雪かき終わって

昨夜から未明に雪が降りました。昼間になっても雪はまだだいぶ残っています。埼玉県東部郊外もたまには雪が積もります。 この日は玄関前、路上、駐車場での慣れない雪かきに、クリニック園芸係り一人で数時間もかかってしまいました。 (患者さんも慣れない残雪の日ゆえ、ほとんど来ませんでしたが。)



庭に戻る























2008年の燕

またしても2階ポーチ奥にツバメが営巣してしまいました。 この年は、ワラのような枯れ草成分が見つからなかったのか、青草が泥に多く練りこまれた巣は、案の定崩壊してしまいました。 ツバメが大騒ぎのパニック状態になっているので、人間がカップうどんのカップを使って補修してあげたのが、この変なカップうどんの巣です。



庭に戻る























2羽の若鳥

巣立ち直前の若鳥です。親鳥に比べると、まだ人間に対する警戒心が薄いので、比較的近くから撮影できます。 秋になるといつの間にか、フィリピンまで飛んで行くんですよね。こんな小さい体ですごいよなあ。



庭に戻る























2009年のツバメ

この年は、換気扇のガラリの上に作りかけた泥の巣を途中でなぜか放棄して、隅の奥まったところに巣を作ってしまいました。
そういえば、カラスが目の前の柵に止まっていたのを見かけましたが、襲われたのでしょうか。この雛は無事に巣立ちました。



庭に戻る























隠しアイテム的写真を載せる予定

説明文予定。


庭に戻る