気づきの言葉1月

小さな気づきが大きく人生を変えてくれると思い、気づきのための短い言葉を作ってみた。

1日

気づきによって行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば性格が変わる

性格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

2日

一人こつこつと井戸を掘る

好きなことに熱中すれば新たな水脈が見つかる

やってみなければ自分の力は分からない

行動が先。やる気は後

行動すればやる気が出る

3日

日はまた昇る

きょうは残りの人生の最初の日

今しかできないことがある

思い出は最大の財産

人生は経験の総和

4日

日はもう昇らないかもしれない

きょうは人生最後の日かもしれない

あす死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学ぶ

人生はつねに未知との遭遇

一瞬一瞬が純金のごとき時間

5日

執着心あればねたみの心あり

執着心あれば欲に負ける心あり

執着心あれば怒り憎しみの心あり

執着心あれば自分さえよければの心あり

執着心あれば恐怖から逃れられず

6日

我れ以外みな我が師

人は自分を写す鏡

目をそむけず自分の欠点と向きあう

自分の欠点を知っただけ成長する

自分は特別な存在ではないと知っただけ成長する

7日

世界は変化し通しに変化している

変わらないのは諸行無常ということのみ

どんな大金持ちでも逆に歳はとれない

どんなに偉い人でも行きつく先は死

すべては借りもの。仮りのもの

8日

物をむだにするは徳をむだにする

一紙半銭おろそかにするなかれ

すべて不足を吉とす

楽しみは小さい方がいい

飲食に節度を知る

9日

だめなならさっさとあきらめる

だめならさっさと別の道をさがす

いつまでも後悔ばかりしていない

いやなことは思い出さない

自分の選んだ道がいちばんと信じる

10日

姿勢を大切にする

呼吸を大切にする

沈黙を大切にする

今ここを大切にする

正念相続を大切にする

11日

先のことなど誰にも分からない

心配ごとのほとんどは起きない

問題が起きてから悩めばいい

取り越し苦労ばかりをしていては身が持たない

行動すれば不安は消える

12日

知恵ある人、徳ある人と交わるとうまくいく

信頼できる誠実な人を味方にするとうまくいく

自分だけ得しようと思わなければうまくいく

相手の願いをかなえてあげるとうまくいく

相手の立場に立って考えるとうまくいく

13日

質は量から生まれる

わざは力の中にある

背伸びしただけ成長する

大風呂敷を広げただけ大きくなれる

人間の最大の才能は好奇心

14日

心の統一された状態を楽という

心の乱れた状態を苦という

苦とは煎じつめれば心の乱れ

苦も楽もすべて心の中にある

心が安らかなら体も安らか

15日

自分は正しいと思っていれば争いごとばかり

自分はまちがっているかもと思っていれば争いはおきない

自分の知っていることが最善とは限らない

知った道で迷うこともある

正義感をなくせば平和がおとずれる

16日

悪いことをするより何もしない方がよい

愚かな人を道づれにするよりひとりの方がよい

悩んでもどうにもならないことは悩まない方がよい

すべては夢のまた夢。なれど悪夢は見ない方がよい

分かりやすい日本語があるならカタカナ語を使わない方がよい

17日

幸福になるために必要な不幸がある

幸福な人生とは楽な人生のことではない

迷ったらいちばん難しい道を選ぶ

楽に手に入れたものはすぐになくなる

成功は約束されていないが、成長は約束されている

18日

和顔(わげん)と愛語(あいご)

笑顔と思いやりのこもった言葉

笑う門には福来たる

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる

にこやかに、なごやかに、やわらかに

19日

生き残るのは強いものでも知的なものでもない。変化に適応したもの

適切な選択を続けていけば勝者になれる

勝ち目のない試合をしなければ勝者になれる

学ぶことをやめなければ勝者になれる

恐れず一歩を踏み出せば勝者になれる

20日

よその家にはよその家の作法がある

人はみな違う。比べてもしかたがない

人を変えることはできない。認め合って生きるのみ

ものをあげる時は一番いいものをあげる

ものをもらう時は選り好みをしない

21日

人と競争しない

人に興味を持つ

人の利益を考える

人に対して寛容になる

人の長所に目を向ける

22日

いちばんの投資先は自分自身

身銭を切らなければ何ごとも身につかない

大胆に考え小さなことから始める

継続は力なり。水のしたたり石をもうがつ

大切にすべきは信用

23日

乱れた家はわざわいを招く

悪事と悪口はわが身に返る

人をのろうは自分をのろう

心の暗い人は暗い道を選ぶ

不幸を嘆いているとさらに不幸になる

24日

一事に徹せずんば万事に徹せず

大事に志を置けば小事にこだわらず

言動に奇をてらわず

小難あっても憂えず

迷ったら道をきくことをためらわず

25日

誠意あれば諸事順調

道を守れば百事如意

正しいときに正しくおこなえばうまくいく

身を正して待てば幸運の女神がほほえむ

平凡な道は非凡な道に通ず

26日

危機は突然やって来る

人生は障害物競走。一寸さきは闇

大きな風船も小さな針の先でわれる

調子よくいっているときが危ない

勝負は最後まで分からない

27日

人生は学びの場

失敗は学びの好機

最悪の失敗は最高の学び

学んだことを活用する

いやなことも謙虚に受けいれる

28日

この世は娑婆とて堪忍国土、忍をなすゆえ人ではないか

欲を心にはなれて見やれ、何が無くとも十分じゃ

なんぼご馳走なさるとも、腹が減らねば食わぬがよし

飲んでわるいは飲まぬがよし。言うて悪いは言わぬがよし

独りおるとき衆中と思え。それで粗忽は無きものぞ

29日

惜しや欲しやと思うが餓鬼よ、餓鬼の種とてほかにはないぞ

小善とても捨てず積め。雨のしたたり石をもうがつ

人が見ぬとていつわるまいぞ、我れと天地がいつかしる

見目はよくても富貴でも、うそほど人のきずはなし

なりは悪しくもぶこつでも、正直ほどのたからなし

30日

善きも悪しきもよそから来ぬぞ、迷う我が身のこころより

人に対して腹立つときは、早く我が身の愚痴と知れ

人の悪しきを必ず言うな、そしる心が悪じゃもの

善じゃ悪じゃと目に立つ内は、恥じて修行に精出しやれ

利根才覚、鼻先出るは、まこと修行の足らぬゆえ

31日

さても貴とや我が立ち姿、釈迦か阿弥陀の再来じゃ

生まれ来たるも今死に去るも、君が誠のなりふりじゃ

野辺の送りの煙を見やれ、あすは我が身もあの如く

生きて居ながら死んだがよいぞ、それで万事が手に入るぞ

死ぬもめでたい、生きるもめでた、とかく浮世は仮の宿

もどる