ニュージーランドの話
 
二〇二四年一月、ニュージーランドへ行ってきた。この国は日本の四分の三ほどの国土に、五百万人強の人が住む国、その国土の大半は北島(ほくとう)と南島(なんとう)という二つの島が占めている。
 
この国は五十六か国が加盟するイギリス連邦の一員であり、さらにその中の十五か国が加盟するイギリス連邦王国の一員でもある。つまりこの国はイギリス国王を名目上の国家元首とする国、そのため二十ドル紙幣にはエリザベス女王の肖像が印刷されている。
 
ニュージーランドと聞くと、人間の数より羊の数が多い国という言葉を思い出す人があると思うが、その言葉どおり現在も人口の六倍ほどの羊が飼われており、多いときには二十倍以上の羊がいたという。倍率が下がった理由は、人口が増えたことと羊が減ったこと、羊が減った原因の一つは化繊の普及で羊毛の価格が下がったこと。
 
この国は南太平洋に孤立して浮かぶ島国であり、食糧自給率が三百パーセントという食料輸出国でもある。つまりこの国は戦争とか食糧危機などともっとも縁のない国、世界でもっとも安全といわれている国、その安全を求めてこの国に移住する人もあるという。
 
南半球にあるため、この国の季節は日本と逆になる。また南下するほど南極に近づいて寒くなり、北上するほど赤道に近づいて暑くなる。だから私が旅行をした一月はこの国の盛夏に当たるが、高緯度にある国なのでそれほど暑さは感じなかった。南部にフィヨルドと呼ばれる氷河が作った湾があるほどの高緯度にこの国は位置している。また旅行中、夜は十時頃まで明るさが残り、朝は六時ごろから明るくなったので、この国の人はいつ寝ているのかと心配になった。
 
この国は世界でいちばん早く夜が明ける国かもしれないと思い、ネット上の人工知能に質問してみたら、それはキリバス共和国だという答えが返ってきた。つまり日付変更線に一番近い国はキリバスということであるが、ニュージーランドも日付変更線に近いところに位置しており、この国の時間は日本より三時間(夏時間だと四時間)早い。
 
この旅行では久しぶりに南十字星を見た。寝る前に探したときには見つからず、夜明け前に探したら真上に近いところに昇っていた。つまりこの国でこの季節に南十字星を見たければ、夜明け前に空を見あげればいいということである。この国の国旗には南十字星座の四つ星が大きく描かれている。

   
ニュージーランド人
 
添乗員同伴の団体旅行なので現地の人と接する機会は少なかったが、接した限りではこの国の人はみんなニコニコしていて愛想がいい。添乗員にきいたら、この国の人のニコニコ度は世界でも上位に入るだろうとの返事。ちなみに二〇二三年のこの国の幸福度は世界十位とあり、一位はフィンランド、二位はデンマーク、そして日本は四十七位とある。こんどは世界一幸せなフィンランド人の笑顔を見に行こうと思っている。
 
これまで旅した国で移住してみたいと思ったのはカナダとオーストラリア、ともに広い国土に、少ない国民、高いニコニコ度という国である。ニュージーランドは国土は広くはないが、人口も極端に少ない国なので、町なかを歩いていてもほとんど人に会わず、郊外に出れば人っ子ひとり見かけないことが多い。こういう人淋しい国にはニコニコした人が多いが、ニコニコ度の高い理由はそれだけではないと思う。
 
この国には太った人が多い。しかもその太り方が日本人とかなり違う。横はばの違いもあるがそれ以上に体の厚みが違うのである。旅行中の食事のとき、こういうものを食べているとああいう体型になるのかと思いながら食べていたが、たいていは量が多くて食べきれなかった。日本食が最近、海外で人気がある理由の一つはこの辺りにあるのだろう。日本人の体型を見れば、日本食を食べていれば日本人のように細くなれると思いたくなって当然である。
 
この国には飛べない鳥が十数種類もいる。この種類数は世界最多で、その飛べない鳥の代表がキウイである。この国に飛べない鳥がたくさんいる理由は、この国が長期間、鳥たちの楽園だったことだという。つまり天敵がおらずエサも豊富にある他の陸地と隔絶した島だったので、鳥が飛ぶのをやめてしまったというのである。ヨーロッパ人が移住して来るまではこの国には猫も犬もいなかった。そして現在も猛獣も蛇もいない安全な国である。
 
だとすると、天敵がおらず餌が充分にあれば、鳥は飛ぶことよりも太ることを選ぶということになる。空を飛ぶのはそれだけ鳥に負担を強いているということかもしれないが、私が鳥ならがんばって痩せることを選ぶと思う。なお日本にいる飛べない鳥はヤンバルクイナ一種のみ。

