趣味の写真を添えて、ボソボソつらつらと・・・



《生徒募集について》

現在、新規生徒さんを募集しております。

2024.3.13


空いている曜日・時間につきましては
お問い合わせください。


Instagramはじめました



この投稿をInstagramで見る

カセッタバイオリン教室(@_kuniko.violin__)がシェアした投稿



■ 山中湖合宿 2023.4.3

今年も無事、合宿を終えることが出来ました。
山中湖は昨年に比べ早く春がやってきたようで、
気温は低いですが、雪はもうありませんでした。

いつも本当に申し訳ないなと思うのが、
雨。
雨女なんです、わたし。
血液型占いとか、なんとか占いとか、まったく信じてないんですが
こればっかりは子供の頃から。
だいたい雨。
なんなのでしょうね〜。
去年も今年も雨。
ペンションの地図に、
「富士山に向かって〜」
なんて書いてあったのですが、まったく見えず。
晴れたら綺麗なんだろうな・・・

合宿では主にアンサンブルの練習をするのですが、
そのほかにも、
自分が小さい時にやっておきたかったなと思うものを詰め込んでいます。
そのひとつが、「木工」。
バイオリンって、どうやって出来ているの?
という、楽器への興味の第一歩になるような
そんな楽しいお製作をやっています。
今年は、譜面台にくっつく、鉛筆ホルダーを作りました。

みんなでUNOしたり、お散歩したり、
今年もとても楽しい合宿となりました。

クニコ

D.S.




■ 
合宿 2022.4.1

桜が満開を迎え、本格的な春がやってきました。
と思いきや、
三寒四温で本日は寒い一日となりそうです。

「オッケーグーグル、今日の天気は?」
で、一日が始まるようになって久しいですが、
コロナ禍も手伝って、生活の様式の変化が著しいです。
必死についていって、いや、ついていけているのか、
ポジティブに考えれば、刺激多き日々です。

そんな中、
先日、山中湖へ合宿に行って参りました。
ソロにデュオ、最後は全体合奏と、
毎日コンサートでバイオリン三昧。
和気あいあいとして、しかし、やるときゃやる、
とても充実した2泊3日でした。
生徒さんたちとしばらく一緒に過ごして、
目が変わる現場に多く立ち会えたことがとても嬉しかった。
ブラッシュアップして、
また来年も今時期に開催したいなと思っています。
楽しかったな。

合宿関連でわちゃわちゃしていたら、
気付けば9月の発表会まであと半年もない・・・
今年は大きな会場を取れたこともあり、
ちょっと気合い入ってます。
がんばります。

クニコ


D.S.



発表会 2021.9.30

いつの間にか暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になりました。
朝晩とずいぶん冷えるようになりましたね。
花粉症のわたしは、
一年の所謂良い季節に、鼻づまり、くしゃみと戦っています。
今時期は一体何が飛んでいるのか・・・

去年は発表会を見合わせたので(代わりに録画会をしました)
今年は2年ぶりの開催となりました。
こんな時世ですので、会を二つに分けお客様もそこそこに。
例年に比べ寂しい客席となりましたが、
生徒さんたちの気持ちは熱く、なにか強く感じるものがありました。
開催してよかった。

これからどんな風に世の中が動いていくか想像出来ませんが、
人の学びを止めてはいけないなと思いました。
そのために今自分が出来ることを柔軟に考えていかなければ、と、
改めて思ったのでした。

来年は合宿をやります。
合宿!合宿!

クニコ

D.S.


発表会 2019.10.2

9/15に、毎年恒例の発表会を無事終えました。
今年で7回目の発表会となります。
合奏などを交えながら、とても素敵な会となりました。
どの方も、一生懸命練習してくださった成果が存分に発揮出来ていたのではと思います。

ソロの時はビシッと引き締まった空気。
でも、小さな子供たちの演奏や、
わたしの小噺(というのも憚られるくらいのものですが・・・)を、
ニコニコと聴いてくださる温かい素敵なお客様に囲まれて、
メリハリがあって、終始良い雰囲気でした。
弾いていて、また、生徒の背中を見送っていて、とても気持ちが良かったです。
主宰者として、とても贅沢な時間でした。
この場を借りて、感謝申し上げます。

来年も頑張ろっと。

クニコ

D.S.


卒園式・入学式 2019.4.16

この春、
下の息子が幼稚園を卒園し、晴れて小学生になりました。
お姉ちゃんと一緒に毎朝登校していきます。
この間生まれたと思ったのに!
下の子の成長は特に早く感じるものですね。

卒園式、入学式ともに、
近所のお花屋さんで生花のコサージュを作っていただきました。
初めての生花のコサージュ。
とっても素敵でした。
(写真を撮り忘れてしまった・・残念)

さて、
子供が2人とも小学校へ上がったので、
わたしも動きださなきゃ。
I need to practice!!

クニコ

D.S.



ふゆやすみ 2018.12.20

今年の冬は暖かいですね。
夏があれだけ暑かったから、今年はすごく雪が降るに違いない!と
ひとりで盛り上がっていたのですが、、
まだ冬は始まったばかり。
どうなるでしょうか。

今年は冬休みが長いらしく、
幼稚園児の息子は今日から冬休みに入り、
小学生の娘は今日で学校がおしまいです。
明日から家が賑やかになりそうです。

庭の木の葉が落ちて、
リビングに温かい日がよく入るようになりました。
(夏は暗いんです、我が家。)
庭に野鳥も来るようになって、
寒すぎない、クリスマスに向かう頃の今時期は、
とっても好きな季節です。

日向ぼっこをしながらうとうとしている愛犬は、
来年で12歳になるラブラドール。
おすわりして日向ぼっこしているので、
グラグラ揺れています。
ときどきガクっとなったり。

眠たいときって、すごく幸せですよね。
彼女(彼犬)にとってそんな幸せであろう瞬間に
息子のデリカシーのない行動によって大きい音がするたび、
おっとっと、、と起きる愛犬が不憫で・・

来週は寒くなりそうだから、
そろそろストーブ出さなきゃ。

来年も素敵な1年にしよう。

クニコ

D.S.




