気づきの言葉十一月

小さな気づきが大きく人生を変えてくれると思い、気づきのための短い言葉を作ってみた。

1日

すべては勝手にあらわれ勝手に消えていく

宇宙の始まりを知らず。終わりを知らず

宇宙が存在する理由を知らず。生きている理由を知らず

人智が及ぶのは大海の水の一滴以下

何も分からないまま、未完のまま、人生は終わる

2日

宇宙の中心に自分はいる

自分を中心に宇宙は動いている

過去、現在、未来、極大、極小、宇宙のかなた、すべて今の一念にある

心も体も宇宙の法則に従って動いている

自然の営みが真理を説いている

3日

新しいことに心を開く

積極的に好奇心をもつ

つねに自分を刷新する

人格の向上に努める

いつでもどこでもつねに最初で最後

4日

歳をとることを受け入れる

歳を気にせずやりたいことをやる

死ぬまでにやりたいこと一覧をつくる

悔いのない人生を送る努力をする

記憶に残る人間になることを目指す

5日

選択肢が多ければ迷う

いいことばかりの選択肢はない

最良の選択をしてもだめなときもある

最後の手段は選んだ道を突き進むこと

自分で決めたことはだめでも後悔は少ない

6日

木枯らしが木の葉を散らす。掃除は風がやんでから

きょうは最悪でも、あすは最良の日になるかも

状況不明ならしばし休息

迷ったときは問題をひと晩寝かせてみる

収穫がなかったというのも一つの収穫

7日

借りたものは必ず返す

やるべきことはさっさとやる

身の丈に合った生き方をする

正しい言葉とふるまいが身を守る

信用あれば諸事順調

8日

野の草といえど住む場所を選ぶ

石ころといえど適所を得てかがやく

冬の冷たい水の中でも魚は満足

自分にふさわしい場所を探す

安心できる居場所を見つける

9日

小欲を心がければ不足はない

元気に暮らしているなら不満はない

必要なことは多くはない

自分ひとりでは何もできない

楽しいことも一人ではつまらない

10日

あわてること。かってな思いこみ。事故のもと

同じようで違う。違うようで同じ。違和感を見きわめる

よく見なければ大事を見逃す

最悪の事態まで考える

災難は自分が呼び寄せる

11日

悩みのない人生などない

どんな悩みにも終わりはある

悩みも失敗も明日への教訓

悩むことで成長する

悩むこともよい思い出になる

12日

悲しいときはうんと悲しむ

泣きたいときはうんと泣く

寂しいときはうんと寂しがる

うれしいときはうんと喜ぶ

楽しいときはうんと楽しむ

13日

今を楽しむ

変化を楽しむ

現在の境遇を楽しむ

一つずつゆっくりと楽しむ

謙虚に味わって楽しむ

14日

人間の最大の魅力は思いやり

小さな思いやりで人は輝く

思いやりの心あれば敵なし

求められたものよりいいものを提供する

親切はむだにはならない

15日

人生には締め切りがある。あきらめも必要

絶対にやらねなければならない仕事はない

失ったと言ってはならぬ。お返ししたと言うべきである

たいていのことは、ああそうですかですむ。怒るなかれ

頭を下げてやり過ごすべき相手もある

16日

陰口を言うと運が逃げる

陰で人をほめると運がよくなる

運のいい人をまねると運がよくなる

幸運は目の前にある

気がつかなければ幸運は通り過ぎる

17日

みんな何かの使命を持って生まれてきた

指に長短あり。それぞれに役割あり

似ていても猫の子はライオンにはならない

定業は変えられない

性格が運命を作る

18日

見返りを求めない

負けを取りもどそうとしない

おいしい話はない。あればとっくに誰かがやっている

ただより高いものはない

居てはならないところに居ない

19日

あす我が身に何が起こるか誰も知らない

真理にしたがう覚悟あれば災難を恐れない

すべてを仏さまにお任せすれば不安はない

絶体絶命のときにも大自由を得ることはできる

執着を捨てれば自由になれる

20日

歳をとったら、がんばりすぎない、無理をしない

百歳には百歳の喜びがある

年をとった成果は寛容な心に現れる

死によって失われないものを育てる

晩節を汚せば過去の精進が無に帰す

21日

誰も見ることのない絵をかく

誰も読むことのない物語をかく

誰もいないところで演奏をする

誰もいないところでお経を読む

何も求めずにする仕事が本当の仕事

22日

闘争心起きるときは、仲良きことは美しきかなと

嫌いな人は少ない方が楽

恩は忘れず。恨みはとどめず

だまされても人をだまさず

許すことの価値を知る

23日

鎖の強さはいちばん弱い環で決まる

一か所でも通過できないければその道は通過できない

自分の弱点を知る

批判を歓迎する

積極的にまちがいを認める

24日

元気なふりをすれば、元気になる

平気なふりをすれば、平気になる

陽気なふりをすれば、陽気になる

楽しいふりをすれば、楽しくなる

うまくいっているふりをすれば、うまくいく

25日

そしられるだけの人、ほめられるだけの人はいない

良いことばかり、悪いことばかりのことはない

苦しみの中にも喜びがある。喜びの中にも苦しみがある

危機感が安心を生む。安心感が危機を生む

短所が幸運を招く。長所がわざわいを招く

26日

変わらなければ成長しない

変わることを恐れない

まねをすることで人は変われる

学びとはまねをすること

世の中に独創はない。すべて人まね

27日

世の中は不公平なもの

相手のあることは思い通りにいかないもの

人は自分の利益を最優先にするもの

人を恐れるとつけいられるもの

自分だけは大丈夫とはいかないもの

28日

仕事を成しとげることを第一に考える人もある

最善の方法でおこなうことを第一に考える人もある

道理の正しいことを第一に考える人もある

世のため人のためを第一に考える人もある

自分の損得を第一に考える人もある

29日

損得勘定で行動しない

必要がなければ銭勘定をしない

徳はお金では買えない

布施をすればお金の呪縛から自由になれる

来世に持っていけるもの。人に与えてきたもの

30日

ひとりで修行はできない

修行の第一歩は善知識に近づくこと

すぐれた人に近づけば、すぐれた境地が見えてくる

大事なものを手に入れるために、大事でないものを捨てる

辛抱の先に大きな喜びが待っている

もどる