煩悩の話

生老病死の苦に代表される人生のさまざまな苦しみは、煩悩を原因として生起する。そして仏教の目的は苦を解決することであるから、仏道修行の最終的な目的地は煩悩のない世界である。とはいえ、そこにたどり着くのは生やさしいことではなく、また煩悩を克服したとしても老いや病いや死がなくなる訳ではなく、肉体的な苦痛がなくなることもないが、外的には何も変わらなくても心が変わればすべてが変わる。
 
敵を知り己れを知れば百戦危うからず、仏道修行の戦いで勝利するには、敵のことも己れのこともよく知らねばならない。そして煩悩のことを知ることは、敵を知ることであり、己れを知ることでもあるから、仏道修行のかなめとなることである。
 
ここでは玄奘(げんじょう)三蔵訳の成唯識論(じょうゆいしきろん)と、鎌倉時代の法相宗の僧・良遍僧都(りょうへんそうず)の法相二巻抄(ほっそうにかんしょう)の引用でもって煩悩を説明する。つまり以下は唯識仏教の煩悩論であり、成唯識論では煩悩を三十四に分類している。

   三毒と六根本煩悩
 
毒薬のように人を苦しめる三種の煩悩を三毒(さんどく)といい、それに三種を加えたものを六根本煩悩(ろくこんぽんぼんのう)という。まず三毒の説明から。
 
一、貪(とん)。貪(むさぼ)りの心。よろずのものを貪る心。自分の好きなものに執着して苦を生ずる心。
 
二、瞋(しん)。瞋(いか)りの心。我に背くことあれば必ずいかる心。自分の嫌いなことに腹を立てて不安と悪行をまねく心。
 
三、痴(ち)。愚痴の心。よろずの物事のことわりに暗い心。邪心を体とする、四諦や因果律などの道理を弁えない、自己中心的な我執の心。無明(むみょう)とも呼ばれるこの愚痴の心がすべての煩悩の根元とされるから、道理に暗いことと自分に執着することが、迷いと苦しみの根本原因である。楞伽経(りょうがきょう)には「貪愛を名づけて母となし、無明を父となす」とある。(なお痴の字は本当は病垂れの中に疑と書く字であるが、ネット上では使えないので痴で代用している)
 
以上の貪瞋痴(とんじんち)の三毒に、以下の三つを加えると六根本煩悩になる。
 
四、慢(まん)。高慢な心。我が身をたのみて人をあなどる心。おごり高ぶって苦を生ずる心。慢心の中には自分を卑下することで他を見下すという卑下慢(ひげまん)もある。つまり「自分のいたらなさや罪深さを自覚しているだけ私はほかの人よりも優れている」とおごる心が卑下慢。
 
五、疑(ぎ)。真理を疑う心。何事に対しても心が定まらず、とかく疑う心。悟りとか解脱などの真理の存在を、そんなものが有るものかと疑う心。
 
六、悪見(あっけん)。邪悪な見解。まちがったことを強く思いこみ、まことの道理を知らないことで苦を生ずる心。誤った人生観や世界観。なお悪見の反対語が正見(しょうけん)。

   十根本煩悩
 
悪見を五つに開いて全部で十にしたものが十根本煩悩(じゅうこんぽんぼんのう)。以下がその五つの悪見。
 
六、有身見(うしんけん)。我執の心。我が身と人の身、我が物と人の物、をきびしく分かつ心。自分と自分が所有するものに執着する心。
 
七、辺見(へんけん)。一辺に固執する心。世界は永遠に存在する、あるいは永遠に存在することはない。宇宙には果てがある、あるいは果てがない。肉体と霊魂は同じである、あるいは同じでない。如来は死後に存在する、あるいは存在しない。など断常の二見をふくむ両極端の誤った見解に執着する心。法相二巻抄では、我が身はいつまでも生きている様に思い、死んだ後はすべて無くなってしまう様に思う心、と説明している。
 
八、邪見(じゃけん)。因果を否定する心。罪ということも無い、功徳ということも無い、悪いことをしても善いことをしても報いは無い、という因果律を否定する心。自分が蒔いたタネの結果は自分が刈り取るというのが仏教の基本であるから、邪見な人は決して仏教に入ることはできないとされる。
 
九、見取見(けんじゅけん)。自分の考えに固執する心。自分の見解に執着して争いの元を作る心。「この事を説くということが私にはない」と釈尊が言っているように、仏教には自らの教えを否定する教えも含まれている。教えは病気を治すための薬、病気が治ったら薬はもういらないと仏教は説く。
 
