ZAGATO SPECIFICATIONS


Zagato

 ミラノのロー地区に本拠を構え、アルファロメオと共に名声をえているカロッツェリアがザガートである。創設者ウーゴ・ザガートは1915年、ミラノ郊外のモンツァに自らの工房カロツェリア・ザガートを創設した。ウーゴ・ザガート既にはトリノの飛行機会社、コストルツィオーネ・アエオノーティケ・ポミーリオで軽量ボディの技術を身に付けていた。この技術を活かして軽量ボディを架装した車はレースで好成績をあげていった。
 当時スポーツカーメーカーとして歩み始めたアルファロメオはザガート製のボディに注目して、ザガート製軽量ボディを架装したレースカーは飛躍的にポテンシャルアップした。これで、

   アルファロメオ・スポーツ・カーのボディ=ザガート・ボディ

の公式が生まれたわけである。
 この関係は第二次世界大戦後も継続され魅力的なモデルが誕生している。



モデル
GIULIETTA SZ1 / SZ2 
GIULIA TZ1 / TZ2    
JUNIOR 1300Z / 1600Z
S.Z. / R.Z.         
生産 1957〜1962 1963(1965)〜1967 1969(1972)〜1975 1989(1992)〜1992
全長×全幅×全高 (mm) 3920×1540×1220 3950×1525×1200 3900(4000)×1550×1280 4060×1730×1310(1300)
ホイールベース (mm) 2250 2200 2250 2510
トレッド前/後 (mm) 1292/1270 1300/1300 1324/1274 1464/1426
車両重量 (kg) 785 660 920(950) 1260(1380)
エンジン形式 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC V型6気筒SOHC
ボア×ストローク φ74.0×75.0mm φ78.0×82.0mm φ74.0×75.0(78×82)mm φ93.0×72.0mm
総排気量 (cc) 1290 1570 1290(1570) 2959
燃料供給 ウェーバ40DCO3×2 ウェーバ45DCO3×2 ウェーバ40DCO3×2 ボッシュ・モトロニック
圧縮比 9.7:1 9.7:1 9.0:1 10.0:1
パワー 100HP/6500r.p.m 112HP/6500r.p.m 89(109)HP/6000r.p.m 210HP/6200r.p.m
トルク 11.0kgm/5500r.p.m 13.5.0kgm/4200r.p.m 14.0(15.9)kgm/2800r.p.m 25.0kgm/4500r.p.m
トランスミッション形式 5段M/T 5段M/T 5段M/T 5段M/T
減速比 1速
3.258 3.258 3.304 2.875
        2速
1.985 1.985 1.988 1.725
        3速
1.357 1.357 1.335 1.226
        4速
1.000 1.000 1.000 0.946
        5速
0.854 0.854 0.791 0.780
最終減速比 4.555 4.555 4.555 3.909
ステアリング形式 ウォーム・アンド・ナット ウォーム・アンド・ナット ウォーム・アンド・ローラー ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
サスペンション FRONT
ダブル・ウィッシュボーン+コイル ダブル・ウィッシュボーン+コイル ダブル・ウィッシュボーン+コイル ダブル・ウィッシュボーン
+コイル/スタビライザー
               REAR 
トレーリング・リング+コイル トレーリング・リング+コイル トレーリング・リング+コイル ド・ディオン・アクスル
+コイル/スタビライザー
ホイール/タイヤ FRONT
155×15 155×15 165HR/14 7J×16+205/55ZR16
                 REAR 
155×15 155×15 165HR/14 8J×16+225/50ZR16
ブレーキ FRONT
ドラム ドラム ディスク ベンチレーテッド・ディスク
         REAR 
ドラム ドラム ディスク ベンチレーテッド・ディスク


[ top ][ history ][ alfa spec. ][ my alfa75ts ]
[ my panda ][ my family ][ guest book ][ link ]