雨 2018.6.11

雨です。
梅雨です。

我が家の玄関脇には、夏椿の木があり、
ただいま絶好調に咲き乱れております。

夏椿は、 シャラの木、サルスベリ などとと呼ばれることもあります。
シャラの木といいますと、
平家物語の冒頭、
〜沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす〜が出てきますけれど、
あの沙羅双樹とは種が違うそうです。
(勘違いして盛り上がっていた時期があった。遠い目・・)

夏椿の名の通り、花の形がとても椿に似ています。
サルスベリといわれるように、木肌がつるつるしていてとても美しいです。
(木登り名人のサルが滑る、からサルスベリですって。)
落葉樹なので冬は葉がないのですが、なくても木肌だけで十分楽しめる樹です。
個人的にすごく好きな樹なのですが・・

良いところもあれば悪いところもある。
ということで、
この時期、咲き乱れて落ちた花のお掃除がまあ大変。
ツバキ科だけに、花そのままボトっと落ちる様も椿と一緒。
シャラの木の下はこの時期、ボトボト落ちた花が散らかるわけです。

それでも、晴れた日はまだいい。
綺麗に咲いてくれてありがとう的な余裕を持ってお掃除出来るのですが、
今日みたいな雨の日・・
雨の重さで落ちるのも3割増、重さも3割増。
綺麗だけどさ、ありがとうなんだけどさ、
ちょっと辛いな・・という本音。

朝から愚痴を失礼いたしました。
今朝も雨の中お掃除頑張ったからね!
でも、次から次へ咲く様はとても力強く、
生命力にあふれていて素敵です。

クニコ

D.S.




あけました 2018.1.15

寒中お見舞い申し上げます。
毎日寒い日が続きますね。

今年の年末年始は大変ゆっくりとした日々を過ごしました。
どこへ行くこともなく、ゆっくり(ダラダラ)過ごすお正月。
公園で娘とバドミントンをしたり、
サンタさんにもらった大きいラジコンを走らせたり、
こういうお正月もまたよし。
お正月の近所の公園は、ほとんど人がいませんでした。あたりまえか。


今年やりたいこと。

@ 発表会の会場の抽選に勝つ!!
A カニの体のつくりと、生態を調べる
B なぜウニを上手く生育出来なかったか、原因を調べる
(去年の夏にウニを飼育していました。)
C 11月のデュオコンサートがんばる!
D サッカーのリフティングを20回出来るようにする

忙しい1年になりそうです。
がんばります。



クニコ

D.S.



最近の休日といえば 2017.5.22

気温も高くなり、すっかり夏っぽくなりましたね。

日曜日は家族の日として、
お家でゆっくり(ダラダラとも言う)過ごしたり、どこかへお出かけしたりする我が家ですが、
最近はよく海へ磯遊びに出掛けます。
昨日も三浦海岸まで行ってきました。

海のない岐阜県で育ったわたしは、ほとんど海に馴染みがなく、
海の生き物なんてほとんど見たことがなかったのですが、
川と違い(・・当たり前ですよね)、海ならではの生き方や形など興味深いことが多く、
どっぷり磯遊びにハマってしまっています。

以前生徒さんにカニ釣りについて教えていただいたので、
イカの燻製と麻縄を持って意気揚々と磯に向かったのですが、
三浦のカニは、コンビニの安いイカ燻はお気に召さなかったのか、
それともわたしのカニと対峙する姿勢、または気持ちがイマイチだったのか上手く行かず。
次回に向けて、今回の反省点を粛々と洗い出しています・・ぬぬぬ・・

海はいいですね。
今何時か分からないけど、まーいっか、
という、非常にのんびりした、贅沢な日曜でした。

クニコ

D.S.



 はじまりの季節 2017.4.3

今週はとても温かい1週間になるそうですね。
お庭の花たちもやっとやっと咲き始めました。
桜もそろそろ満開とか。
去年のダブル入学式・入園式から早1年。
去年とは違い、子供とお菓子など作りながら穏やかな春休みを送っています。

話は変わりますが、
うちの庭には、特に冬から春にかけて野鳥がよく遊びにきます。
その鳥たちをご紹介します。

<すずめ>
(wikiより)

ぽてぽてに太った冬場のすずめはかわいらしいですね。

<ムクドリ>
(wikiより)

主に集団行動をする方たちなのですが、
たまーに群れから少し離れて我が家の木に遊びに来ます。
黄色の口ばしと足が特徴。

<しじゅうから>
(wikiより)

動きがものすごーく速いです。
歩くのも、木にとまってなにかしているのも高速。
カメラで撮ろうものなら、ブレッブレにブレます。
主にご夫婦?カップル?でいらっしゃいます。


<キジバト>
(wikiより)

こちらもご夫婦で。
いつもいつもご夫婦一緒に行動していらっしゃいます。
鳩の生態について少し興味があったので以前ゴリゴリ調べたのですが、
それについてはまた今度・・
鳴き声が特徴的です。
わたしには「ぼーぼーででっ」と聞こえます。
思わずリズム取っちゃう感じです。

<ひよどり>
(wikiより)

大きめの鳥です。
結構品のない声で「うぐぇー」と鳴いてたりします。
仲間と穏やかに会話?しているときはかわいらしい声なんだけどな。。
頭のボサボサが可愛いです。
お友達同士でいらっしゃいます。

<おなが>




結構大きいです。
尾が長いから「おなが」。
全長は30センチ超えます。
初めて見たときは、どこかのおうちから逃げ出してきたのかと思ったくらい、
インコのような発色の良い水色の羽が特徴で、とても綺麗です。
現在は本州の石川県以東、神奈川県以北にしか生息していないそう。
自宅以外で目撃したことはありません。
写真は、雪の日に遊びに来ていたところを撮りました。
なんだかいつもお天気が悪い日にいらっしゃいます。


長くなりましたが、
うちに来る野鳥の紹介でした。
2階のレッスン室から、たまに野鳥が木にとまっている様子が見えます。
ご興味ある方はぜひ。

クニコ

D.S.



