紫の姫の物語

イラスト

元のホームページに戻るリンク

10 紫の姫の章

「姫さまは、まだお寝みなの?」
「おかしいわね。いつもなら、とうに起きていらっしゃるのに」
「物語でも読んで、夜更かしなさったのかもしれないわ。お目覚めを待ちましょう」
 女房たちが障子の向こうでささやき交わし、引き返していく気配がわかる。わたくしは厚いふすまをかぶったまま、御帳台みちょうだいから出なかった。
 どんな顔をして、外に出られるというの。
 もう二度と、前のわたくしには戻れない。
 まさか、お兄さまが、あんなひどいことをするなんて。怖いと言っても、痛いと訴えても、やめてくれなかった。わたくしが泣いて頼んでも、平気で無視した。
 ひどい。
 ひどい。
 ひどい。
 どうして。
 どうして。
 どうして。
 さんざん泣いて、ようやくわかった。わたくしは、こんなことのために引き取られてきたのだ。
 遊び女、と名乗った女たちに教わったことが、今こそ身に沁みてわかる。男は、女をおもちゃにするのだ。女の気持ちなど、どうでもいいのだ。ただ、自分が楽しみさえすれば。
 あの女たちは、ああいう恥辱と苦痛に耐える代償として、金品を受け取っていたのだろう。それが仕事。生きるための道。それなら、わたくしも同じではないの。この部屋も、数々の調度も、豪華な衣装も、全てああいうことの代償。
 そして、結果的に子供ができれば、悪阻つわりや陣痛で苦しむのもまた女。
 運が悪ければ、葵の上さまのように、力尽きて死ぬこともある。それなのに、男にとっては他人事。
 お兄さまだって、葵の上さまのことを悲しんだのは一時だけ。忘れ形見の若君は左大臣家に任せたきりで、自分はすぐにまた、他の女を相手に楽しみ≠求めるのだから。
 これでは、たとえわたくしがお産で死んだところで、
『やれやれ、しょうがないなあ』
 と言って、すぐまた新しい女を探すのだわ。
 わたくしは、そういう遊び相手の一人にすぎない。ちゃんとした保護者がいないばかりに、誘拐同然に連れてこられて。どうせ逃げていく先はないと知っているから、何をしても平気だと思い上がっている。
 あんな男と知らず、お兄さま、お兄さまと慕っていたなんて、子供だったんだわ。
 自分では賢いつもりでいたけれど、とんだ世間知らずだった。全くの他人が、ただの親切で、財産もない娘を引き取ったりはしないのよ。
 お兄さまの教育方針も、今になって思えば片寄っていた。和歌や漢籍は教えてくれたけれど、肝心のことに関してはどうだったか。昨夜の得意げな御託ごたくによれば、
『男と女のことは、姫には教えないように』
 と少納言に厳しく言っていたらしい。わたくしが逃げ出すのを防ぐためだわ。
 葵の上さまのことがあって、少納言がこっそり知識を授けてくれなかったら、今もまだ、わけがわからないままでいたところよ。
 なんて卑劣な男。
 何が『光る源氏の君』よ。ただの人さらい、色悪いろあくじゃないの。
 それが世間から非難されずに済んでいるのは、身分のある男たちがみんな、似たようなことをしているからだわ。
 わたくしのお父さまだって、お母さまを愛人にしたくせに、きちんと守ってくれなかった。正妻にいじめ抜かれて病気になるのを、見て見ぬふりをしていたんだわ。
 だからお祖母さまも、わたくしの行く末について、お父さまをあてにできなかったのよ。それで、やむなく、お兄さまの申し出にすがるしかなかった。わたくしを、気晴らしの遊び道具にしようという男の申し出に。
 そのうち、呑気な声がした。
「まだ寝ているって? お寝坊さんだね。起きてごらん、いい天気だから。何か果物でも食べるといいよ」
 おぞましい。
 汚らわしい。
 寄らないで。
 わたくしが衾を深く引きかぶって伏せているのに、この男は、図々しく御帳台の中に入り込んできて、わたくしの肩に手をかける。
 思わず、全力で払いのけていた。向こうも驚いたようで、後ずさりする。けれど、周囲で様子見をしている女房たちの手前があるから、
「お姫さまは、ご機嫌がよろしくないようだ。後でまた来るよ」
 と少納言に言って、何でもない様子で部屋を出ていく。何というふてぶてしさ。
「姫さま、何かお召し上がりになっては」
 と声をかけてくる少納言も、今はうとましかった。こうなることを知っていて、知らんふりしていたくせに。
