GIULIA SPECIFICATIONS
ALFA ROMEO GIULIA
1962年アルファロメオはGIULIATTAの姉貴分として1.6LのニューモデルGIULIAを登場させた。シャーシ・ナンバーは105から始まるため通称105系と呼ばれている。
機構的にはGIULIATTAをほぼそのまま拡大したもので、エンジンはボア4mm、 ストロークを7mm拡大して1570ccとし、足周りを含めたシャシレイアウトも基本的にGIULIETTAを踏襲している。ボディバリエーションはセダンとクーペ、スパイダーの3種である。
セダンはGIULIA T.I.と呼ばれ、スタイリングはボクシーであり独特の愛嬌を持つことより”醜いジュリア”というあだ名がつけられた。フロントグリルは大小一対になった異径4灯式ヘッドライトと伝統の”盾”の組み合与わせが特徴的である。1.6Lのエンジンには1基のダウンドラフト・ツイン・チョーク・キャブレターが与えられ92HPを発生させた。ギアは5段であり、ブレーキは初期はドラムであったが後に4輪ディスクに変更された。
GIULIA T.I. SUPERは1963年にツーリングカーレース向けにチューニングが施され、圧縮比を高めツインキャブがあたえられ20HPアップの112HPを発生させた。ボディは軽量化がはかられ、ウインドウの一部をアクリルにする等により100kg近く軽量になっている。外観では4灯ヘッドライトの内側2灯を取り除きメッシュ張りのグリルとなった。
1964年には、1.3Lエンジンを搭載した1300GIULIAが登場する。エンジンはシングルキャブの78HP、ギアは4段であり、外観上はヘッドランプが2灯式となっていた。
1965年には、1.6LツインキャブエンジンのGIULIA SUPERがデビューした。最高出力は98HPでロードユースを前提としたモデルであった。1969年には102HPにアップされる。
1966年には、GIULIETTA T.I.に変わってGIULIA1300T.I.が登場する。ツインキャブが与えられた1.3Lエンジンはノーマルより4HP高い82HPを発生させ、ギアは5段が標準設定された。1970年には同エンジンを89HPまであげた1300SUPERが追加された。
1972年には、複雑化したラインナップが整理されGIULIA SUPER1.3および同1.6の2つのモデルに整理された。外観・インテリアとも1969年にマイナーチェンジしたGIULIA SUPERおよびGIULIA 1300SUPERと全くかわりがなかった。
モデル |
T.I.
| T.I. Super
| Suser
|
生産 |
1962〜1967 |
1962〜1967 |
1965〜1972 |
全長×全幅×全高 (mm) |
4140×1560×1430 |
4100×1560×1430 |
4160×1560×1430 |
ホイールベース (mm) |
2510 |
2510 |
2510 |
トレッド前/後 (mm) |
1310/1270 |
1310/1270 |
1324/1274 |
車両重量 (kg) |
1000 |
910 |
990 |
エンジン形式 |
直列4気筒DOHC |
直列4気筒DOHC |
直列4気筒DOHC |
ボア×ストローク |
φ78.0×82.0mm |
φ78.0×82.0mm |
φ78.0×82.0mm |
総排気量 (cc) |
1570 |
1570 |
1570 |
燃料供給 |
ツイン・キャブレター |
ツイン・キャブレター |
ツイン・キャブレター |
圧縮比 |
9.0:1 |
9.7:1 |
9.0:1 |
パワー |
92HP/6200r.p.m |
112HP/6500r.p.m |
98HP/5500r.p.m |
トルク |
12.1kgm/4000r.p.m |
13.5kgm/4200r.p.m |
15.2kgm/2900r.p.m |
トランスミッション形式 |
5段M/T |
5段M/T |
5段M/T |
減速比 1速 |
3.304 |
3.304 |
3.304 |
2速 |
1.988 |
1.988 |
1.988 |
3速 |
1.355 |
1.355 |
1.355 |
4速 |
1.000 |
1.000 |
1.000 |
5速 |
0.791 |
0.791 |
0.791 |
ステアリング形式 |
ウォーム・アンド・ローラー |
ウォーム・アンド・ローラー |
ウォーム・アンド・ローラー |
サスペンション FRONT |
ダブル・ウィッシュボーン +コイル |
ダブル・ウィッシュボーン +コイル |
ダブル・ウィッシュボーン +コイル |
REAR |
トレーリング・リンク +コイル |
トレーリング・リンク +コイル |
トレーリング・リンク +コイル |
ホイール/タイヤ FRONT |
155×15 |
155×15 |
155×15SR |
REAR |
155×15 |
155×15 |
155×15SR |
ブレーキ FRONT |
ディスク |
ディスク |
ディスク |
REAR |
ディスク |
ディスク |
ディスク |
[ top ][ history ][ alfa spec. ][ my alfa75ts ]
[ my panda ][ my family ][ guest book ][ link ]