「愛する会」トップへ
  多々良沼ヨシ原野焼き
〔主催〕 多々良沼自然公園を愛する会
日   時  2007年3月23日(金)晴 9:00−13:00
集合場所  邑楽町多々良公園駐車場
参加状況  約40名 (愛する会、自治ネット、土木事務所・行政事務所・他県関係者、館林市・邑楽町、他)
内   容  多々良沼西北部に位置するヨシ原の野焼き
説   明   今年は天候に恵まれ、すっかり乾燥していてよく燃え広がりました。さらに、突風にあおられ北東方向へ燃え移り、予定外の地域もすっかり燃えつくしてしまいました。
 柳の木も炎に包まれましたが、その後無事芽吹き、ヨシ原は見事に緑一色に染まりました。
                               (沼の風景のページを見てください。)
火が付けられ、 すぐに燃え上がり、
たちまち燃え広がりました(手前はヨシ刈りしたところです)
通路をまたぎ、北東の川の方へ延焼してます 突風にあおられ、柳の木も炎に包まれました
炎の先端が多々良川を越え、飛び火しました ますます燃え盛っています
多々良川の向こうもたちまち炎の海です 火の手は広がるばかりです
辰野リーダー、延焼を止めようと苦戦中ですが しっかり燃えちゃいました
想定外の火の勢いに、ただ呆然です 戸谷さん苦笑い、ズボンが真っ黒です
多々良川の両側で燃えています ↓ 火の勢いおさまらず、消防車も大慌て
予定外の場所も、すっかり燃え尽しました 先の方はガバ沼、白鳥は無事飛び立っていました