十、戒禁取見(かいごんじゅけん)。自分の行動に固執する心。異教の戒などに執着して苦行などでいたずらに身を苦しめる心。身に付いた習慣などに対する執着心。とにかくこれが私のやり方だという頑固な心。

   小随煩悩
 
根本煩悩に付随しておきる煩悩を随(ずい)煩悩といい、その中で他の煩悩との共通点の小さい、性格のはっきりとした、強烈なはたらきを持つ煩悩を小随煩悩(しょうずいぼんのう)という。十種を数える。
 
一、忿(ふん)。激しい怒りの心。人を殴りたくなるような怒りが爆発した状態の心。
 
二、恨(こん)。うらみの心。憎しみを抱いて捨てず、いつまでも恨みを結ぶ心。恨みを結ぶ人は、怒りをおさえることができず、心の中はいつも悩ましいとある。
 
三、覆(ふく)。名利を失うことを恐れて罪を覆いかくす心。罪をかくす人にはあとで必ず後悔と悲しみがある。「空にありても、海にありても、山間の洞窟にありても、世に罪業からのがるべき所なし。法句経」。「我がとが我が心に見られては許すことなし。至道無難禅師」。なお仏に罪を懺悔(さんげ)することを発露白仏(ほつろびゃくぶつ)という。
 
四、悩(のう)。いらだち悩む心。腹立ちや恨みから、ひがんだり悩んだりする心。一人で腹をたて、一人で悩むという状態。ものを言うにもその言葉は、やかましく、けわしく、いやしく、あらく、心中は毒々しいとある。
 
五、嫉(しつ)。嫉妬、ねたみの心。我が身の名利を求むるが故に、人の繁栄を見聞きして生じる、ねたましく安らかならぬ心。
 
六、慳(けん)。物おしみの心。財宝に執着して人に施す心がなく、いよいよ蓄えんとのみ思う心。
 
七、誑(おう)。たぶらかしの心。名利を求めて心得ちがいのはかりごとを廻らし、自分にすばらしい徳があるように偽る心。次のへつらいの心との違いは、相手の心を乱すことが含まれる点。
 
八、諂(てん)。おべっか、へつらい、諂曲(てんごく)の心。策をめぐらして人の心にとりいり、人目をくらましたり自分の過ちを隠したりする心。
 
九、害(がい)。他を害する心。思いやりやあわれみのない心。他の悲しみが分からず無慈悲に害する心。
 
十、驕(きょう)。おごり高ぶりの心。自分をすばらしい者と思い、ほしいままに誇り高ぶる驕慢な心。根本煩悩の慢もおごりであるが、慢は他と比較した上でのおごり、それに対して驕は他と比較せずにおごることとされ、健康に対するおごり、若さに対するおごり、長寿に対するおごり、生まれに対するおごり、体に対するおごり、富貴に対するおごり、私は何でも知っているというおごり、などがある。
 
誰しも気がつかないうちに「三つのおごり」を持っているという話がある。その一つは若さへのおごり、若い人は誰しも私は若いというおごりを持っているという。第二は健康へのおごり、健康な人は誰しも私は健康であるというおごりを持っているという。第三は生へのおごり、生きている人は誰しも私はまだ生きているというおごりを持っているという。そしてこれら気づかないうちに持っているおごりが、歳をとったり病気になったり死に直面したりしたとき、苦を生じさせる元になるのである。
 
以上の十種の小随煩悩のうち、根本煩悩の貪りの心を根元とするものは、罪をかくす心(覆)、物おしみの心(慳)、たぶらかしの心(誑)、へつらいの心(諂)、おごり高ぶりの心(驕)、の五つ。いかりの心を根元とするものは、激しいいかりの心(忿)、うらみの心(恨)、いらだち悩む心(悩)、他を害する心(害)、ねたみの心(嫉)、の五つ。愚痴の心を根元とするものは、罪をかくす心(覆)、たぶらかしの心(誑)、へつらいの心(諂)、の三つ。

