早朝ドライブ 〜道志みち−箱根〜 (01.04.014)


やっぱり早朝ドライブは楽しいですね!



復活したがんちゃんのフェッタと一緒に
 友達のがんちゃんのAlfettaGTVが7ヶ月ぶりに復活したということで、「久しぶりに箱根に行きませんか?」とお誘いがあったので、がんちゃんのGTVと私の75の2台で箱根にドライブに行きました。
 普通なら東名高速を使って御殿場まで行ってしまうか、小田原厚木道路を使って行くのですが、今回はちょっと変わって道志みちで山中湖を経由して箱根に行きました。
都内ではもう桜の花は1週間前頃には散ってしまったのに、道志村では今が正に満開で非常に綺麗でした。今回は出発時間が若干遅かったので、車も結構走ってしましたが、変な渋滞もなく気持ち良く走れました。
 しかし、山中湖を通過し御殿場インターをすぎて、さあ箱根に登るぞ〜!って時に、がんちゃんのフェッタにトラブル発生。アクセルを踏んでもエンジンが全然吹けない。1気筒くらい死んでいるって感じだったそうです。車を路肩に停めて、ボンネットを開けると、なんとデスビからのびているプラグコードが1本外れてました。おかしいなあと他のコードを引っ張るとなんとあとの2本も抜けてしまいました。さあ大変です、各気筒に伸びているプラグコードの順番がわからなくなってしまいました。同じ4気筒フェッタに乗っている友達(kasaさん)に聞こうと電話しましたが出ません。仕方ないので、僕ら共通の静岡の主治医さんに電話し、コードの順番を教えてもらい解決。やっぱり持つべきは友より主治医ですかね(笑) 
 箱根を登っていって、いつものやぎさんコーナーに着いたのは、9時半頃。時間も遅かったせいか、集まっていた車はスカイライン乗りの皆さん達くらいで、あまり珍しい車はいませんで、ちょっとガッカリでした。目撃したアルファは、家族連れの黒の155Q4が1台と156が数台くらいでした。しかし、156は多いですね(笑)
 その後、箱根湯本に下って、有名な「はつ花」でおいしいお蕎麦を食べて、小田原厚木道路−東名で帰ってきました。
 今回は峠道あり高速道路ありで、久しぶりに75を気持ちよく運転できました。 

 


フェッタのトラブル中に撮影。

綺麗な富士山をバックにトラブル中

主治医に遠隔指示を請うて問題解決

 


[ BACK ]