トランス・アクスル・アルファ好きが集まりました!
2台の赤の75TS。同じ後期型でも細部が微妙に異なる |
誰がはじめに言いだしたのか分かりませんが、トランス・アクスルが好きが箱根の芦ノ湖スカイラインの
通称「やぎさんコーナー」に集まりました。集まった車両は、 1.アルフェッタGTV6 2.アルフェッタ2.0GTV 3.75TS×2 4.145QV の計5台でした。参加した皆さん、トランスアクスル愛好家だけあって話題がいつものアルファの集まりと ちょっと違います。例えば、トーション・バーは75TSより75−3.0QVの方が太いとか、アルフェッタの方が75より長いとか。ペラシャフトのバランス取りは大切だとか・・・ 生憎、前日に雨が降ったためスカイラインの路面はウェット状態でしたが、皆さんいつもの様に各車の 試乗会となり感想を交換しあっていました。さすがに12月ともなりますと、箱根の山の上は寒いので75ミラノのオーナーさんのガレージにお邪魔させて頂き、ここでもコーヒーを飲みながら楽しいトランスアクスル談義に花を咲かせました。ちなみにガレージには75ミラノとアルフェッタGTVもあり、めずらしい事にこのガレージには合計6台のトランス・アクスルが集まってしまいました。トランスアクスル以外の車は145QVただ1台。非常に不思議な光景でした。トランス・アクスルという特殊な構造の為か、トランスアクスル車の絶対数が少ない為か、とかくアルファのなかでも異端児になってしまっているのが嘘のように思われ、大変心地良い一日でした。 |
ちょっと、怪しげな集まりです |
145が非常に新鮮に見えるのは何故? |
三島の某所。トランスアクスルのアジトになりそう! |