145/146 SPECIFICATIONS


ALFA ROMEO 145/146

 145/146は、アルファスッド/33といったスッド系に位置づけられ、前輪駆動車の3ドアまたは5ドアのボディスタイルを持つ。しかし、アルファ・スッドおよび33からは、フロアパンなど主要コンポーネンツは一新されている。

145
 145の心臓部のエンジンは当初は3種類のボクサーエンジンと1種類のフィアット製ディーゼル・ターボエンジンであった。後に直列4気筒ツインスパーク16Vが追加された。日本に正規輸入されている145はクワドリフォリオと呼ばれるシリーズ中の最上位機種であり、155ツインスパークと同じ2L直列4気筒ツインスパーク16Vエンジンが与えられている。なお、正規輸入車は右ハンドル車のみとなっている。

146

 146は145の兄弟車であり、小さなノッチをもつ5ドアハッチバックである。基本メカは145と同じであるが、現在正規輸入はされていない。


モデル
145 1.7 16V        
145 2.0 16V QV     
146 2.0 16V        
生産 1994〜 1996〜   〜  
全長×全幅×全高 (mm) 4093×1712×1427 4095×1710×1425   ×  ×  
ホイールベース (mm) 2540 2540   
トレッド前/後 (mm) 1472/1441 1470/1430   /  
車両重量 (kg) 1190 1240   
エンジン形式 水平対向4気筒DOHC16V 直列4気筒DOHC16V TS 直列4気筒DOHC16V TS
ボア×ストローク φ87.0×72.2mm φ83.0×91.0mm φ83.0×91.0mm
総排気量 (cc) 1712 1969 1969
燃料供給 ボッシュ・モトロニック ボッシュ・モトロニック ボッシュ・モトロニック
圧縮比 10.0:1 10.0:1 10.0:1
パワー 129HP/6500r.p.m 150HP/6200r.p.m 150HP/6200r.p.m
トルク 15.1kgm/4300r.p.m 19.0kgm/4000r.p.m 19.0kgm/4000r.p.m
トランスミッション形式 5段M/T 5段M/T 5段M/T
減速比 1速
3.545 3.545   
        2速
2.050 2.238   
        3速
1.323 1.520   
        4速
1.027 1.156   
        5速
0.854 0.946   
最終減速比 4.111 3.909   
ステアリング形式 ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
ラック・アンド・ピニオン/
パワーアシスト
サスペンション FRONT
マクファーソン・ストラット
+コイル/スタビライザー
マクファーソン・ストラット
+コイル/スタビライザー
マクファーソン・ストラット
+コイル/スタビライザー
               REAR 
トレーリング・アーム
+コイル/スタビライザー
トレーリング・アーム
+コイル/スタビライザー
トレーリング・アーム
+コイル/スタビライザー
ホイール/タイヤ FRONT
5.5J×14 + 185/60VR14 6J×15 + 195/55VR15 6J×15 + 195/55VR15
                 REAR 
5.5J×14 + 185/60VR14 6J×15 + 195/55VR15 6J×15 + 195/55VR15
ブレーキ FRONT
ベンチレーテッド・ディスク ベンチレーテッド・ディスク ベンチレーテッド・ディスク
         REAR 
ディスク ディスク ディスク


[ top ][ history ][ alfa spec. ][ my alfa75ts ]
[ my panda ][ my family ][ guest book ][ link ]