7000系 パノラマカー  (P6)  


昭和36年に登場した日本で初めて運転室を2階に上げた前面展望車はパノラマカーの愛称で親しまれています。
一部は特急用に改造し名鉄特急「白帯車」として平成10年春のダイヤ改正まで運用していた。
平成19年度3月末には9編成42両までに激減し平成20年度(2008年)6月29日のダイヤ改正で
7000系パノラマカー 4両組成×3編成(予備1編成)を残すだけとなった。
6両編成(P6)は同年9月14日にさよなら運転を行った。

2000系ミュースカイと7000系パノラマカー

2000系ミュースカイと7000系パノラマカー
2005/2/12





7000系(7007F) パノラマカー

7000系(7007F)
2008/5/24





7000系パノラマカー(7007F)

7000系パノラマカー
2008/3/9





名鉄7000系パノラマカー

7000系パノラマカー
2008/3/9





7000系パノラマカー(7007F)

7000系パノラマカー(7007F)
2008/3/2





名鉄7000系パノラマカー えんぴつで日本全駅(私鉄編)の表紙写真

7000系パノラマカー
2007/1/4

えんぴつで日本全駅(私鉄編)の表紙写真です。

詳しくはこちら





名鉄7000系パノラマカー 準急 中部国際空港行き

準急 中部国際空港行き
2005/1/29





急行 豊橋行き
2004/7/3





名鉄7000系パノラマカー 三柿野行き

三柿野行き
2002/9/12





名鉄7000系 パノラマカー

7000系パノラマカー
犬山橋
2000/3/12





7000系パノラマカーの並び

7000系の並び
常滑
1998/10/18


戻る