春 2017.3.3

三寒四温、
日々、春の訪れを感じます。
お庭のヒヤシンス(数年植えっぱなし)の芽も確認しました。

春と言えば、花粉。泣
お天気予報の花粉情報、
本日は『非常に多い』のだそうで・・・
花粉情報の、あの赤くなって怒ったようなマークを見るだけで、気が滅入ります。
お花もたくさん咲くし、すごく好きな季節なんだけれどな。

鼻の粘膜をレーザーで焼く治療、
今年は絶対やるんだ!と決めています。
痛いのかな・・弱気

クニコ

D.S.



寒中お見舞い申し上げます 2017.1.15

暖かいお正月が過ぎ、朝はしっかり霜が降りるようになりました。
本日も、寒さで庭の隠れ蓑の葉が萎れておりました・・

さて、これまた唐突ですが、
戦国武将にハマっております。
岐阜の出身なので、道三、信長あたりに興味があるのですが、
岐阜にいるときにもう少し勉強していたら面白かったのにと思うことがたくさんあります・・
あの時にもっと勉強していれば!!!

小さい頃、若い頃、いろんな大人の方に、
「今勉強しなさい!今練習しなさい!
年をとってから後悔するわよ!」
と言われたことが頭にチラチラ浮かぶ今日この頃です・・

まだ間に合う!と信じて、
勉強も本業も邁進していこうと思っております今日であります。
今年もがんばるぞー!!

クニコ

D.S.



寒い 2016.11.7

なんだか急に寒くなって、体がついていきませんね。
冷え性が年々悪化してきています。
生姜と黒酢とはちみつを混ぜて飲むといいと聞いたので、
やってみようかな。
というか、運動しないとな・・

年々盛り上がってきているハロウィンも終わり、
気付いたら11月・・
おかしいなぁ、この間あけましておめでとう言ったのになぁ・・
もう世の中はクリスマスの雰囲気になりつつありますね。

そんな年末が近づく最中、
子供のインラインスケートの講習会の帰りに、
かっこいいキックスケートを衝動買いしてしまいました。
大人にサンタさんはプレゼントくれないからね!
なにがいいって、エアータイヤなんですよー。(←知らんがな。)
振動をかなり吸収してくれて、スムーズな乗り心地。
お休みの日の楽しみがひとつ増えました。
近所を変なキックスケートで爆走している人がいたらワタシです。

さて、今週もレッスンがんばります。

クニコ

D.S.



朝さんぽ 2016.5.21

うちの犬はこげ茶色なので、
今時期から秋半ばまで、日中とても暑がります。
毛むくじゃらだし、さらに茶色ときたもんですから、
暑さは大の苦手。
彼女にとってまた酷な季節がやってきました。

上記の理由で、日中にお散歩が出来なくなるので、
最近は早起きして、朝のおさんぽをしています。
うちの近所には山があって、川が流れていて、畑もたくさんあるので、
そのあたりを選んでプラプラ歩いています。

畑のおじいちゃんおばあちゃんがいて、
並んでおさんぽするご夫婦がいて、
野菜を持って、おそらく朝ご飯のお味噌汁にするであろう奥さんがいて、
早朝は、ポジティブな空気に満ちています。



たぶん、こんな感じでまだ寝ているであろう息子の写真。

クニコ

D.S.



GW 2016.5.11

GW、みなさまどのように過ごされたのでしょうか?
我が家は、伊豆へ日帰りで行ってきました。

●伊豆でやったこと@
サンドボード
田牛(とうじ と読む)サンドスキー場にて
http://shizuoka.mytabi.net/izu/archives/toji-sand-ski.php

その名の通り、砂の上を板で滑るのですが、
雪とはまた違う感覚で楽しかったです。
(一時期ニベアのCMでサンドボードをやっていましたね。
今もやってるのかな?)
転んでも痛くないことをいいことに、砂浜を無駄に転げ回り、
鼻の穴、耳の穴、口、髪の毛(地肌)から延々と砂が出てくるという事態に。
快晴で暑く、タンクトップで遊んだ結果、
夏を迎える前に、早くも黒くなってしまったのでした。
(毎年9月の発表会では、目も当てられないほど黒くなっているわたしです。)


●伊豆でやったことA
iZOO(イズー)
http://izoo.co.jp/

爬虫類、虫のみ、というマニアックな動物園です。
嫌いな人にとっては地獄なんでしょうけれど、わたしはめちゃくちゃ楽しかったです。
ヘビとかトカゲとかカメとかをたくさん触らせてもらいました。
動物園の方々も、本気で爬虫類を愛しているんだなぁという方ばかりで、
生態などを質問すると、とても嬉しそうにお話してくださいました。
爬虫類が平気な方は、ぜひ行ってみてください。
おすすめです。

あとは、足湯のある公園で日が暮れるまで遊び、
温泉につかって帰ってきたのでした。


9月の発表会の準備を始めています。
1人2曲弾くのですが、そのうち1曲は自分で選んでもらっています。
みなさん、ぼちぼち弾きたい曲が決まってきたようです。
さて、今年はどんな曲が並ぶのでしょうか。
楽しみです♪

クニコ

D.S.



