◆近鉄22000&18200系 | |
[22000系] |
|
前々から作ろうと思っていたACEです。所有してる近鉄特急(改造車両)がビスタU、新エースカー、800系(?!←一応奈良電の特急車・・)とか、なんか古くさいものばっかり?!なので(というより自分が生まれてない時代の車両多すぎ・・)、たまには新しいめの車両も、と思ったわけです。 タネ車も色々考えたんですが(成田エクスプレスとかアーバンライナーNEXTとか)、そうこうしてるうちに発売されたミュースカイがあまりにもそのまま使えそうなので、それに決めました。 (また別に手の込んだ改造車を作ろうと思ってるので・・こっちは少し、というよりかなり手抜きです) 今回は先頭車と後尾車の2両のみを使います。中間車はまた別の改造のときに使うつもりです。 |
|
で早速改造です。2両とも ・側面扉の変更(上から0.5ミリプラ板貼り付け) ・前面扉の変更(上から0.3ミリプラ板貼り付け) ・0.3ミリプラ板で前面前照灯部と側面表示幕部の凹みを埋める という加工を施しました。面倒くさかったので、パテとか使わずにプラ板の隙間を瞬間接着剤でふさいだだけです。 あと後尾車には屋根前方にもパンタグラフを取り付け(←アーバンNEXTのを複製してストックしてたもの)、併結可能なように連結器の切り欠きを入れときました(いったい何と連結??)。 |
|
車体の加工が終わったので塗装に入ります。前面窓のスモークの部分もきちんとマスキングして残しときました(せっかくの透明パーツなので・・)。 後は側面窓を黒く塗り、扉窓・側面ロゴ・表示幕等をシールで貼り付けるだけです! …といいながら、2年くらいたってしまいました…… |
|
[18200系] |
|
これは前々から改造を行ってたものです。しばらく改造がストップしてたのですが、今回22000系とあわせて完成させてしまう事にしました。 通勤電車をタネ車としているため、随所で大加工を伴いました。前面は複製したものを貼り付けています。屋根はほぼ総とっかえのような感じ。また、後尾車は併結が可能なように、前面下部に連結器の切り欠きを入れています。 |
|
とりあえず車体全体をグレーに塗り、屋根をマスキングして白く塗りました。水色の帯をどう表現するか、考え中です・・ (頑張ってマスキングして塗装するか、手抜きしてシールで表現するか) Dec.11.2007 NARITOSHI
PAGE |