気づきの言葉三月

小さな気づきが大きく人生を変えてくれると思い、気づきのための短い言葉を作ってみた。

1日

気高い夢を見るべし。私たちは夢見た通りの人間になる

心に抱き続けることはいつか必ず実現する

いつも思っているものを私たちは引きよせる

思いを変えることで環境を変えることもできる

よい思いは悪い結果を生じない。悪い思いはよい結果を生じない

2日

思いと目標が結びつかなければ価値あることは達成できない

目標を手に入れたらよそ見をせずに前進

空しいあこがれや妄想に思いを漂わせてはいけない

人が自分に悪意を抱いても、自分は人に悪意を抱かない

未来のために良いタネをたくさん蒔く

3日

みんな不滅の命を生きている

大宇宙から与えられた命を生きている

山川草木、見るもの聞くもの、すべて仏身のあらわれ

満月が中天に輝くようにみんな輝いて生きている

未熟なままでも輝いている

4日

一滴水集まりて大河となる

水は低きに流れ海に集まる

川が流れこまねば海も涸れる

自分ひとりが偉くなっても仕方がない

人は謙虚な人のまわりに集まる

5日

もらうべきものはもらい、もらって悪いものはもらわない

言うべきことは言い、黙すべきことは黙す

知らないことは知らないという

思うことをすべて口にすれば家族も親友も失う

相手の欠点を正直に言うのも問題あり

6日

夏に涼風あり。冬に小春日和あり

最悪のことを受けいれればあとは良くなるのみ

わざわいも三年たてば役に立つ

悪縁から学ぶこともある

あすが世界の終わりでも今日りんごの木を植える

7日

苦とは、過去への未練。現在への不満。未来への恐怖

苦の原因は、貪りの心、怒りの心、愚痴の心

人生の基本は、善因善果、悪因悪果

水が低きへ流れるのも因果の法則

因果の法則を知るものは恨むことなし

8日

困難は三日と続かない

困難は三日で慣れる

困難が表面化するのは好転のきざし

困難はそれが発生した次元では解決できない

人生はあみだくじ。ぶつかったら別の道をさがす

9日

優柔不断。悲観的。逃避的

否定的。自己中心的。疑りぶかい

やる気がない。根気がない。元気がない

感謝の心がない。人を許せない。いつも人を傷つける

それでもがんばって生きていこう

10日

笑顔はいい運をまねく

感謝の言葉はいい運をまねく

親切な言葉はいい運をまねく

いい準備はいい運をまねく

運のいい人には理由がある

11日

人はみな何かの天才

出発点ではみな凡才

天才は凡才のなれの果て

人はくり返しによって作られる

すばらしいものは突然生まれない

12日

自分がご機嫌でいることは最高の社会貢献

自分が幸せに満ちていれば、まわりの人も幸せになる

自分が幸せなら人と争わない

自分が幸せなら人の幸せを願うようになる

自分が幸せなら自己犠牲なしで人を幸せにできる

13日

忘れ物をしたことに気がついたらまず深呼吸

あわてる人はケガが多い

災難は思わぬところに転がっている

あわてているときは近道をしない

一度にすべてを片づけようとしない

14日

やりたいことがあれば元気が出る

やりがいがあれば元気になる

小さな仕事でもやりがいはある

人生はやりがい探しの場

大切なことは口に出さずそっと育てる

15日

人から大切にされるのに、完ぺきである必要はない

自分には自分の価値がある

自分には自分の意見がある

自分が自分を大切にすれば、人も自分を大切にしてくれる

自分で自分をほめてあげれば、人も自分をほめてくれる

16日

悪人がごまんといるのがこの世の中

借りたお金を盗まれるのがこの世の中

よいことをして罰せられるのがこの世の中

今日もまたいやな人間に出会うのがこの世の中

不条理、不平等、残酷なことに満ちているのがこの世の中

17日

世に盛衰あり。人に生死あり。作られたものはこわれる

人生は線香花火。一瞬の夢

死の縁、無量。思い定めおくことにあらず

いつ死んでもいいと覚悟を決める

死後のことまで自分なりに納得しておく

18日

死を待つのは死ぬよりもつらい

死を待つ時間はながい

死を見つめると人は成熟する

心配無用。仏さまが見守っておられる

どうやって救おうかと仏さまはいま苦心しておられる

19日

嫌なことはさっさと忘れて眠る

世界のすばらしさに感謝しながら眠る

生きていることのすばらしさに感謝しながら眠る

明日はすばらしいことが待っていると期待しながら眠る

ともかくもあなたまかせの年の暮れ。すべてを仏さまにおまかせして眠る

20日

ひと呼吸の積みかさねが人の一生

不安や怒りのある人は呼吸が浅い

呼吸の基本は呼主吸従

吐く息を主にすると心がととのう

吐くときに力が出る

21日

秩序ある人の栄えはながい

質素なる人の栄えはながい

恩を忘れない人の栄えはながい

ゆずることを知る人の栄えはながい

人の喜びをともに喜ぶ人の栄えはながい

22日

殺すなかれ。一寸の虫にも五分の魂

盗むなかれ。盗まれた人のことを考えよ

邪淫するなかれ。天知る。地知る。我れが知る

うそをつくなかれ。うそと真理は相いれない

酒を飲むなかれ。不健康ともめごとの元

23日

おいしい話と不思議な話には裏がある

欲深きは欲におぼれ、策士、策におぼれる

世の中はあちらを立てればこちらが立たず

過去の成功へのこだわりは未来の失敗の原因

一番いやなことが一番いやなときに起きることもある

24日

百年後のために木を植える人がいる

見返りを求めなければ心は安らか

今ここに情熱を傾ける

今ここに楽しみを見つける

今ここの積み重ねが人生のすべて

25日

ピンチのあとにチャンスあり

最大の失敗のあとに最大の成功あり

失敗は賢く再挑戦するためのチャンス

あきらめない人間を打ち負かすことはできない

自分の同意なしには、誰も自分を打ち負かすことはできない

26日

体も心も一時の預かりもの

この世に自分のものは何もない

自分は自分以外のものでできている

独立して存在するものはない

すべては他との関係の中で存在している

27日

ほめ殺しにご用心

分かっていてもお世辞はうれしい

認められたいという欲求は根源的なもの

高ぶれば嫌われる。謙遜すればあなどられる

尊敬されようとすれば軽く見られる

28日

高い地位にいた人は、ふつうの人になるだけで苦しむ

頭のいい人は、記憶力が落ちただけで苦しむ

頑健な人は、老化を受けいれられずに苦しむ

努力によって困難を克服してきた人は、老いを克服できずに苦しむ

得たものが多い人は、失うものも多い

29日

金がないのは首がないよりつらい

窮すれば悪いことにも手を出す

世界平和も家庭平和も根っこは同じ

失業しても生活できる小金持ちになる

豊かに暮らす秘訣。つつましやか

30日

欲多ければ悩み多し。少欲と知足が薬

怒り多ければもめごと多し。慈悲の心が薬

愚痴多ければ迷い多し。明らかな道理が薬

若者は争い多く、壮年は欲多く、老年は後悔多し

欲とは満足を求めること。満足できぬところで満足する

31日

汝がそれである

汝が仏である

汝が不滅の命である

汝が宇宙の創造主である

汝が宇宙の根本原理である


もどる