   
道路事情
 
この国の車の法定速度は郊外では百キロ、これは高速道路ではなく一般道の速度である。そしてカーブの手前にはカーブの予告表示とともに、そのカーブの推奨通過速度が必ず表示されている。これは実にいい方法だと思った。
 
しかも面白いことにその速度は、八十五キロとか七十五キロとかカーブのきついところでは四十五キロもあったが、必ず下一けたが五で終わる数字なのである。現地ガイドにその理由をきいたら、そんなことは考えたこともないという返事であった。
 
私にとって身近な北陸自動車道の制限速度も百キロであるが、山岳地帯に入ると八〇キロ制限になり、それはカーブのゆるやかな、見通しのよい、路側帯のある広い道になっても変わらない。そのためそうしたところは警察の狩り場になっている。つまり北陸道の制限速度は、利用者の安全のためではなく、警察が狩りをするための速度制限になっているのであり、警察が率先して人をだまし討ちにしているのだから、これでは国民の信頼を得るのはむずかしい。警察の一番の手柄は日本が住みやすい国になること、人々が笑顔で暮らせる国になることでなければならない。
 
ニュージーランドの歩行者用信号の青の時間の短さは別格で、ボタンを押すとすぐ青に変わるが、青の時間はわずか一秒ほど、すぐに赤の点滅に変わり、渡りきる頃には点滅も終わる、というあわただしさであった。これは人間心理にのっとったいい方法だと思った。
 
この国はトンネルのほとんどない国である。今回の旅行ではかなりの距離を走り回ったがトンネルは一つしかなかった。そのトンネルがあったのは氷河地形のためトンネルを掘るしか道を通す方法のない場所であった。この国は国土も狭く、国民も少なく、大した工業もなく、しかも世界の辺境に位置している国であるが、それでいて余裕のある国のように見える。その一番の理由は無駄づかいをしないことだと思う。トンネルがないのもその節約精神の表れだと思うし、また道路はたいてい元の地形に従って作られているため限りなく曲がりくねっている。借金をしてまで立派な道路を作ったりしない国なのである。
 
この国の道路には、通行注意の看板も、ゴミを捨てるなの看板も一切ない。それでいて道路にゴミはほとんど落ちていない。これは日本と大違いである。また観光地にはいたるところにゴミ箱が設置されている。これも日本と大違いである。ゴミ箱のない国は世界広しといえど日本くらいのもので、日本は看板は立ててもゴミ箱は設置しない国である。
 
ニュージーランドの運転免許は十六歳から取得できる。以前は十五歳であったが事故が多かったので十六歳になったとか。牧畜の盛んな国なので、早くから働き始める人が多く、仕事をするには車の運転が不可欠、ということで免許取得年齢が低いのだという。

   
出発
 
今回の旅は日本人にとってはかなり珍しい景色を眺めながらの旅であった。車窓から見える景色はほとんどが広々とした牧草地ばかり、しかも小高い山があってもそのてっぺんまで牧草地が続いているのである。この国はどこもかしこもゴルフ場のような景色の国だと思った。日本がこの国に見習うべき点は、と添乗員にきいたら、自然保護の行きとどいている点、という答えが返ってきたが、牧草地の広々とした眺めは巨大な自然破壊の産物のはずである。
 
今回の旅行の行程には入っていなかったが、北島の北部にカウリの巨木が生える森林保護区がある。この木は巨大、長寿になる樹種の一つであるが、乱伐のため巨木は数えるほどしか残っておらず、今は大切に保護されている。この国にも大規模な自然破壊の時代があったのである。この生き残りの巨木はぜひとも見たかった。
 
十三年前に大地震に襲われたクライストチャーチの町では今も復興工事が続いていた。かなりの大地震だったようで、この国も地震多発国なのである。この町はガーデンシティとも呼ばれる緑ゆたかな町、地震があったことでさらに緑豊かになりつつあると感じた。
 
クライストチャーチの町にはうっかり入ると迷子になるという広大なハグレー公園がある。この公園で解散すると必ずはぐれる人が出る、だからハクレー公園だ、と現地ガイドが言っていたこの公園は、イギリスのロンドンにあるハイドパークによく似ている。おそらくこの国はイギリスを手本に国づくりをした国なのだろう。また広々とした芝生の中に巨木がどっしりと根を張り枝を広げるイギリス的な景色もよく見かけた。巨木はできるだけ手を触れず自然のままの姿で残すようにしている。
 
観光地にはどこも立派なトイレが設置されていて無料で利用できた。この国の公衆トイレは男女別になっておらず、男女兼用の大きめの個室が並んでいた。欧米にはこういう形式のトイレが多いが、女性にはあまり歓迎されない形式だと思う。なおトイレに関しては日本の噴水トイレにまさるものはない。これに慣れた人は噴水トイレのない国は旅行できなくなるのでは、と心配になるほどこれは優れものである。

もどる