園芸作業
きっかけはメンバーの一人が作業所の玄関に「花を飾りたい」という一声が始まりでした。その後、周りのメンバーたちもそれぞれ好きな花を植えてみたいと園芸の活動は広がっていきました。今では近所の住民の方々や通りがかりの人たちに「綺麗ね」「ご苦労様」と暖かいお声をかけて頂くようになりました。今後もそれを励みに頑張っていきたいです。

ぜんかいでは北役所と北区 種花の会から、パンジーや葉牡丹、忘れな草などのいろいろな花の苗を風の便り、季節の便たよりのように届けていただいています。

園芸の好きなメンバーで花壇に植え替えました。植え替える時にはみんなで考えてレイアウトをしました。

花壇が、にぎやかに華やいで、風のシンフォニーを感じるくらいになればいいなと思いました。

になってパンジーはいくものつぼみが開いて咲き誇りました葉牡丹は、おおきく成長してツリーのようになっています。

には、すいせん、チューリップも咲き、春に加わったいろいろな花とともにハーモニーを奏(かな)でています。

には、ひまわりやブドウ(巨)の苗も植えました。

しい花壇かだんがいつまでも続つづけれることを楽しみに、これからも水やりなどをがんばってしていこうと思います。

ぜんかいFUKUMI