カセッタ バイオリン教室のご紹介


青葉区にお教室を立ち上げ、10年経ちました

横浜市青葉区の、とても静かな住宅街にあります。

結婚し、長女が幼稚園に入園したタイミングでお教室を立ち上げました。
幼稚園の頃から通ってくださっている生徒さんは高校生になり、
娘は中学生になり、いつの間にか息子も小学生、
あっと言う間の10年・・・という感じです。

2歳から70代の方まで、さまざまな年齢の方と一緒にバイオリンをお稽古してきました。
ご近所の方から都内にお住まいの方まで、いろんな場所から通っていただいています。


教室のようす

 




 

レッスン室は2階にあります。
前のレッスンの方をお待ち頂ける、待合室もあります。

大きな鏡があり、自分の姿を確認しながらレッスン出来ます。
姿勢、ボーイングの確認などにはとても良いです。
ご好評いただいています。


発表会

年1回、秋に開催しています。
ソロとアンサンブルをやります。
2023年に10回目を迎えました。

第一回の発表会は、
たまプラーザの「アーリーバードカフェ」で行いました。
当時、「べッカライ徳太郎」という、この界隈では有名な、
すごく美味しいパン屋さんのカフェでした。
(今は「3丁目カフェ」という、別のカフェに変わりました。)

 

第一回目の発表会から、変わらず、
プログラムは生徒さんに描いてもらったバイオリンの絵を表紙にしています。

また、上の写真の木の発表会のタイトルも、毎年数字を変え使っています。
わたしと主人の手作り手作りです。
毎年発表会の前に、
糸鋸で木を数字の形にガガガーーーーっと切り抜きます。(命がけ)
最初は白木でしたが、経年で少し黄色っぽい良い色になってきました。





2023年 第10回発表会 はしもと杜のホール



合宿

年1回、春に合宿を開催しています。(自由参加)
ソロの発表、アンサンブル練習、
姿勢、ボウイングなどの基礎の確認、
ちょっと踏み込んだソルフェージュ、
作曲、
お製作、
ジョギングに山散策など、盛りだくさん!

みんなでわいわいの2泊3日です。

2024年で開催3年目となりました。
お友達と一緒に音楽三昧、楽しいですよ!


アンサンブル練習


デュオの発表

 
ソルフェージュ、作曲

 
 

お製作



 

 
みんなでUNO    朝のトレッキング





カセッタバイオリン教室 横浜市青葉区 あざみ野