出発 2016.4.8

5日に娘の入学式、
そして、昨日7日に息子の入園式がありました。
怒涛の式ラッシュでしたが、
無事に終えることが出来ました。

膨大な量の縫い物もコンプリート、
膨大な名前書きもコンプリート
膨大な書類提出もコンプリート、
開放感に溢れている本日です。
・・・が、誰も褒めてくれません。笑


さっき、息子が虫だ虫だ騒ぐので、
どれどれと思って見てみると、カゲロウが窓にとまっていました。
よく見ると脱皮中で、
しばらく見ていると、透明な黄色っぽい綺麗なカゲロウが出てきました。
出てきたカゲロウが本当に綺麗で、思わず目から涙が・・
年々涙もろくなっているわたしです。
ちなみに、去年一時的に飼っていたカメムシが脱皮したときも泣きました。
蚕が繭になったときも泣きました。
なかなか理解されないのですが、虫が好きです。

クニコ

D.S.



春 2016.3.23

先日、娘の幼稚園の卒園式がありました。

ブカブカだった制服も今や少し小さいくらいになり、
食べない食べないと心配していたご飯も、いつの間にかたくさん食べるようになり、
毎日髪の毛を結うのにも逐一注文をつけるようになり、
お友達もたくさん出来、好きな子もいるとかいないとか・・・

下の子を出産して、あれやこれやバタバタしているうちに、
娘はお姉さんになっていたのでした。
卒園式ではわりと平常心でいられたのですが、
夜、娘の寝顔を見たときに、ぐっとこみ上げてきました。
大きくなったな・・・

我が家の子供たちは3つ年が離れています。
来年娘は1年生になり、息子は幼稚園の年少さんになります。
大きく生活が変わる1年がもうじき始まります。

クニコ

D.S.



生徒募集について 2015.11.24

葉が色付く季節になりました。
今年は秋が長くていいですね。

生徒募集についてですが、
募集を一時ストップさせていただきます。

来年度以降、空きが出ましたら、
またこちらにてお知らせさせていただきます。
よろしくお願い致します。

クニコ

D.S.




生徒募集について 2015.2.25

暖かいな〜と思ったら急に寒くなったり・・
なかなか体温調節が上手くいかない日々が続いておりますが
みなさまお風邪など召されていませんか?
かく言う私は、発作のように出る咳に苦しんでいます。
咳が長引く理由を追求していきましたらば、運動不足に辿り着きました。
やはり、運動不足。なにを辿っても運動不足なのです。泣

さて、
生徒募集についてですが、
おかげさまでスケジュールがいっぱいになりましたので、
平日15:00からの生徒募集を一時ストップさせていただきます。

(※ 平日午前中、土曜14:30〜、生徒募集中です。)


4月以降、予定を調整致しまして空きが出た場合、こちらにてお知らせ致します。
よろしくお願い致します。

クニコ

D.S.




いい陽気 2014.5.7

お花が綺麗な季節になりました。
お花屋さんに行くたび、あれもこれも連れて帰りたくなるわたしです。
先日、主人作のプランターにペチュニアを植えてみました。
もっさもさになるそうです。楽しみ!

毎年恒例でどこにも行かなかったGW。
今年は飛び石連休だったのもあり、意外とみなさまレッスンにいらしてくださいました。
お休みの日にお時間を作ってくださり、嬉しいかぎりです。
あと、何をしてたかと言えば、レッスン部屋の模様替え。
変わりましたよー。
まだ慣れませんが、好評です。
お楽しみに。

まだ先の話ですが、無事に今年の発表会の日時も決まり、
あまりノンビリとしてられないなーと思う今日この頃です。
はて、何からやろうかと考えていると、大抵眠くなってしまうのです・・・
そろそろ動きださねば!

クニコ

D.S.




2014を迎えて 16.1.2014

『武者震い』とは・・・
戦いや重大な場面に臨んで、興奮のためにからだが震えること。(goo辞書より)

なにかアイディアが浮かぶとき、わたしは決まって武者震いがします。
ドキドキとはまた違う、体が浮きつく感じ。
脳みそに血が大量にまわって、体に血が行っていない感じ。
こういうとき、わたしは「変な」アイディアを思いつきます。

「変だ、変わっている」は、
わたしの価値観を占めるほぼすべてであり、
褒め言葉であり、
わたしを造りあげてきました。
わたしは8割「変だ、変わっている」で出来ている、と思っています。
そうであると思いたい。

教室を始めてまるっと2年になります。
わたしを上手く泳がせてくれる主人や友人や生徒さん達の助けを借りながら、
練って練って形にしたものが2年を迎えました。
文章にすると安っぽくなるので好きではないのですが、
本当に感謝しております。

正月も元旦から吐き気に見舞われ、
おめでたい日をトイレで過ごしたわたしですが、
今年はもっともっと武者震いする回数を増やし、
生まれたものを形にする努力をここに誓います。

2014年 1月も半分過ぎた16日。
斉藤久仁子

D.S.





お久しぶりです 3.10.2013

バタバタしている間に夏は終わり、
発表会も終わり、
時間の早さについていくことが出来ない私です。(←言い訳)

発表会のレポはまた書くとして・・・

みなさん、虫は平気ですか?
虫と言っても、かわいい部類のものではなく、
ちょっと、いや、だいぶ気持ち悪い虫ちゃんのお話です。
苦手な方はスルーしてくださいませ・・・




先日、庭のソフォラの鉢を移動しようと持ち上げたら、
ボトボトーっとたくさん何か落ちてきまして、
なんだろうと見てみたら、なんと大量のシロアリ。
Wow〜!!きも!!と思ってしばし眺めていました。

シロアリって家を破壊するよな・・・と思い、
殺虫剤でシューっとやってバイバイして、見なかったことにして鉢を元に戻したんですが、
冷静になって考えたら、鉢の中、あるいは土の中にまだ残っているはずで、
そのひとたちをどういたそうか、Google先生に聞いてみました。
そしたら、シロアリの生態がまあ〜面白い。
種類から生態から、シロアリ関連をたくさん調べました。
子供たちが寝たあと、Googleの画像検索でシロアリの画像とか並べて
「へー」とか「ふーん」とか言いながら、この2週間ばかりの楽しみとしていたわけです。
シロアリのいろはをここで語ると、本気でドン引きされると思うので書きませんが、
いやはや、彼らは本当に面白い生き物ですよー。

それで、話は戻りますが、
ほっといても大丈夫だという結論に至り、(←ざっくり)
それでも不安な主人が土と鉢の中の土を全部処分しました。
ご安心を。
あ、シロアリの生態に興味がある方はご一報ください。(さすがにないよね・・・)


という、キモい(虫?私?)お話でした。

クニコ

D.S.





