85年04月、GIULIETTAの後継として登場。
名称は、アルファロメオ社が1910年にA.L.F.Aとして創設されてから75周年にあたることから、アルファロメオ75と命名された。75は自社デザインセンタによりGIULIETTAからのウェッジ・シェイプを押し進め、ラバー・ストライプをフロントからリアエンドまで張り巡らし強烈な個性を持つ。| モデル | 75 TWIN SPARK | 75 V6 MILANO | 75 Turbo Evoluzione |
|---|---|---|---|
| 生産 | 1987〜1991 | 1986〜1991 | 1987 |
| 全長×全幅×全高 (mm) | 4334×1660×1400 | 4420×1630×1400 | 4360×1678×− |
| ホイールベース (mm) | 2510 | 2510 | 2510 |
| トレッド前/後 (mm) | 1390/1380 | 1390/1370 | 1455/1455 |
| 車両重量 (kg) | 1190 | 1350 | 980 |
| エンジン形式 | 直列4気筒DOHC | V型6気筒SOHC | 直列4気筒DOHC +インタクーラー・ターボ |
| ボア×ストローク | φ84.0×88.5mm | φ88.0×68.3mm | φ79.6×88.5mm |
| 総排気量 (cc) | 1962 | 2492 | 1761 |
| 燃料供給 | ボッシュ・モトロニック | ボッシュLジェトロニック | ボッシュLE2ジェトロニック |
| 圧縮比 | 10.0:1 | 9.0:1 | 7.5:1 |
| パワー | 145HP/5800r.p.m | 155HP/5500r.p.m | 285HP/5800r.p.m |
| トルク | 19.0kgm/4000r.p.m | 21.0kgm/3200r.p.m | 46.0kgm/4000r.p.m |
| トランスミッション形式 | 5段M/T | 3段A/T | 5段M/T |
減速比 1速 |
2.875 | 2.480 | |
2速 |
1.720 | 1.480 | |
3速 |
1.226 | 1.000 | |
4速 |
0.946 | ||
5速 |
0.780 | ||
| 最終減速比 | 4.100 | 3.154 | |
| ステアリング形式 | ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
サスペンション FRONT |
ダブル・ウィッシュボーン +コイル/スタビライザー |
ダブル・ウィッシュボーン +コイル/スタビライザー |
ダブル・ウィッシュボーン +コイル/スタビライザー |
REAR |
ド・ディオン・アクスル +コイル/スタビライザー |
ド・ディオン・アクスル +コイル/スタビライザー |
セミトレーリング・アーム +コイル/スタビライザー |
ホイール/タイヤ FRONT |
6.5J14×14 + 195/60VR14 | 5.5J14×14 + 195/60VR14 | 8.75×16 |
REAR |
6.5J14×14 + 195/60VR14 | 5.5J14×14 + 195/60VR14 | 8.75×16 |
ブレーキ FRONT |
ベンチレーテッド・ディスク | ベンチレーテッド・ディスク | ベンチレーテッド・ディスク |
REAR |
ディスク | ディスク | ベンチレーテッド・ディスク |