   中随煩悩
 
悪い心の底に共通してはたらく煩悩が中随煩悩(ちゅうずいぼんのう)。二つある。
 
一、無慚(むざん)。自分と真理に対して恥じることなく、善根をかるく見て罪をつくる心。
 
二、無愧(むき)。世間に対して恥じることなく罪をつくる心。
 
ともに恥知らずな心であるが、恥じる対象に違いがある。「慚恥の服はもろもろの荘厳において最も第一となす・・・。慚恥を離すれば則ちもろもろの功徳を失す。有愧の人は則ち善法あり。無愧の者はもろもろの禽獣に相違すること無けん。遺教経」。「慚愧のない者は名付けて人となさず。涅槃経」

   大随煩悩
 
働く範囲の大きな煩悩が大随煩悩(だいずいぼんのう)。悪心だけでなく、悪心とも善心ともいえない境界線上でも働いて聖道を妨げる煩悩。坐禅修行のじゃまをするためにあるような煩悩。八種ある。
 
一、掉挙(じょうこ)。落ち着きのない心。高ぶって動きさわぐ心。
 
二、昏沈(こんちん)。沈みこんだ心。無気力で沈滞した心。境遇に負けて悲観的になったり無力感をいだく心。
 
三、不信(ふしん)。不信心な心。有り難いこと、めでたいことを見聞しても、感動することのない汚れた心。どんなにすばらしい教えを聞いても、自分とは関係のない絵空事だとする心。自他ともに汚す。
 
四、懈怠(けたい)。怠惰な心。もろもろの善事に対して、横着で、ものうく、前進することのない心。
 
五、放逸(ほういつ)。善悪にだらしない心。罪を防いだり善を修したりすることなく、ほしいままに罪を作る心。「汝ら、放逸なることなかれ」は釈尊の末期の言葉。
 
六、失念(しつねん)。誓願を忘れる心。気分が散漫で教えをはっきりと記憶できず、真理への志を保持することのできない心。
 
七、散乱(さんらん)。散乱する心。落ち着きがなく定まらない心。一番目の掉挙(じょうこ)は考えがまとまらないこと、散乱は対象への移り気。
 
八、不正知(ふしょうち)。真理を誤解する心。知らねばならない事をまちがって理解すること。

     不定(ふじょう)
 
善悪が確定しておらず、時と場合によって悪にも善にもなる心。四種ある。
 
一、悪作(おさ)。後悔する心。よろずのことを悔やむ心。後悔する心は反省する心でもあるから、良心の元になる心でもあるが、迷いと苦しみの原因にもなる。
 
二、睡眠(すいみん)。眠い心。心をくらくし体を自在にさせない心。睡魔という言葉があるように眠いのも煩悩のうち。眠りは必要不可欠なものであるが、睡魔に負けていては修行にならない。
 
三、尋(じん)。推しはかる心。
 
四、伺(し)。推しはかる心。尋と伺はともにいろいろと推測する心。浅い推しはかりが尋、深い推しはかりが伺。考えることは人間に与えられた最高最大の能力であり恵みであるが、苦の原因でもある。
 
成唯識論では煩悩を以上の三十四に分類している。

   百八煩悩
 
人間には百八の煩悩があるといわれ、除夜の鐘を百八回つくのは百八煩悩を破るためともいわれるが、百八煩悩(ひゃくはちぼんのう)とは何かときかれると説明はなかなか難しい。
 
百八煩悩の説明にはいくつかの説があり、その中の分かりやすいものを一つ紹介すると、人間には眼耳鼻舌身意(げんにびぜっしんい)の六根(ろっこん。六つの感覚器官)があり、それらに「好き、嫌い、どちらでもない」の三種の煩悩が生じるとして六かける三で十八。そしてそれらに「浄と不浄」の二種の煩悩があるとして十八かける二で三十六。さらに「過去、現在、未来」があるからと三をかけると百八煩悩になる、というのがその一説。
 
また四苦八苦を四九八九と数字で書き、四かける九の三十六と、八かける九の七十二を足すと、百八煩悩になるというよくできた俗説もある。
 
百八煩悩の百八は、百八種の煩悩があると考えるよりも、単にたくさんあるという意味にとっておけばいいと思う。うそ八百とか大江戸八百八町などの数字と同じようなものだと思う。八万四千の煩悩という言葉もあるが、これも多種多様な煩悩が存在するという以上の意味はないと思う。

参考文献
「凡夫が凡夫に呼びかける唯識」 太田久紀 昭和六十年大法輪閣
「唯識三十頌要講」 太田久紀 平成十二年 中山書房仏書林
「唯識とは何か」 横山紘一 一九八六年 春秋社


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