75 SPECIFICATIONS


ALFA ROMEO 75

 85年04月、GIULIETTAの後継として登場。 名称は、アルファロメオ社が1910年にA.L.F.Aとして創設されてから75周年にあたることから、アルファロメオ75と命名された。75は自社デザインセンタによりGIULIETTAからのウェッジ・シェイプを押し進め、ラバー・ストライプをフロントからリアエンドまで張り巡らし強烈な個性を持つ。
 主要メカニズムのほとんどはGIULIETTAから受け継いだものであり、アルファロメオ独自の非常に凝ったものとなっている。
 駆動方式はFR、サスペンションはフロント・ダブルウィッシュボーン+トーションバー、リアはドディオン・アクスルをセミトレーディングアーム+ワッツリンクで位置決めしコイルで吊っている。これにより、バネ下重量の軽減およびキャンバー変化の最低限にすることが可能となっている。また、バネ下軽減のためにリアのディスクブレーキをインボード化されている。
 そして最大の特徴が”トランクアクスル・レイアウト”のドライブトレイン・レイアウトである。このレイアウトは、トランスミッションをエンジンと分離させ、クラッチごとデフと一体にしてリアに配置するレイアウトである。この方式はエンジンとトランスミッションの重量配分が適正化しやすく、前後の重量配分を理想の50:50に近づけやすいのが特徴であり最大のメリットである。また、フロントからトランスミッションがなくなり室内空間を広くすることにも貢献している。ちなみにこの方式は、72年のALFETTAにおいて初めて採用されたものであり、その後は一部車種を除いて75まで踏襲され続けた。つまり、75がトランスアクセルを備えた最後のアルファロメオである。
 エンジンはデビュー当時は1.6L、1.8L、2.0Lターボ、2.5LV6の5種類であった。翌86年には1.8Lにギャレット製ターボを装着したモデルも追加された。このエンジンは、75ターボ・エボルツィオーネのパワーユニットのベースとなる。87年には、歴史と伝統の2.0L4気筒エンジンをベースにヘッド周りに大きな改良を施し、1気筒につき2本のスパーク・プラグを与えたツイン・スパークが登場した。また、2.5LであったV6も3.0Lにスープアップされた。



モデル
75 TWIN SPARK      
75 V6 MILANO       
75 Turbo Evoluzione
生産 1987〜1991 1986〜1991 1987
全長×全幅×全高 (mm) 4334×1660×1400 4420×1630×1400 4360×1678×−
ホイールベース (mm) 2510 2510 2510
トレッド前/後 (mm) 1390/1380 1390/1370 1455/1455
車両重量 (kg) 1190 1350 980
エンジン形式 直列4気筒DOHC V型6気筒SOHC 直列4気筒DOHC
+インタクーラー・ターボ
ボア×ストローク φ84.0×88.5mm φ88.0×68.3mm φ79.6×88.5mm
総排気量 (cc) 1962 2492 1761
燃料供給 ボッシュ・モトロニック ボッシュLジェトロニック ボッシュLE2ジェトロニック
圧縮比 10.0:1 9.0:1 7.5:1
パワー 145HP/5800r.p.m 155HP/5500r.p.m 285HP/5800r.p.m
トルク 19.0kgm/4000r.p.m 21.0kgm/3200r.p.m 46.0kgm/4000r.p.m
トランスミッション形式 5段M/T 3段A/T 5段M/T
減速比 1速
2.875 2.480
        2速
1.720 1.480
        3速
1.226 1.000
        4速
0.946
        5速
0.780
最終減速比 4.100 3.154
ステアリング形式 ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
サスペンション FRONT
ダブル・ウィッシュボーン
+コイル/スタビライザー
ダブル・ウィッシュボーン
+コイル/スタビライザー
ダブル・ウィッシュボーン
+コイル/スタビライザー
               REAR 
ド・ディオン・アクスル
+コイル/スタビライザー
ド・ディオン・アクスル
+コイル/スタビライザー
セミトレーリング・アーム
+コイル/スタビライザー
ホイール/タイヤ FRONT
6.5J14×14 + 195/60VR14 5.5J14×14 + 195/60VR14 8.75×16
                 REAR 
6.5J14×14 + 195/60VR14 5.5J14×14 + 195/60VR14 8.75×16
ブレーキ FRONT
ベンチレーテッド・ディスク ベンチレーテッド・ディスク ベンチレーテッド・ディスク
         REAR 
ディスク ディスク ベンチレーテッド・ディスク


[ top ][ history ][ alfa spec. ][ my alfa75ts ]
[ my panda ][ my family ][ guest book ][ link ]