外出活動
ぜんかい屋では、部屋の中で作業をするのもいっしょうけんめいですが、外へ出かけるのも、一生懸命、こっちのほうが大事です。
と、メンバー全員の意見です、あっちへ行きたい。こっちへ行こう。こんな催し物があるよ。みんなワクワクウキウキ、バリアフリーばかりではない,この国の小さな街だけど、障害を持った私達がある程度、自由に動けるし、町中では顔見知りの障害者や、そうでなくても、車イスの一台や二台、見かける、こんな街になったのも、私達や先輩の熱い思いが行動へ、それを一緒にやっていた、人達か、 みんなみんな集まって「なんで外に出ないんや?」
「車イスのままで電車も地下鉄も乗せてくれへんもん、安全とか事故があった時の責任がどうとかこうとかいうて乗せてくれへん」
それはおかしいよ

やっと家の中にいる私達の存在に役所の人間が、向けたくない目を、聞きたくない声を聞かなくてはいけなくなった、学校に
行きたい・働きたい・色んな所に行きたい・・・・

これが私達の外出活動のはじまりなのです



2013年9月24日 高砂市キッコーマン工場見学




2013年10月30日 西宮市鳴門浜つり公園













i