アルファ90の後継機として164開発の下準備が始まったのは、1980年である。だが、1982年にフィアットとティーポ4プロジェクトに交わす事により、ランチア・テーマ、サーブ・9000、およびフィアット・クロマとFFのプラットフォームを共有する車として再設計が行われた。なお、ティーポ4という開発コードは、イタリアのEセグメント(上級中型車)に符号するフィアット内の開発コードであり、配下のランチアがサーブとの間で開発初期投資削減の為の共同開発も相成って、サーブ・9000も開発対象車となったわけである。
164のエクステリア・デザインはピリンファリーナが担当した。サスペンションは4輪ストラット方式で、リアサスペンションは、車体中央から伸びた平行リンクとラジアス・アームを使うランチア・ストラットを採用した。また、フロント・ストラットはスポーティーなデザイン実現の為に、ストラット・チューブの下端をハブ上ではなくハブ前方の低い位置に取り付ける事によってボンネットを低く押さえた。この手法は、FFのスッドや33系で使用した手法である。パワーユニットには、当初2.0直4TS(148ps)、2.0直4ターボ(175ps)、3.0V6(192ps)、2.5VW製直4ターボ・ディーゼルが用意された。1990年には、3.0V6を高速型にチューンした200psのクアドリフォリオを設定した。さらに、1992年には、V6ユニットを4カム24V化し230psを発生させた。
モデル | 164 Q4 | 164 quadrifoglio | 164 Super 24V | 164 Super |
---|---|---|---|---|
生産 | 1995〜 | 1991〜 | 1993〜 | 1993〜 |
全長×全幅×全高 (mm) | 4555×1760×1385 | 4555×1760×1400 | 4665×1760×1400 | 4665×1760×1400 |
ホイールベース (mm) | 2660 | 2660 | 2660 | 2660 |
トレッド前/後 (mm) | 1530/1500 | 1530/1585 | 1530/1500 | 1515/1485 |
車両重量 (kg) | 1680 | 1450 | 1530 | 1500 |
エンジン形式 | V型6気筒DOHC24V | V型6気筒DOHC24V | V型6気筒DOHC24V | V型6気筒DOHC12V |
ボア×ストローク | φ93.0×72.6mm | φ93.0×72.6mm | φ93.0×72.6mm | φ93.0×72.6mm |
総排気量 (cc) | 2958 | 2958 | 2958 | 2958 |
燃料供給 | ボッシュ・モトロニック | ボッシュ・モトロニック | ボッシュ・モトロニック | ボッシュ・モトロニック |
圧縮比 | 10.0:1 | 10.0:1 | 10.0:1 | 9.5:1 |
パワー | 230HP/6300r.p.m | 200HP/5800r.p.m | 210HP/6300r.p.m | 175HP/5600r.p.m |
トルク | 29.0kgm/5000r.p.m | 27.4kgm/4400r.p.m | 28.0kgm/5000r.p.m | 26.4kgm/4400r.p.m |
トランスミッション形式 | 6段M/T | 5段M/T | 4段A/T | 4段A/T |
減速比 1速 |
3.764 | 3.500 | 2.579 | 2.579 |
2速 |
2.333 | 2.176 | 1.407 | 1.407 |
3速 |
1.680 | 1.523 | 1.000 | 1.000 |
4速 |
1.290 | 1.156 | 0.742 | 0.742 |
5速 |
1.031 | 0.916 | ||
6速 |
0.837 | |||
最終減速比 | 3.882 | 3.411 | 4.201 | 4.201 |
ステアリング形式 | ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
ラック・アンド・ピニオン/ パワーアシスト |
サスペンション FRONT |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
REAR |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
マクファーソン・ストラット +コイル/スタビライザー |
ホイール/タイヤ FRONT |
205/55ZR16 | 195/65ZR15 | 205/55ZR16 | 205/55ZR16 |
REAR |
205/55ZR16 | 195/65ZR15 | 205/55ZR16 | 205/55ZR16 |
ブレーキ FRONT |
ベンチレーテッド・ディスク | ベンチレーテッド・ディスク | ベンチレーテッド・ディスク | ベンチレーテッド・ディスク |
REAR |
ディスク | ディスク | ディスク | ディスク |