天界の話
布施を実践し五戒を守るものは、天に生まれ変わるという。慈悲喜捨の四無量心(しむりょうしん)を実践するものは、大梵天に生まれるという。釈尊の生母の摩耶夫人(まやぶにん)は仏となる子供を産んだ功徳で、とう利天に生まれたという。
弥勒菩薩は現在、兜率天(とそつてん)で修行中だという。天のいちばん上にあるのが有頂天(うちょうてん)だという。地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天、という六つの世界を衆生は輪廻するという。
このように天という言葉は仏典にしばしば登場するが、その天の世界はどこにあるのだろうか。またいくつあるのか。どんな神々が住むのか。どうすればそこへ行くことができるのか。
インド古来の宗教であるバラモン教(これを民衆化したものがヒンズー教)には、たくさんの神々が存在し、その多くは自然現象を神格化した神である。仏典に登場する神の多くは、そうした神を仏教の守護神として取り入れたもので、取り入れた時期には二つの山がある。その一つは仏教が誕生したとき、もう一つは密教が成立したときであるが、そうした守護神は仏教では比較的低級な存在として扱われ、聖者の下に位置づけられている。
また仏教では禅定の段階に対応する天の世界が存在するとされる。つまり仏道修行によって到達する禅定の段階と、天の世界を高層建築のように構成する階層は、合致すると考えられている。
倶舎論(くしゃろん)によると天界は、欲界(よくかい)の六天、色界(しきかい)の十七天、無色界(むしきかい)の四天、の二十七天からなり、上位の天ほど、高いところにあって、その世界は広く、住むものの体は大きく、寿命は長いとされる。ただし無色界は物質を超越した世界なので広さや大きさはなく寿命だけがある。この欲界、色界、無色界の三つを三界(さんがい)という。
以下に天界を下から順に説明するが、天という言葉には場所とそこに住む神の二つの意味があることに要注意。つまり帝釈天という言葉は、神の名前でもあり、その神が住む天の名前でもある。
六欲天(ろくよくてん)
ここは欲を離れていない神々が住む六つの天。そして六欲天の下の方の二天は、須弥山(しゅみせん)という山の地上にあることから地居天(じごてん)と呼ばれ、それより上の天は、空中に浮かぶ天宮にあることから空居天(くうごてん)と呼ばれる。つまり空居天はまさに架空の世界。
以下に六欲天を下から順に紹介する。
一、四大王衆天(しだいおうしゅてん)。須弥山の中腹にある四天王とその眷属が住む地居天。須弥山の東側に持国天(じこくてん)、南に増長天(ぞうじょうてん)、西に広目天(こうもくてん)、北に多聞天(たもんてん。毘沙門天とも)が住み、その下方に配下の夜叉などが住む。
なお禅宗寺院の庫裏にまつられる韋駄天(いだてん)さまは、増長天の八将の一人、あるいは四天王三十二将の主将とされ、本来の戸籍はシバ神の息子のスカンダ。トイレにまつられる烏芻沙摩明王(うすさまみょうおう。火頭金剛とも)の本籍は火の神アグニ。
二、三十三天(さんじゅうさんてん)。須弥山の頂上にある、帝釈天を首長とするインド古来の三十三種の神が住む地居天。とう利天とも呼ばれ、摩耶夫人はここに生まれ変わったとされる。(とう利天のとうは立心偏に刀)
三十三天の名は、ここにある天の数に由来し、須弥山頂上の四方に峰があってそれらの峰に八天ずつあるとして全部で三十二天、それに中央の帝釈天を加えて三十三天になる。首長の帝釈天の本籍は雷を神格化したインド古来の神であるインドラ神。阿修羅と戦ってこれを下した神、万民の善行を喜び悪行をこらしめる神、などといわれており、善見城(喜見城)に住むという。
三、夜摩天(やまてん)。焔摩天(えんまてん)とか炎摩天(えんまてん)とも呼ばれる天。ここから上は空居天。
四、兜率天(とそつてん)。仏が私たちの住む娑婆世界に下生(げしょう)する前に滞在する天。今は弥勒菩薩がここで修行中。弥勒菩薩は釈尊入滅の五十六億七千万年後に弥勒仏として下生するが、それまで待っておられないと、自分の方から兜率天へ生まれ変わることを目ざす信仰もある。これを上生(じょうしょう)信仰という。なお兜率は知足、喜足、妙足と訳される。
五、楽変化天(らくへんげてん)。神々が自ら望むものを作りだして自ら楽しむという天。
六、化他自在天(けたじざいてん)。第六天ともいい、他の神々が作りだしたものも自在に楽しむことができるという天。波旬(はじゅん)という天魔はここに住む。