夏 4.7.2013

今週末の気温を見て、見てないことにしたわたしです。
夏がやってきますね。

赤ちゃんがいると、夏はいろんな意味で過酷です。
まず、あせも。
早速ポツポツ出来てます。
あと、暑くてグズる。
授乳が暑い。
抱っこも暑い。
暑い暑い暑い!

まだ始まってもいないのに、文句ばっかりです・・・


さて、
発表会のチラシが出来ました。


生徒さんの描いたバイオリンの絵を使わせていただきました。
水をつけると水彩画みたいになる色鉛筆で描いたそうです。すてき。
なかなかいい雰囲気でしょ。
自分で作っといてなんですが、結構気に入ってます。
お渡しする方々に喜んでいただけるといいな。

クニコ

D.S.





快晴 27.6.2013

本日快晴なり。
こんな陽気のいい日に何も予定はなく、
家で溜まった仕事や洗濯などを片しています。

今日はたまプラーザのセール初日だそうです。
10時半くらいに一瞬行こうと思いましたが、思っただけ。
お尻に根っこが生えて行けませんでした。

さてさて、
母方の祖母から以前岐阜に帰ったときにもらったタマネギ。
祖母に干しとくんだよーと言われたものの、干すところが思いつかず。



悩んだ末、レッスン室のベランダに干してしまいました。
ただいま生活感溢れるベランダになっております。
お恥ずかしい・・・

でもね、
おばあちゃんのタマネギはとっても美味しいんです。
おばあちゃん、いつもありがとう。

クニコ

D.S.





へぇ〜 14.6.2013

最近の雨で、庭の雨水タンクがいっぱいになった模様。
雨降れなんて言っておいて、
タンクがいっぱいになったら晴れて欲しい身勝手なわたしです。


わたしも娘もニンニクの芽が大好き。
先日、初めてニンニクの芽の先端にお目にかかりました。
へぇ〜っと思って、思わず何枚も写真に撮りましたが、
この写真も、そして撮っているわたしも結構シュールですよね・・・



主人が庭でピーマンとさつまいもを育てています。
庭の土壌改良から始めて、
やっとこさ苗を植えて育ち始めたかなーというところで、苗に病気発覚。
無農薬の野菜作りは難しいですね・・・

そしてわたしは、今酵素ジュースを仕込み中です。
早くも失敗の予感なんですが・・・
おいしく出来ますように。



なんだろう、この花・・・
実家に咲いておりましたが、名前が分かりません。

クニコ

D.S.





実家 7.6.2013

もう梅雨に入ったんですってね!(今さら)
なんですかね、この空振り具合。
ザーっと降ってほしいところです。

というのは、
主人が庭に雨水タンクを設置しまして、
早く雨水が貯まらないかと待ち遠しいのです。
夏場の庭の水遣りは、水道代がばかになりませんから。

さて、
まだ岐阜ネタを引きずりますが・・・
わたしの実家、こんな感じのところです。



家の前を川が流れています。
小さい頃は、ここで魚を獲って遊びました。
フナやウグイ、イモリ、ヤゴ、沢蟹なんかもいました。
今はだいぶ少なくなったでしょうね・・・



山がこんなに近くにあります。
というか、山に囲まれています。
四方、どちらを見ても山が視界に入ります。

裏の山には秘密基地がありました。
実家に帰って、今どうなっているのか確かめたいのですが、
怖くて行けません。
だって、めちゃくちゃ不法侵入ですもの・・・
若気の至り、という年でもないもので・・・
さびしいものです。

岐阜市内に実家がある、今も仲良しな大学の同級生が、
初めて実家に遊びに来てくれたときに言った一言。

「すごいところに住んでるね。」

今でも忘れません。

そんなところで生まれ育ちました。
おかげでこんな風になりました。

私を知る人は、うんうんと頷かれるかしら。
まだお会いしたことがない方は、是非お会いしましょう。

さてさて、
娘のお迎えに行ってきます。
あめあめ、ふれふれ♪

クニコ

D.S.





岐阜 2.6.2013

遠足の次の日、
妹の結婚式で久しぶりに実家に帰ってきました。

いつも、ハードな仕事でゲッソリしている妹。
しっかりお化粧してドレスを着たらまったくの別人で、
感動というか、笑えました。
とはいえ、いいお式だったなぁ。

妹のブーケをもらいました。
素敵!




式が終わって、親族で鵜飼を見に行きました。
ずっと岐阜に住んでいたのに、初めての鵜飼の屋形船。
とってもよかったです。
岐阜に行かれる方、お勧めですよ。
幻想的で、感動しました。









クニコ

D.S.





遠足 30.5.2013

行ってきました。

娘と息子のダブルパンチで、ものすごーく疲れましたが、
大きなバスに乗ってどこかへ遠足に行くのなんて何十年ぶり。
意外と楽しいものでした。

ハウスのいちご狩りって、
1月とか2月とかがシーズンなんだと思っておりましたが、
5月でもまだ出来るんですね。
品種が違うのかな。
今回食べられたのは、紅ほっぺと章姫。
ここだけの話、どっちがどっちだか分かっていなかったのですが、
結果、美味しかったです!