 確かに、女がどうやって身ごもるかは教えてくれたけれど、あれほど痛くて恐ろしいことだとは、警告してくれなかったわ。
 今こそ、はっきりわかった。この邸は檻なのだ。わたくしは囚人。惟光これみつや少納言は、檻の番人。
 よくもよくも、みんなでぐるになって、わたくしを騙してくれたわね。
「いらない。頭が痛いの。一人にして」
 みんなを追い払い、お水だけ飲んだ。
 考えなくてはならない。
 犬や猫、馬や牛なら、餌さえもらえばおとなしく飼われるだろうけれど、わたくしは違う。わたくしを飼い殺しにできるなどと、あの男に思わせてなるものか。
 お母さまは、男に飼われて生涯を終えたけれど。逃げることも逆らうこともできず、正妻に苛められ、病気になって死ぬしかなかったなんて。
 わたくしは、いや。
 そんな惨めな生き方、お断り。
 外に出て、違う暮らしをしてみせる。
 それはつまり、男になるか、それとも出家するかということだった。
 この世の中、女のままでは、自由に生きることなどできはしない。でも、遊びで男装するのではなく、ずっと男のふりをして暮らすなんて、あまりにも大変すぎる。慣れない町でうろうろしていたら、それこそ本物の人さらいに捕まって、遠くへ売り飛ばされてしまうかも。
 それならば、やはり、どこかのお寺に駆け込んで、髪を切り、出家するしかない。仏門に入ってしまえば、もはや、お兄さまも手出しはできないはず。そんなことをしたら、どんな仏罰ぶつばつが当たるかわかりはしない。
 でも、それにも不安が残る。わたくしがどこから逃げてきたかを知ったら、寺の誰かが、褒賞目当てにお兄さまに知らせるのではないかしら。髪を切る前に発見されたら、連れ戻されてしまう。
 いいえ、髪を切った後でさえも、同じことかも。周囲に口止めがなされ、わたくしの反抗など、なかったことにされてしまうのではないかしら。
 どうしよう、どうしようと考える間に、時刻はどんどん過ぎていく。冬の日は短い。このまま夜になってしまったら、また同じことが繰り返されるのではないの。
 ああ、いや。おぞましい。
 お兄さまは昨夜もずっと、まるで熱に浮かされたかのように、わたくしをしつこく撫で回しながら、見え透いた空言そらごとを並べていた。わたくしが誰より愛しいだの、美しいだの、唯一無二の存在だの、生涯大切にするだのと。
 確かに、これまで贅沢三昧させてくれたのは、それなりに執心している証拠なのだろう。だとしたら、男装してこの邸から抜け出せても、遠くまで行かないうちに、追っ手をかけられ、捜し出されてしまうかもしれない。
 でも、ああいう扱いが大事にされることだとは、わたくしには到底思えない。
 わたくしを軽んじ、甘く見ているからこその暴力。いくら泣かせても、どうせ逃げる先などないと、高を括って。
 やはり、ここから出ていくしかないのよ。そうでなければ、わたくしが本気で怒っていることを、あの人は絶対、理解しないだろうから。

 その晩、懲りずにお兄さまが来た。
 そして、嫌だというのに、またわたくしを痛い目に遭わせた。
 許さない、絶対に。
 へらへらとご機嫌とりをしたって、誰が口を利いてやるものですか。一生恨み、蔑んでやるわ。
 まだ闇が深い時刻、わたくしは熟睡しているお兄さまの横から、そっと起き上がった。隠しておいた狩衣を着て、邪魔な髪を肩の下でざくざく切り、首の後ろで男の子のように堅く結ぶ。それから、ひさしの間で寝ている女房たちを起こさないように、こっそり庭に降り立った。
 うまやに忍び込んで、おとなしい馬をいただこう。外から来た文使いのふりをして、門から堂々と出ればよい。男の子の格好をしているのだから、闇の中なら何とかごまかせるだろう。門番たちに怪しまれたら、この短刀で脅してでも、馬で蹴散らしてでも突っ切るわ。
 ところが、篝火かがりびの焚かれた庭を回っていく途中で、中門廊ちゅうもんろうのあたりにいた誰かが、むくりと動いた。はっとして身構えると、静かな男の声が言う。
「高貴な御身が、夜中の一人歩きはいけませんな」
「‥‥惟光!」
 しまった。お兄さまは、わかっていたのだ。わたくしが、何かやらかすと。
「戻っていただけませんか。でないと、随身ずいじん郎党ろうとうたちを起こす騒ぎになってしまうと思うのですが」
