大型乾パン




 


    自衛隊戦闘糧食ではマイナーな部類に入るのでしょうが、大型乾パンです。これは2007年に参加した横須賀
   マリンフェスタ
での体験航海にて入手したものでして、私が乗艦した護衛艦たかなみの科員食堂に、試食用とし
   して大量に置いてあったものです。多くの乗艦者は「何だ、随分貧しいものを食べてるんだなあ」と言うような顔
   でパスしていましたが、戦闘糧食好きの私としてはとんでもないお宝。体験航海終了間際になっても沢山残って
   いたので、お土産に何枚か頂いて帰ったのでした。
    こうして見ると、大型の名に恥じない堂々たるボリュームです。通常の乾パンは消しゴムみたいな大きさですが、
   この大型乾パンはカードよりもさらに大きい。測ってみると、80o×56oという豪快なサイズです。




    ニオイをかいでみると、んー、何だか段ボールみたいなすえたニオイがするなあ。表面には定番の黒ゴマが散
   りばめられています。
    齧ってみると、バキッと口の中で砕けます。かなり固いですが、よほど歯の悪い人でもない限り、食べられないと
   言う程ではありません。最初は無味乾燥なようですが、噛みしめているうちにほのかな甘みがじわっと広がるのが
   いいですね。普通の乾パンのような香ばしさはありませんが(古くて香りがとんでしまったのでしょうか?)、最初の
   段ボール臭は殆ど気にならず。
    うーん、これ、結構美味しいかも。素朴でシンプルな味なので、何枚でも行けそうです。安っぽいクッキーなんか
   よりも遥かに美味しいですね。
    ちなみにこの乾パンですが、艦艇ではまれに夜食として支給される事があるそうです。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る