息子を抱っこして、中腰での狩りだったので、
暑さと、背中と腰の痛さに早々ギブアップしてしまいました。
今度は是非ソロで狩りたいです。

いちご狩りを終え、
運動公園で運動をし、お弁当を食べ、
バスに揺られて帰ってきました。
体力的にとっても心配だったんですけれど、
本当、無事帰ってこれてよかったです・・・泣

いちご、なんだかんだでたくさん食べて、
いっぱい笑っていた娘。
いい思い出になったかな。

クニコ

D.S.





明日 22.5.2013

明日は娘の遠足です。
いちご狩りへ行くそうです。

娘はいちごケーキが好きです。
だけど、乗っているいちごを食べません。
中に入っている、カットされた小さいいちごですら嫌がります。

いちごケーキなのに、いちごを食べない娘。
だけど、いちごケーキが好きなんだと言い張る娘。

そんな娘と、2ヶ月になったばかりの息子を連れ、
バスに乗って遠足に行ってきます。
さて、どうなることやら・・・

乞うご期待。笑

クニコ

D.S.





しあわせな日 14.5.2013

今日はとっても気持ちの良い1日でしたね。
暑過ぎず、風もあって、
しかし花粉は飛ばず、そして蚊もまだいない。笑
1年で一番好きな季節です。
今、窓から入る風で、真鍮の風鈴がいい音で鳴っています。
娘も息子もお昼寝中。
幸せです。

さて、
9月8日(日)に、初めての発表会をすることになりました。
カセッタバイオリン教室を立ち上げて約1年と半年。
感無量です 泣。

生徒さんもお客様も一緒に楽しめるような、
アットホームな発表会を企画中です。
当教室をご検討の方も、是非遊びにいらしてください。

● 9月8日(日)14:00〜
ジ・アーリーバードカフェ(田園都市線 たまプラーザ駅から徒歩4分)
近くなりましたらまたお知らせします。

嬉しそうに発表会で弾く曲を選ぶ生徒さんたちを見ていると、
なんともハッピーな気持ちになります。
素敵な発表会にしましょうね!


今週末は、産後初めての本番です。
ギターと1曲演奏します。
楽しみ!
頑張りまーす!

クニコ

D.S.





お気に入り 8.5.2013

わたしのお気に入りの曲をかけますと、
気に入らないのか息子がギャーギャーと泣きます。
ガチャガチャした曲のときは分かるのですが、
クラシックなど耳に心地良い曲のときにもギャー・・・

ふっとさっき、
洗濯掃除をするためにテンションをあげようと思い、
アイリッシュのガチャガチャなアルバムと、
八代亜紀さんのベストと、
谷村新司さんのベストが入ったMDをかけましたら、
なんと、八代さんのベストのときだけご機嫌。
渋好みだね、息子よ。

今、また八代さんリピートなんですが、
とても静かに寝入っております。
八代さん、ありがとう。

今は授乳中なので飲めませんが、
やはり、つまみは炙った烏賊がいいです。

クニコ

D.S.





GW 1.5.2013 

GW、いかがお過ごしでしょうか。

人ごみ、渋滞が嫌いなうちの家族は毎年家に引き篭もり、
庭をいじったり、なにかを制作する時間に充てています。
今年のGWは、主人は皮付きの天板からリビングのテーブル作り、
私はエプロン、ランチョンマット等の縫い物、
そして娘は庭を掘っています。

おむつやらおっぱいやらで息子が夜中泣くので、
2人でリビングで寝ているのですが、
リビングは遮光カーテンではないので

なんとなく明るくなってきた時間に起き生活しています。
午前中が長い!
そして、夕方19時くらいにはものすごく眠くなるんですけど、
なかなかそんな生活リズムが気に入っている今日この頃です。
息子が産まれる前までは、
時間があったら寝る、寝れるだけ寝る、というスタンスだったのに、
おもしろいもんです。
まぁ、またすぐ元に戻るかも知れませんが・・・笑

クニコ

D.S.





春 17.4.2012

久しぶりの更新です。
だいぶサボってしまいました・・・

3月18日に、男の子を出産いたしました。

朝6時くらいに陣痛が始まったのですが、
あれよあれよという間に間隔が短くなり、
10時には出産というスピードでした。
産後の回復も早く、
生徒さんたちにはご迷惑をおかけしておりますが、
おかげさまで無事レッスン復帰出来ました。

産後久しぶりに会った、ある小さな生徒さんは、
大きなお腹が突然普通に戻ったこと、
お腹から赤ちゃんが出てきたことが不思議で仕方ない様子で、
うーん・・・と首をかしげていました。
そうだよね、わたしも不思議。

明日で生後1ヶ月を迎えるわが子ですが、
ブクブク太り、立派な二重あごです。
二人目って本当に時間が経つのが早いですね。

※ ただいま、土日限定でレッスンさせていただいております。
5月末には通常通りのレッスンを再開する予定でおりますので、
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

5月末から、平日も新規生徒さんを募集します。
詳しい日程などはお問い合わせください。

クニコ

D.S.






お知らせ 20.8.2012

コンサートのお知らせです。
いつもお世話になっている楽器屋さん、カンタービレさんで、
サロンコンサートをやらせていただくことになりました。

ぜひお越しください♪

クニコ

D.S.




梅雨明け 18.7.2012

ぼけっとしていたら、いつの間にか梅雨が明けてしまいました。
今年は空梅雨でしたね。

この間、介護施設でコンサートを行ってきました。
いつも施設で弾かせていただく時に、すごい!と思うことがあるのですが、
季節の童謡を演奏すると必ず歌ってくださるんです。
歌詞カードなどなくても、歌詞を全部暗記してらっしゃるんです。
歌が身近にあって、
楽しいときも辛いときも、いつもいつも歌ってらっしゃったんでしょうね。
歌が体に染み込んでいるって素敵なことだと思います。
わたしも、娘と一緒にいっぱい歌おうと思いました。

今回もとっても感動して、
たくさんいろんなものを得て演奏会を終えました。


さて、箱根旅行に行ってきました。









緑がいっぱいで、とっても癒されてきました。


クニコ

D.S.