 わたくしは身を翻して、庭の闇に紛れようとした。木に登って、塀を越えてやるわ。越えられそうな場所は、前から目星をつけてあるのよ。
 そうしたら、行く手にはもう一人いる。
「姫さま、どこへ行かれるおつもりですか」
 炎の明かりが届く中に出てきたのは、少納言。
「父上さまのお邸に逃げ込まれるおつもりなら、無駄です。源氏の君が返せとおっしゃれば、父上さまは、かばっては下さいませんよ」
 ふん。
「頼ろうなんて思ってないわ。お母さまを見殺しにした男なんか」
 どうせ女を飼うなら、最後まで責任を持って飼えというのよ。正妻がめかけをいびり殺すのを、黙って見ているんじゃないわ。
「では、どちらへ」
 少納言は、憎らしいほどの落ち着きぶり。わたくしが、子供じみた駄々をこねている、と思っているんだわ。
「どこでもいいでしょう。おまえたちには関係ないわ。そこをおどき。どかないと、怪我をするわよ」
 隠し持っていた短刀を取り出し、構えた。強盗や人さらいなどに会った時の用心。うまく使える自信はなかったけれど、何もないよりはまし。いざという時は、これで自分の喉を突くこともできる。そんなこと、全然したくなんかないけれど。
 篝火の反射で、抜いた刀身がきらめいたらしい。
「姫さま、危ない。そんなものを」
 うろたえたのは惟光で、少納言は動じなかった。
「そうですか。そこまでのお覚悟ならば、お止めしません。では、わたくしを突き殺してから、出ていって下さい」
 そう言って、重量のある堅肥りの躰で、ずい、と前に出る。威厳の度合いは、細身の伊達男である惟光の十倍というところ。
 殺せというの。
 小さい頃から、ずっと世話してくれた乳母を。
 でも、嘘やはったりでこんなことを言う女ではない。少納言は、いつだって大まじめだ。わたくしが貴婦人の規範から外れると、すぐお説教。
「ふざけないで。どきなさい」
 と言ったら、冷笑する気配。
「おや、わたくしを殺す覚悟もなしで、どうやって、外の男たちと渡り合うおつもりです。わずかな米、わずかな酒のためには、死人から衣を剥ぐことも、子供を売り飛ばすことも平気でする者たちが、大勢うろついているのですよ。若い女とみれば、すぐさまよだれを垂らす男たちがね」
 耳を疑った。
 いつも堅苦しい少納言が、何という露骨な物言い。
 でも、だからこそ、お腹の底にずしりと響く。
「姫さまをこの邸に届ければ、褒賞が出るとわかっていても、目先の欲に狂っていれば、損得勘定などできないかもしれません。寄ってたかって犯そうとするのが、目に見えていますわ。姫さまが暴れたり、叫んだりすれば、殴り付けて殺すか、首を絞めて殺すか、わかりはしません」
 思わず息を呑み、後ろに下がってしまった。
 わたくし、考えが甘かったかも。
 確かに、そういう男たちがたくさん歩き回っているのだとすれば、こんな短刀一本で、とても切り抜けられるものではない。優男にすぎないお兄さま一人の腕力にも勝てなかったのに、それが大勢の野蛮な男たちとなったら。
「髪など切っても、無駄ですわ。姫さまのそのお顔は、隠しようもありませんもの。泥で汚したところで、すぐさま目を付けられて、捕まえられてしまいます。遠国おんごくみなとか、そこらの淫売宿へ売り飛ばされたら、どんな目に遭うかご存じですか。一人二人ではなく、何十人、何百人もの男に弄ばれることになるのですよ」
 愕然とした。まさか、少納言の口から、そんな脅しが出るなんて。
 いえ、脅しなどではないのだわ。たぶん、それが現実。わたくしは今日まで、その現実から隔離されていただけ。
 たとえ犯されるにしても、相手がただ一人だけなら、それは大幅にましな運命なのだと、少納言は判断しているのだわ。
「それでも、若いうちはまだ、男たちにちやほやされるかもしれませんが、それもほんのしばらくのこと。行く末はどうなります」
 どうなるの。
「男が寄り付かないほどの年寄りになったら、道端で物乞いでもする他ありません。いいえ、たとえ若くても、悪い病にかかれば、看病もされずに捨てられるもの」
 そうだったわ。この都は、過去に幾度も流行はやり病に襲われたのだった。
 夏になると、通りに掘られた用水路も、あちこちにできる水たまりも、生活の汚物で濁り、腐った匂いを放つという。
