湛玄老師の言葉十四

小浜市伏原、仏国寺
原田湛玄老師の言葉
 
何見ても、何を聞いてもありがたし。すべてよし。それが仏さま。仏さまとは皆さまご自身のことですよ。
 
みんなすでに救われ切っている。ただ気がつかないだけ。これが究極の真実。本当の自己は満点です。悩みも迷いも何にもありません。
 
私があるというまちがったくせが、一切の不平不満、恐れのもと。出発点においてまちがっている。七十年たつと、赤ちゃんがお爺さんお婆さんになってしまう。無常迅速。諸法無我。人生、畢竟、死なり。わがままは許されない。
 
苦しんでいる人がたくさんおられます。自己を忘れて救ってあげてください。いさぎよく覚悟をなされて。喜んでお役に立ちます、ぜんぶ投げ出して捧げます、の心構えが大事。自分には一杯、人には二杯、ご飯を食べさせてあげてください。
 
感謝してくれる人がいなければ人生はむなしい。

もどる