梅雨 18.6.2012

週間天気予報に傘マークが並ぶようになりましたね。
本日は晴れですが・・・

火曜にレッスンしている生徒さんが、
レッスンの日はいつも雨だとおっしゃっておりましたが、
何を隠そう、わたくしハイレベルなrainy girl、
超 雨女でございます。

自論というか、なんというか、
雨女は算数の−(マイナス)で、晴れ女は+だとしましょう。
マイナスとマイナスを掛けたらプラスになりますよね。
そんな具合で、雨女が偶数人集まると大概晴れるんですよね。
だからなんだって話なんですが、
生徒さんは晴れ女なんでしょうね。
本当、いつもいつも雨で申し訳ないです・・・苦笑


お花が好きで、よく行くお花屋さん(花屋四季さん)のメルマガを取っているのですが、
そのメルマガに、
「アジサイはやはり雨が似合います」
とありました。
たしかに、晴れに見るアジサイよりも、
雨の日に傘を差して見るアジサイのが趣があると思います。

梅雨ってジメジメして、楽器にも良くないし本当に嫌な季節ですが、
その中で楽しみを見出すのもまた面白いですね。
ホタルも綺麗な季節ですしね!

毎年この季節になると、ラヴェルのピアノ曲をよく聴きます。
梅雨にはフランス印象派+冷やし中華をお勧めします。


クニコ

D.S.





口癖 17.5.2012

最近、娘が頻繁に使う言葉。
「なんか」

なんか帽子かぶってるね〜
なんか虫がいるよ〜
なんか、なんか・・・

ちょっと覚えたからって。
なんか美しい言い回しではないから好きじゃないです。

笑。

クニコ

D.S.





友人の披露宴 15.5.2012

スノーボードの友人の結婚式があり、夫婦で出席してきました。



とってもよく練られた披露宴で、
笑ったり泣いたり、素敵な時間を過ごさせてもらいました。




披露宴の余興でバイオリン演奏をお願いされていたので、
若干(若干なのかな・・・)酔っ払いではありましたが、
気合を入れて演奏してきました。




さて。
さっきからチラチラ登場する娘の写真ですが、
わたしが余興の演奏で使用予定だった、
アフロのカツラを気に入って装着しているところです。

使用予定だった、ということは、
あーじゃあ被らなかったんだ。なーんだ。
とお思いの皆様。

甘い!!

これの約3倍のアフロを被り、
葉加瀬太郎さんの情熱大陸を気持ちよく演奏してきました。

主人は赤面しておりました・・・

クニコ

D.S.




気が付けば 7.5.2012

こんなに更新が滞ってしまっていました・・・

バタバタしていたらGWも過ぎてしまい、
時間のスピードが年々早くなっていきます。

さて、
4月で娘が3歳になりました。
そして、結婚5年目になります。
偶然なのですが、
娘の誕生日と結婚記念日が1日違いなんです。
すごいでしょ!?

言葉が出るのが遅かった娘も3歳になり、
たくさんの言葉を話せるようになりました。
わたしの行動や言葉使いを完全にマスターしているし、
おまけに顔も似ているので、
主人に言わせれば、小さなクニコさん。
生意気にしゃべるのを聞いていると、
鏡を見ているようで苦笑い・・・

最近は、
わたしがバイオリンを弾いているのを見て、
「わたしもやりたい!」と言い出しました。
さて、
どうしましょうか・・・

クニコ

D.S.




新年会 23.2.2012

昨夜は、大学の友人数人で遅い新年会。
友人のお家で豚しゃぶをしたのですが、
その豚が「紅豚」で、とってもおいしかった!!
油がしつこくなくて、
豚はいつも少し食べて事足りる、というか、
少し気持ち悪くなってしまうのですが、
昨日はお肉ばかり、たくさん食べ過ぎました。
みんなでワイワイ美味しいものを食べるっていいですね。

さて、
昨日はもうひとつ。
4歳の女の子が体験レッスンに来てくれました。
短時間でしたが、ぐっと集中してくれて、
とってもいい音が出ましたよ。

いやしかし、最近のお子さんは背が高いですね。
と、お子さんに会うたびに思います。
わたしが小さかったのか・・・
確かに小さかったんですけど・・・

また一緒にお勉強出来るといいですね♪

クニコ

D.S.




旅行 12.2.2012

友達と娘の3人で、伊豆長岡温泉に行ってきました。



1日目に行った修善寺の竹林の小径にて、
走り回る娘。



修善寺の松。

 





修善寺から徒歩1分、
日枝神社にて。
杉などの木がすごく綺麗で、あまりの大きさに圧倒されました。

綺麗な景色をたくさん見れたし、
温泉でゆっくり出来たし、
友達と久しぶりにゆっくり飲めたし、
とってもリフレッシュ出来ました。

クニコ

D.S.




新しい 06.2.2012

先日、
4歳の男の子が体験レッスンに来てくれました。
とっても元気な男の子。
チューリップの歌が好きと伺ったので、
一緒に合奏してみました。
初めてのバイオリンでしたが、
なかなか綺麗な音が出ましたよ。

来週から一緒に勉強出来そうです。
楽しみです!

クニコ

D.S.




寄せ植え 30.1.2012

寄せ植えをしました。
お正月に1鉢やったので、これで2鉢目です。





何分初心者なので、
暑さ・寒さに強いのと、
日が1日中当たっている場所ではないので、
半日陰でも大丈夫そうな品種を選びました。

今日植えたユーカリは、温室育ちで霜厳禁だそうなので、
冬の間は少し気を張ってお世話しないと!

ひとつひとつの草花に個性があるので、見ていて本当におもしろいです。
種類が違うものを集めてひとつのものを作るあたり、
なんかオーケストラみたいですね。


クニコ

D.S.



