さをり織りを、しってますか、大阪生まれだそうです。

私達のぜんかい屋は女性メンバーが多く、この「さをり織り」

私達独特の感性と一人一人の持ち味を生かして、綺麗な模様や

キャンパスでは出せない色合いを出してます

さをり織りは、二本の手と、二本の足と、ほぼ全身を使います。

だから、だれが見ても、「私達にはとうてい、出来ない」と、思われていました。

でも、私達は工夫や助け合って、沢山の作品を作ってきました。

さをりは足と手をほぼ同時に動かさにいと、織れなくて、私達には

至難の業です。確かに私達の首や手痛めて、病院かよいをしている人もいます。


さをり織り物語


「さをり」が さ 

かったん かったん

わたしに 話す

「きれいだよ」

わたしは ね

ぱったん ぱったん

さをりを 織るのが

好きなんよ

好きなら さ

もっと 織ってよ

こっとん かったん

だけどね 私

体が痛くなるんだ

ぱったん こっとん

好きなんよ・・・




「それでもさをりが好き」「さをりが織りたい」

ぜんかい屋はがんこ者の集まりかもしれません。





クリックしてね、ぜんかい屋美人三人が大きく見えるよ

一本一本の色鮮やかな、糸を一枚の布におりあげます
世界で一枚しか、ない私達の布ですの