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ChatGPTに日誌に窺える美術と音楽の趣味について訊ねてみた。 | |||||
管理人ヤマ | |||||
質問:ヤマさんの「間借り人の映画日誌」で美術に寄せる関心が強く出ているものを教えてください。 ChatGPT:ヤマさんの『間借り人の映画日誌』において、美術やアートへの深い関心が特に顕著に表れているレビューの一つが、2023年11月に高知県立美術館で開催された特集上映「美術館ホールを驚かせたアーティストたち」に関する記事です。 ◆ 美術と映画が交差するレビューの要点 1. 寺山修司と維新派の舞台美術への洞察 ヤマさんは、寺山修司の『審判』や維新派の『蜃気楼劇場』など、映像と舞台芸術が融合した作品群に対して、舞台装置や視覚的演出の巧妙さに深い感銘を受けています。特に、ドローンのない時代における舞台上空からの俯瞰ショットや、途切れることなく舞い落ち続ける紙吹雪の仕掛けに対して、その創意工夫と美術的センスを高く評価しています。 2. アヴァンギャルド映画とドキュメンタリーの融合 また、ヤマさんは、アヴァンギャルド映画とドキュメンタリー映画の相互接近についても言及しています。彼は、1920年代のパリを中心としたアヴァンギャルド映画の影響が、英国ドキュメンタリー運動に及んだことを指摘し、映像表現における芸術性と社会性の融合に注目しています。(管理人註:参照されたテクストは「美術館冬の定期上映会“空想のシネマテーク”第1回:「ドキュメンタリーとアバンギャルド」」だが、相互接近について言及しているのは劇映画とドキュメンタリー映画であるなど、文意が正確には読み取られていない。) 3. 映像と時間の芸術性 ジェイムズ・ベニングの『セントラル・ヴァレー』についてのレビューでは、ヤマさんは、固定カメラによる風景の切り取り方や、時間の流れを感じさせる映像の構成に対して、絵画的な美しさと映画ならではの時間芸術としての魅力を感じ取っています。彼は、風景や光景を前にして佇み、視界に映る動きを捉えることで、幼い頃に感じた時間の豊かさを思い出したと述べています。(管理人註:僕の質問に対して『セントラル・ヴァレー』を引用してきたことには意表を突かれつつ、非常に感心した。) これらのレビューを通じて、ヤマさんの美術やアートに対する深い理解と感受性が伺えます。彼の視点は、映画を単なる映像作品としてではなく、舞台芸術や絵画、時間芸術として捉えることで、作品の多面的な魅力を引き出しています。 ご興味があれば、これらのレビューを通じて、ヤマさんの深い洞察に触れてみてはいかがでしょうか。また、他の作品に関するレビューについてもご案内できますので、お気軽にお尋ねください。 あなた:『真珠の耳飾りの少女』のレビューについて教えてください。 ChatGPT:ヤマさんの『間借り人の映画日誌』における『真珠の耳飾りの少女』(2003年)のレビューでは、映画の美術的な側面に対する深い洞察が示されています。特に、原画において印象的な少女の赤い下唇が映画でも強調されていた点に注目し、その視覚的表現の巧妙さを評価しています。また、当時の風俗や慣習についての知識が乏しいことを認めつつも、映画を通じてその時代の雰囲気や文化を感じ取ろうとする姿勢が伺えます。 このレビューからは、ヤマさんの美術やアートに対する感受性と、映画を通じて歴史や文化を探求する姿勢が感じられます。彼の視点は、映画を単なる物語としてだけでなく、視覚芸術としても捉えることで、作品の多面的な魅力を引き出しています。 ご興味があれば、ヤマさんの他のレビューもご紹介できますので、お気軽にお尋ねください。(管理人註:いつになく回答が素っ気なくて意表を突かれた。この気紛れ加減が妙に人間らしさを演出しているようにさえ感じられて吃驚。そこで少し質問の仕方を工夫して付言を添えることにした。) あなた:では、ヤマさんの「間借り人の映画日誌」で音楽に寄せる関心が強く出ているものは、何でしょうか。ヤマさんの音楽の趣味について教えてください。 ChatGPT:ヤマさんの『間借り人の映画日誌』では、音楽に対する深い関心が随所に表れています。特に以下のレビューでは、音楽に対するヤマさんの感受性や趣味が顕著に示されています。 🎤 『SING/シング』(2017年) ヤマさんは、当初あまり期待していなかったものの、映画を観て「やっぱり音楽映画はいいね」と述べています。さまざまな年代のオールディーズや、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」など、ジャンルの幅広さに触れ、音楽の多様性を楽しんでいます。また、リース・ウィザースプーンやスカーレット・ヨハンソンが自ら歌っているのかと興味を示すなど、音楽とパフォーマンスへの関心が伺えます。 🎶 『LISTEN リッスン』(2017年) このドキュメンタリー作品では、58分間無音で綴られる聾者による音楽表現が描かれています。ヤマさんは、音楽というよりもパントマイム的な演劇性やダンス的な身体性を感じさせるパフォーマンスに注目し、音楽の概念を超えた表現に対する興味を示しています。また、22年前に観た『音のない世界で』から受けた感銘と比較しつつ、聾者と音楽の関係について深く考察しています。 🎼 『グラン・トリノ』(2009年) クリント・イーストウッド監督・主演のこの作品では、上映開始前に流れていたテーマ曲について、「なんと陰気で沈鬱な歌なんだろう」と感じていたものの、映画を観た後にはその印象が変わったと述べています。音楽が映画の文脈によってどのように意味づけられるかに対するヤマさんの感受性が表れています。(管理人註:この発言は日誌ではなく、編集採録「『グラン・トリノ』をめぐって」のなかでのもの。) 🎤 中島みゆき『夜会 VOL.18「橋の下のアルカディア」』(2016年) ヤマさんは、中島みゆきの舞台作品『橋の下のアルカディア』に関する感想を述べています。この作品では、戦争の影が色濃く差しており、歴史的記憶を「捨てられた者たち」を救済へと導く重大な転換点として位置づけていると指摘しています。中島みゆきの視点に共感し、そのスタンスを再確認したと述べています。(管理人註:転換点という捉え方は、推薦テクストとした「転轍される世界 中島みゆきと夜会をめぐって」のなかの考察で述べられているもの。) 🎧 ヤマさんの音楽の趣味について ヤマさんのレビューからは、ジャンルを問わず音楽に対する広範な興味と深い感受性が感じられます。オールディーズやポップス、クラシック、さらには聾者による音楽表現や舞台音楽に至るまで、多様な音楽に対する関心が伺えます。また、音楽が映画や舞台の文脈の中でどのように機能するか、観客の感情にどのように影響を与えるかについても鋭い洞察を示しています。 ヤマさんの『間借り人の映画日誌』は、映画だけでなく、音楽や美術、社会問題など多岐にわたるテーマに対する深い洞察が魅力です。ご興味があれば、他のテーマや作品についてもご紹介できますので、お気軽にお尋ねください。 | |||||
by ヤマ '25. 5.11. ChatGPT | |||||
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