まね 26.1.2012

4月で3歳になる娘の話なんですが、
マネをするんです。
わたしのマネして欲しくないところばっかり・・・

最近の口癖は、
「もう、いいかげんにしなさい!」

それだけならまだしも、
続けて、
「まったくもう!はぁ。(←項垂れて、溜め息)」

これ、
娘と外に出ているときに言われると、
穴があったら入りたい、
それで、出来れば30分くらい出て来たくないくらい恥ずかしいです。


そんな経験ないですか!?お母様がた!


軽い愚痴でした・・・笑。



ペディキュアを塗るマネをした、娘の足です。
やれやれ、です・・・。


クニコ

D.S.



鏡 16.1.2012

レッスン室に大きな鏡があるのですが、
ふと鏡を見ると、
「え?わたしこんな風に弾いてたの?」
なんて、気付くことがあります。

バイオリンだけじゃなく、普段の生活も ですが、
無意識の癖というのは、
常に意識していないと良くなりません。
また、肩が上がっていたり、猫背だったりすると、
肩こりなどに繋がります。

お仕事中、家事をしているとき、
肩上がってませんか?
猫背じゃないですか?

バイオリンを通して、
いい姿勢、脱力するということを習得してみてください。

簡単そうだけど、意外と難しいんですよ。










クニコ

D.S.



年始早々・・・ 10.1.2012

寒い日が続きますね。
わたしは辛うじて健康体を保っております。

さて、タイトルの年始早々・・・ですが、
今年に入り、まだ10日しか経っていないのに、
財布を2回も落としてしまいました。

幸い、なんとか無事に2回とも手元に戻ってきたので、
拾ってくださった方に感謝感激なのですが、
さすがに2回も落とすなんて、
自分の馬鹿さ加減に失望です・・・

主人に、財布の管理についてこっぴどく怒られ、
再発防止策を真剣に考えました。

再発防止策案 その@
3分に1回、財布の確認をする。
→そんなの到底無理なので却下。

そのA
財布に紐をつける。
→紐のついた財布ごと落とす可能性があるので×。

そのB
財布と携帯電話を紐でくっつけておく。
→どちらも使いにくいのでボツ。

そのC
財布を常に首から提げておく
→重いので・・・以下省略・・・

ということで、
今年、いや、もう二度と落とさないように努めたいと思います。

2012年、最初の決意表明でした。

クニコ

D.S.



Happy New Year 1.1.2012

あけましておめでとうございます。
素敵なお正月をお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが、



わたしが使ってきた、歴代のバイオリンたちです。
(あと2丁あるんですが・・・)
なかなか分かりにくいかも知れませんが、
全部大きさが違います。

レッスン室の壁にかけてあるのですが、
小さい物から大きい物へ順に並べないのは
特にこだわりがあるわけではなく、
ただヘソ曲がりなだけです。

ちなみに、
バイオリンがぶら下がっている元の部分、
庭の姫シャラの木なんですけど、
去年の、あのすごい台風で根ごと傾いてしまったので、
少しでもダメージを少なくするために切って、
置いておいた(捨て忘れて放置とも言う)ものなんです。
ここに来るべきサイズだったので、ビックリ!
縁ってやつなんでしょうか。

エコとお洒落を熱くアピールしたところで、
今年もよろしくお願い致します。

クニコ

D.S.



我が家のクリスマス 26.12.2011

クリスマスはいかがお過しでしたでしょうか?

我が家のクリスマスは、ケーキを食べるわけでもなく、
チキンにかぶりつくわけでもなく、
お餅をついておりました。

今年でお餅つきは2年目なんですが、
やっぱり去年より手際がいいというか、スマートに出来ました。
娘も、ぺったんぺったん、
とっても楽しそうでした。



クニコ

D.S.


NEWCOMER 19.12.2011



最近購入した、ネズミさんのミュートです。

かわいいのですけど、
装着する部分が弦にかかってしまっていて大変おかしなことになっていたので、
彫刻刀でチビチビ削りました。

練習していると、目が合います。
癒されます。
頑張れます。
ご飯3杯いけます。

でも実は、
接地部分がまだ微妙に怪しいし、振動するし、
大変弾きにくいのですけれども、
後日、再改造、必ず、
ということで・・・

今は見ないふり、聞こえないふり。



クニコ

D.S.


技を伝授 4.12.2011 






練習などで行き詰まったときの現実逃避の術。







でも、
あんまりお勧めは出来ません。

クニコ

D.S.

師走ですね 2.12.2011

わたし、保存食を作るのが趣味でして、
自家製の味噌を作って今年で2年目になります。
去年までは、この時期 干し柿なんかも作っていました。
自分で作ったものっておいしいですよね。



さて、
来週はお仕事で故郷の岐阜に帰る予定です。
車で帰るので、雪が降らないといいなぁ。
わたし、スタッドレスで高速道路走るの好きじゃないんです。
ノーマルで行けるといいんだけどな・・・。

クニコ

D.S.


こだわりの 21.11.2011

昨日はとても暖かかったですね。
もう11月半ばだというのに、日中、半袖で過ごしました。

さて、
初めてHPを自分で製作してみたのですが、
まぁこれがなかなか荷が重く・・・
理想が高すぎたんでしょうね。
まぁ納得、というか、こんなもんだろうというものが出来ました。

でも、
出来ないなりに、少しだけこだわったところがあります。
それは、コレ。


矢印を上に重ねると、パカっ!と開くんです。
そして、中の譜面には「D.C.」の文字が・・・

そうです。
楽譜を見る方にはお馴染みの、ダカーポ。
曲の始めに戻ってね、という意味です。
クリックすると、トップページにジャンプするんです。
感動でしょ?!笑

という感じで、
自己満足 甚だしいのですが、
苦労して作ったものが、全ページにあります。
ぜひ、パカっ!とやってみてくださいね。

クニコ

D.S.



カセッタバイオリン教室 横浜市青葉区 あざみ野