欲があるとはいえ六欲天の神々の欲は小さく、六欲天における性行為は、地居天では精をもらさずに根を交え、夜摩天ではただ抱きあい、兜率天ではただ手をとりあい、楽変化天ではただ笑みを交わし、化他自在天ではただ相見るのみという。
色界十七天(しきかいじゅうしちてん)
色界は、諸欲は超越しているが物質的な束縛がまだ残っている世界。禅定の深さによって四段階(四禅)の天に分けられ、さらに十七の天に細分される。
四段階最下の初禅天は、初禅の段階のものが到達する、欲と悪を離れた喜と楽の離生喜楽(りしょうきらく)の境地の世界。二禅天は二禅の段階ものが到達する、禅定から生ずる喜と楽に満ちた定生喜楽(じょうしょうきらく)の世界。三禅天は三禅の段階ものが到達する、喜を離れて正知と楽に満ちた離喜妙楽(りきみょうらく)の世界。四禅天は四禅の段階ものが到達する、苦と楽を離れた清浄なる非苦非楽の世界。
つぎに色界十七天を下から順に紹介する。
一、梵衆天(ぼんしゅてん)。初禅天の王である梵天(大梵天王)、の配下が住む天。ここから三つが初禅天の天。
二、梵輔天(ぼんほてん)。梵天を補佐する神々が住む天。
三、大梵天(だいぼんてん)。梵天の住む天。四無量心を修するものはここに生まれる。梵天は宇宙の根本原理ブラフマンを神格化した神。インドにおける天地創造の神。仏に法輪を転ずることを勧める梵天勧請(ぼんてんかんじょう)の話で知られる神。
四、少光天(しょうこうてん)。二禅天の中では光明の少ない天。ここから三つが二禅天の天。
五、無量光天(むりょうこうてん)。無量の光明に満ちた天。
六、極光浄天(ごくこうじょうてん)。清らかな光明にあふれた天。
七、少浄天(しょうじょうてん)。三禅天の中でいちばん浄の少ない天。浄は精神的な快楽をいう。ここから三つが三禅天の天。
八、無量浄天(むりょうじょうてん)。無量の浄に満ちた天。
九、遍浄天(へんじょうてん)。浄があまねくゆき渡っている天。
十、無雲天(むうんてん)。雲が密集するように神々がひしめいたりすることのない天。ここから八つが四禅天の天。
十一、福生天(ふくしょうてん)。すぐれた福(功徳)を作った凡夫が生まれる天。
十二、広果天(こうかてん)。凡夫が果報として生まれることのできる最高の天。
無想天(むそうてん)。ここに無想天をいれて色界十八天とする説もある。
十三、無煩天(むぼんてん)。無欲の聖者が煩悩の垢をすすぐ天。
十四、無熱天(むねつてん)。熱悩を離れた天。
十五、善現天(ぜんげんてん)。禅定の徳が現れてくる天。
十六、善見天(ぜんけんてん)。見る働きの清らかな天。
十七、色究竟天(しきくきょうてん)。色界における最上の天。法華経ではここを有頂天とする。
無色界四天(むしきかいしてん)
無色界は、欲も物質的な束縛も超えた精神的要素のみの世界。ここでは四つの天を数え、この四天における禅定を四無色定あるいは四定と呼び、四無色定と色界の四禅をまとめて四禅八定と呼び、それに滅尽定(めつじんじょう)を加えたものを九次第定(くしだいじょう)と呼ぶ。ただし滅尽定には対応する天が想定されていないらしい。
以下に無色界四天を下から順に紹介する。
一、空無辺処天(くうむへんしょてん)。欲と物質的な束縛を超越した、無限の虚空を観ずる空無辺処定を体得したものが住む天。無色界には空間的な場所は存在しないが、区別のために処と名づける。
二、識無辺処天(しきむへんしょてん)。外なる虚空の相を超越し、内なる心識(認識作用)の無限を観ずる識無辺処定を体得したものが住む天。
三、無所有処天(むしょうしょてん)。何ものも存在しないと観ずる無所有処定を体得したものが住む天。
四、非想非非想処天(ひそうひひそうしょてん)。想(表象)があるのでもなく、ないのでもないという、非想非非想処定を体得したものが住む天。欲界や色界のような粗想の煩悩がないから非想といい、細想の煩悩がないわけでもないから非非想というとされ、ここが三界の最高所の有頂天である。
そして外道はここを涅槃の境とするが、仏教では三界はまだ生死の境であるとして、この上に声聞、縁覚、菩薩、仏、の四つの聖者の位をおく。しかし細想とはいえ煩悩が残る境地を外道が涅槃の境とするはずがないので、この説明はかなり仏教に片寄った説明のように思うが、これ以外の説明は見つからなかった。
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