◆阪急2300系 製作中の様子

とりあえずノコで切ってみたところ


種車・阪急8000系の前面をはずし、側面の窓部分をカッターのこで思い切って切り落とします。これが側面の2扉化・2連窓化の第1段階です。

側面の2扉・2連窓化を行っているところ


次に真ん中の扉だった部分を埋め、プラ板で新たに側壁を作り直します。さらに細く切ったプラ板で窓枠もつけました(←これが1番厄介な箇所でした・・・)。

画像上のようにプラ板を表面に貼り付けるのと、下のように窓の断面に貼り付けるのとでどちらにするか迷いましたが、結局下の方法を取りました。

先頭車がとりあえず形になってきたところ


このようにして左のような原型ができました。最初はこれを複製して編成にしようかとも思いましたが、複製用キャスト&シリコンの残りが少ないのと面倒くさいのとで、結局3両まともに改造してしまいました・・・。

BACK


Jan.8.2005 NARITOSHI PAGE
Produced by NARITOSHI@Kobe&Kyoto