釣行記2023

2023年1月〜 松山周辺 冬季 

1月5日
正月から初物を狙って出撃したけどエソのみだったので、
今日こそまともな初物を釣るべく出撃。
ポイントは松山周辺の釣り場です。

気合入れて薄暗いうちから出撃し、ミノーでスタート。
しかし反応はなく、いろいろルアーを変えて反応を探る。
ボイルも何もないので、そろそろ止めようかと思ってると自作ブレイドにヒット。
今年初物は、小さめのハマチでした。
ああ、よかった。

ハマチ

その後、いろいろ様子を見て回ってると、イワシの群れを発見!
自作ブレイドで探ると、すぐスズキヒット!
やはり着いてた(^O^)/

スズキ

その後もルアーを変えながら探るとスズキが連発。
70級を4尾仕留め、よい休日となりました。

釣果



1月7日
天気悪いので行くか迷ったけど、起きてみたら雨降ってなかったので、
先日良かったポイントに出撃。

着いたら雨降ってる(-_-;)
仕方なしにカッパ着て開始。

イワシも見えずボイルもない。
ミノーで反応ないので、底物も意識して自作ブレイドで探ると、ヒット!
引きから良型のヒラメと判断して慎重に浮かせると・・・

やっぱりヒラメ69cm。ラッキ~♪

ヒラメ

しばらくすると、釣友からナブラが出てると連絡があり、即ポイント移動。
到着すると、あちこちでヤズナブラ発生中!
急いでミノーを投げ、なんとか50弱のヤズを2尾キャッチ。
ああ、間に合ってよかった。

その後、なぶらや鳥を追いかけて再度ポイント移動する。
自作ワームで第1投
・・
ハマチ74cm!

ハマチ

自作ワームで第2投
・・
アイナメ34cm!!
出来すぎでしょう(笑)

アイナメ

その後、スズキ71cmを2追加して終了。

スズキ

天気は悪かったけど、良い釣りができました。


1月8日
昨日、良かったので当然出撃。

ゆっくり出かけると、どこもすごい人(@_@)
この時期にこれだけの釣り人がいるのは初めてかも?
狙いのポイントにも入れないし、ボイルも見えないので早々に退却。

夕方、見に行くとだいぶ人も減って、狙いのポイントに入れた。
イワシも見えて、いい感じだ。

イワシを狙うスズキも見える(^^♪
多分スレてるので、PE06+フロロ3号のライトタックルとワームで狙い撃ち。
追ってきて喰いつくところも丸見えで、とっても楽しい。

なんとか2尾(70cmと67cm)キャッチできました。

スズキ



1月9日
いろんな場所の様子を探りたいので、この日はサーフへ。
どうせ人が多いとみて、ゆっくり出撃。

ポイントに着いて数投すると、釣友からナブラ発生とのラインが入る。
すぐ行っても、遅いし入るところもないだろうけど、移動を決断。

ポイントに着くと、テトラ際にイワシが追い込まれナブラ発生中。
幸運なことに一番いい所が空いている。

大慌てでナブラの中にミノーを投げるが、反応なし。
なぜ?
さらに自作ブレイドにも当たらない。
たまに、コンッと触るけど喰いこまず掛からない。

仕方なしにワーム投入!
なんと、これでも当たらない??
足元のテトラ際に、網で掬えるほどヤズ・ハマチがいるのに???

スズキやヒラメも見えているので、狙い変更。
見えスズキを狙い撃ちするとヒット!

ああ、よかった。やっと釣れた。
これだけの好条件で釣れないと、自信を無くすところだった。

その後も、同様に狙って2尾追加。
けれど、結局ヤズ・ハマチにはバカにされました(ToT)

スズキ



1月13日
早朝から仕事だったので昼から早退して、帰りにちょいと地元の海を見にいく。

車の中から見ているとハマチボイル発見!
あんまりやる気なかったけど、ボイル出てたらやるっきゃないでしょ。

ハマチに追われコノシロが塊になってる絶好の条件。
早速、自作ブレイドで狙うと即ヒット!

その後も2連発。
ああ、楽しい!
たまには、こんなこともないとね。

ハマチ



1月14日
この日の朝は雨だったので二度寝してると、釣友から釣れてるとのラインが入る。
まだ雨降ってたけど、釣れてるならと出撃。

釣り場に着くと、釣り友はすでにスズキ3本とのこと。
海は落ち着いており、朝のお食事タイムは終わったみたい・・・

もう雰囲気はなかったけど、自作ブレイドを投げるとヒット!
まだ、ハマチが残ってました。ラッキ~♪

ハマチ



1月15日
昨日まで良かったので、朝から同じポイントに入る。

ミノーでスタートして、いろいろルアーチェンジするがアタリなし。
コノシロはいるのにボイルもない。

ダレてきたときに、釣友がコノシロを引っ掛け「使う?」と声かけてくれた。
泳がせでは、ルアーに反応しなくても釣れる可能性が高く、
座布団級のヒラメも狙えるので、やってみる。

しばらく泳がせてると、勢いよくラインが走り出した。
喰った!
しばらく喰いこませて合わせると掛かった。
飲ませ釣りはこの間が楽しいね。75cmでした。

ハマチ




1月18日
本日テレワークで、地元なら8時過ぎまで釣りができるので、ちょいと出撃。

ここのところハマチの回遊があるところへ入って、ミノーでスタート。
しかし、アタリはなくベイトも見えない。

とりあえず、ベイトのコノシロの所在を確認しようと、
自作VJモドキ+自作アルカリシャッドに変更。

1投目、足元まで引いてくると、コンコンとコノシロ?に触る感触がある。
いるいる♪
ベイトを確認し喜んでいると、
ゴンッ!
76cmのハマチヒット!

ハマチ

これだけだったけど、まだ青物が残っているのが確認できてよかった。



1月21日
例年なら終わっている時期だけど、今年は好調に釣れ続けている。
いつまで釣れるか?、終了を確認するためにも出撃。

前回釣れたところへ入る。
先に来ていた釣友によると、まだコノシロは残っててアタリもあったそう。
定番のミノーでスタートするがアタリなし。
さすがにシーズン終盤で魚もスレてて、よほど条件が良くないと硬いルアーにはアタらない。
そこで、軽いジグヘッドでなるべく自然にワームを漂わす・・
すると、狙いどおり喰ってくれました。

同様に狙って、もう一尾追加。

ハマチ

翌日もやってみたけど、アタリなし。
今年は例年になく遅くまで楽しめたけど、さすがにこれで終了かな?



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.