ALFETTA SPECIFICATIONS


ALFA ROMEO ALFETTA

 アルフェッタのデビューは、1972年5月にトリエステルで行われたプレス発表会 でした。このセダンには、3.0LのS.Z.まで継承されることとなる、トランスア クスルとド・ディオン型リアサスペンションのメカニズムを採用していた。
 トランス・アクスル・ユニットは、フライホイール/クラッチ、ギアボックス、ファ イナル・ディファレンシャル・ギアもろとも、一体の軽合金ケースに納められたリアの アンダー・フロアに固定される。
 フロントサスペンションはIアームにテンションロットのアッパー側とAアームによ るロアー側で構成されるダブル・ウィッシュボーンで、スプリングにはトーション・バ ーが採用されている。
 リアサスペンションは、リジット・アクスルと同じくキャンバー変化をうまないド・ ディオンである。左右のハブはアクスル・チューブで固定支持されて、このアクスル・ チューブを底辺とした2等辺三角形を構成するように2本のテーパー・チューブが前方 に伸び頂点で結ばれている。この1点でラバージョイントを介してサブ・メンバーにピ ボットを置き、バネ下リア・アクスルの前支点としている。左右方向の位置決めは1組 のワッツ・リンクが用いられていて、スプリングはロング・トラベルのコイルを使用してい る。
 トランスアクスル・レイアウトを採用する事により、前後重量配分を最善する事によ り、フロント荷重の軽減(操舵力の軽減)も実現でき、ラック&ピニオン式ステアリング の採用も可能となった。さらに、ホイールロケーションのサスペンションによる高い操縦 性をねらうと共に、高い乗り心地も確保するために大きなホイールストロークを与える だけでなく、バネ下重量軽減のためにリアのディスクブレーキもインボード配置としてい る。
 エンジンは従来のジュリア系から引き継いだ1.8Lの4気筒ツインカムであったが、 それ以外はすべて新規開発であった。
 セダン発表の2年後の1974年には、ジウジアーロがデザインを担当したクーペモデル のアルフェッタGTが登場した。ホイールベースは110mm短い2400mmとなり 高度な運動性能を与えられた。
 1975年にはセダンに、1.6Lモデルが追加され、1976年にはGTに1.6L モデルおよび、2Lエンジンを与えたGTV2000(Vはベローチェの意)も投入された。 その後、セダンに4気筒ターボディーゼルや、GTVには2Lターボや2.5LのV6モデル (GTV6)も順次投入されていった。




モデル
ALFETTA 1.8        
ALFETTA GT 1.6     
ALFETTA GTV6/2.5   
生産 1972〜1975 1974〜1976 1980〜1986
全長×全幅×全高 (mm) 4380×1620×1430 4190×1664×1330 4260×1665×1300
ホイールベース (mm) 2510 2400 2400
トレッド前/後 (mm) 1360/1350 1360/1358 1365/1360
車両重量 (kg) 1060 1040 1210
エンジン形式 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC V型6気筒SOHC
ボア×ストローク φ80.0×88.5mm φ78.0×82.0mm φ88.0×68.3mm
総排気量 (cc) 1778 1570 2492
燃料供給 ウェーバー40DCOE×2 ウェーバー40DCOE×2 ボッシュLジェトロニック
圧縮比 9.5:1 9.0:1 9.0:1
パワー 122HP/5500r.p.m 109HP/5600r.p.m 160HP/6000r.p.m
トルク 17.0kgm/4400r.p.m 14.5kgm/4300r.p.m 21.7kgm/4000r.p.m
トランスミッション形式 5段M/T 5段M/T 5段M/T
減速比 1速
3.30 3.30 3.500
        2速
2.00 2.00 1.956
        3速
1.37 1.37 1.345
        4速
1.00 1.04 1.026
        5速
0.83 0.83 0.780
最終減速比 4.100 4.300 4.100
ステアリング形式 ラック・アンド・ピニオン ラック・アンド・ピニオン ラック・アンド・ピニオン
サスペンション FRONT
ダブル・ウィッシュボーン
+トーションバー/スタビライザー
ダブル・ウィッシュボーン
+トーションバー/スタビライザー
ダブル・ウィッシュボーン
+トーションバー/スタビライザー
               REAR 
ド・ディオン・アクスル
+コイル/スタビライザー
ド・ディオン・アクスル
+コイル/スタビライザー
ド・ディオン・アクスル
+コイル/スタビライザー
ホイール/タイヤ FRONT
5.5J14×14 + 165SR×14 5.5J14×14 + 185/70HR14 6J×15 + 195/60HR15
                 REAR 
5.5J14×14 + 165SR×14 5.5J14×14 + 185/70HR14 6J×15 + 195/60HR15
ブレーキ FRONT
ディスク ディスク ベンチレーテッド・ディスク
         REAR 
ディスク ディスク ディスク


[ top ][ history ][ alfa spec. ][ my alfa75ts ]
[ my panda ][ my family ][ guest book ][ link ]