越生梅林&黒山三滝 (98.02.01)


まだ梅のはなが咲いていない越生梅林に行ってしまった?!




ほとんど咲いていない梅林前


つぼみは確実に大きくなってます

 1月中は週末には大雪が降ったり、晴れても道には雪が残っていてなかなか75で出かける事ができませんでした。そして2月に入り、やっとドライブできました。
 テレビで都内の梅のつぼみもほころびかけている旨のニュースを昼にみたので、「梅といえば越生梅林」とさっそく出かけました。しかし、梅林についてみると梅の木々には花などついていません。そして当然のごとく見物客などほとんどいません。近くを通った地元の人が言うには「梅林の見頃は3月上旬頃」との事。しかし、梅林の中を散策していると、ほのかな梅の花の香りがします。よく見ると、もうつぼみも大きくふくらんでいて、中にはいくつかの花を咲かせている梅の木もありました。
 ついでに、梅林横の越辺川の上流7キロの場所にある黒山三滝にも行って見ました。3つの小さな滝(男滝、女滝、天狗滝)がありました。

 [行き方]
   関越道の鶴ヶ島ICで降りて毛呂山・越生方面へ車で約30分
   大泉IC→関越自動車道→鶴ヶ島IC→国道409→県道39→県道30
      →県道61→越生梅林→県道61→黒山三滝


[ BACK ]