犬やらの足跡が増え雪も薄くなり40分程で無事到着。もっと雪が深ければ2時間くらいはかかったかも。

新千歳空港に着いてお土産を少々買ってスーパーラウンジでコーヒー飲みながら時間潰して飛行機に搭乗。
 飛行機は順調にフライトして定刻よりも早く広島空港に到着。
 今年の北海道は去年にも増して暖かかったけど、やっぱり広島はもっと暖かい。春の日射しになってました。

それにしても、普通の家庭だったら子供が受験の時には滑るネタは御法度なのでしょうが・・・(笑)、理解あるかみさんに感謝です。