このゲームは1988年に登場しました。前作との大きな違いは、
1.自機を4つの中(装備)から選べるようになった
2.バリアにフォースフィールドが加わり2つの中から選べるようになった
の2つではないでしょうか。
このゲームをやり込んだ人は多いと思いますが、私はこのゲームを3年(実質1年ちょっと)やっていました。多くのゲームをやってきましたがこれほど長い間やり込んだゲームはグラUだけです。ほとんどのゲームは2、3ヶ月であきてしまうんですが、グラUはやればやるほど面白くなるゲームでした。(とにかく奥が深い!)私は名作だと思っています。
グラUはループゲームだったので1000万を目標にやっていました。各周のノーミスパターン、各面の復活パターン、各面の点稼パターンをとにかく作らなければ1000万は達成できないのでかなりやり込みました。とくに点稼ぎを重要視していました。(点効率を上げれば早い周で1000万を達成できるから)
点稼ぎといえばやはりモアイ(5面)です。中ボスまでのルート、中ボス(ジャンピングモアイ)を4つ残して稼ぐ、ボスモアイ(3つのモアイ)の発狂のさせ方などや、中ボスの稼ぎが終わるまではフォースフィールドはかならずつけていること(中ボスの稼ぎでの自機の位置合わせがなかなか難しい)、2周目以降もボスモアイを発狂させて稼ぐこと(10万以上は点数が入るので死んでも稼ぐ)など、とにかくモアイでの点数で各周の点効率が大きく変わってしまうため重要でした。あと2周目以降(1周目もですけど)の1面は死なないこと。(死ぬと点数がかなり落ちるので)
1周目はいつも気合が入ってしまい、100点のために1面からよく死にました。(たかが100点!されど100点!)1周目クリア時の点数は忘れてしまいましたが、5面(モアイ)クリアで62万5000点(4番)ほどでした。(当時としてはなかなかいい点数だと思っています)結局1000万達成したのは発売から3年後でしたが(かなり遅かった)その時はすごくうれしかったです。(3番は13-4、4番は12-1で達成)
他の人のグラUを見ているとたまにギャラリーに見せるプレイをしてくれる人がいました。いわゆる大道芸とよばれるプレイでフォースフィールドをつけて壁抜けしたり、最終面の中ボスのコアの中に入ったり、5速でカニを抜けたり(ちゃんちゃんよけ?でしたっけ)、モアイのボスのデコの中に自機が消えるぐらいにめり込ませたりなど、見ていて面白いものが多かったです。あと安全地帯とか、わざとではないですが復活パターンなども見ていて感動してしまうこともありました。
そういえばグラディウスの時に書いためぞんさんのグラUのプレイについてですが、それは東京のゲーセンSにいった時のことです。当時私もめぞんさんもグラUの2番装備をやっていました。グラU2番をめぞんさんがプレイしていて、私とあれこれ会話しながらやっていました。確か5周目だったと思いますが、4面のボス前の逆火山で死んでしまいました。ここはグラUの復活の中で最難関といってもいいほどの場所(私もここの復活は1回しか成功したことがなかった)なので、これはやばいと思いました。(実際めぞんさんも「やばい!」と言っていた)しかしめぞんさんは3、4回であっさり抜けてしまいました。(しかも最後まで0速でした)ボスとの0速での死闘は見ていて緊張感がすごく伝わってきて、クリアした時には思わず「うぉーすげー!」と叫んでいました。まさに感動の一言でした。