懐かしい記憶/2


      白神山地・鶏頭場の池
 青森県から秋田県につながる白神山地。
 
  元滝(秋田県にかほ市)
 サイトで調べてみると「鳥海山の溶岩崖から溢れ出す湧水がつくる滝」で、この場所を地元では「元滝伏流水」と呼び、景観の保全を呼びかけています。

 写真家・杉本恭子さんが、 この滝での撮影会を主宰。その実行の日。先生は、私が三脚を使っていないことに気づき「滝の景観、とくに水や動きのある撮影のときには、カメラをしっかり固定し、シャッタースピードをさまざまに変えて撮ると面白いよ」とアドバイス。先生が使われていた三脚を貸してくれました。
 私は、その日の撮影が終わるまで、夢中になって、借りっぱなし。いまでも忘れずに覚えています。
 


      裏磐梯

  福島県北部(北塩原村)、標高800mに位置する高原リゾート。
 
               秋元湖
 
    小野川不動滝
  裏磐梯の美しさと魅力を知ったのは、高原風景に馴染む素敵なペンションがあり、そのオーナーで写真家の阿部俊輔さんに出会ったときからです。それから写真仲間も誘い、宿泊も撮影案内も続けていただきました。
 いつだったか、阿部さんがご自身のブログに「無名の撮影地には、だれもおりません。無名だけれども、素敵な撮影地で撮影する方が断然楽しいと思いますがネ」と書かれておりました。
 長年、裏磐梯に住まわれ、風景写真を撮られ、その良さを真に実感しているからこそ、適切な場所と時刻を案内してくれているのでしょう。
 
 
 三陸海岸(北)  
  岬・熊の鼻
  
 
 北山崎   鵜ノ巣 断崖 
       
 
宮古・田老 山王岩
 

   

       房総半島

 銚子市から九十九里方向に十数キロ離れた旭市の飯岡漁港だったと思う。水揚げのおこぼれに群がるウミネコやカモメ。     

 高齢の夫は漁へ。その漁で傷んだ網を日々、修繕し続けているという先輩女性。お会いしたのは、あの忌まわしい東日本大震災の前。お宅は高台にあると話されていたので、元気でいてくれたら うれしいなぁ。            
   
 
 
   
   

懐かしい記憶/3