 それが原因になるものか、下々の家はもちろん、貴族の屋敷にも、恐ろしい疫病は忍び込んだ。見た目が綺麗な水でも、病の発生した地域の井戸から汲んだ水だと、毒になることがあるらしい。内裏のある高台に近いこの二条邸は、上流から来る澄んだ水が使えるので、そういう災厄を免れてきたけれど。
「動けない病人は、河原に集めて焼いてしまうこともあるのですよ。息があろうがなかろうが、おかまいなしです。生きたまま、犬に食われてしまうことも珍しくありません」
 実際にそういう悲惨を見たことはないけれど、わたくしも、話には聞いていた。下々では、親が事故や病で死んでしまうと、残された幼子は、世話してくれる人もなく、飢えて死ぬか、弱ったところで野良犬に食い殺されるのだと。
「あるいはまた、若くてお元気なうち、望まない子を身ごもるかもしれません。父親の知れない子供を生みたいですか?」
 そんな、そんなこと。
はらみ女では商売にならないと言われ、無理に堕胎薬だたいやくを飲まされたり、冷たい川に浸けられたりして、命を落とす女もいます。逃げようとして捕まり、見せしめに折檻を受けて、そのまま殺される女もいます」
 耳を塞ぎたくなった。それではこの世は、地獄と変わりない。
 いいえ、それが真実。
 わたくしは今日まで、たまたま恵まれていただけのこと。桐壺院や今上きんじょうさまに寵愛される貴公子の元にいられたから、最上の暮らしを当たり前と思っていられたのよ。ここを出てしまえば、どんな貧苦に陥るか。
 でも少納言は、まだ足りないとばかりに話し続ける。
「やっとのことで身二つになっても、生まれた子を殺されたり、売り飛ばされたりするのですよ。売られた子供は、どこかの荘園しょうえん奴婢ぬひにされるのか、それとも、腹を裂かれて生き肝を抜かれるのか。赤ん坊の肝は、よい薬になると申しますからね」
 身がよじれるほど怖かったけれど、少納言は容赦がない。
「わたくしは、この二条院に入る前に、そういう不運な女たちを幾度も見てきました。わたくしの縁者でも、落ちぶれはてて、行方知れずになった者が何人もおります。姫さまのお母さまにお仕えできたわたくしは、庶民に近い下級貴族の娘としては、ごくごく幸運だったのですよ。この都では、一握りの大貴族の他は、明日の保証などない暮らしです。時流から外れた貴族は、先祖からの財物を売り食いし、最後には、自分の娘を売り飛ばすのですよ」
 知らなかった。少納言は、わたくしやお兄さまより、ずっと醒めた目で世間を見てきたのね。その上で、わたくしに、ここにいろと言うのね。ここから出れば、もっと悲惨な道をたどるだけだと。
「食いつめれば、男は強盗になるのが早道ですが、女は身売りすることになります。最初のうちは若さや美しさがあっても、そういう生活は心をすさませ、命を縮めるものですからね。みるまに老け込み、衰えます。十年経ったら、たとえ命があったとしても、姫さまの方が、わたくしより年寄りに見えるかもしれません」
 わたくしは、すっかりひるんでしまった。気を強く持とうと思っても、手足に震えがきてしまい、とても木登りなどできそうにない。
 もしかしたら世間には、わたくしを気に入ってくれ、正式の妻にしようとする人がいるかもしれないけれど、それもまた身売りの一種。相手の男性を愛せない限り、屈辱は同じこと。
 それだったら、このままこの二条院で飼われる方が、まだましだとわかる。
 でも、それでも、悔しいものは悔しい。
 お兄さまには、わたくしのこの気持ちが全くわからないのだ。
 いいえ、わかろうという努力すらしてくれない。自分が目をかけただけで、女にとっては無上の光栄だろうと思い上がっている。
「わたくし、出家するのよ。人さらいに捕まる前に、どこかの寺に駆け込むわ」
 と言い張った。でも、前ほどは強く叫べない。少納言は平然として言う。
「源氏の君がそのおつもりになれば、すぐ捜し当てられますよ。源氏の君に逆らってまで、姫さまを匿う寺などございません」
 わたくしは苛立ってきて、小さい子供のように足を踏み鳴らした。
「いいから、そこをおどき! 邪魔すると、本当に刺すわよ!」
「構いません。どうぞ」
 少納言は、ふっくらした胸をそらせて言う。
「わたくしは、筆頭の女房でありながら、姫さまのお母さまを守りきれませんでした。それが悔しくて、悔しくて、お小さい姫さまの横で、どれほど泣いたかしれません。ですから、姫さまだけは、あの北の方さまを悔しがらせるほど、お幸せになっていただきたいと思っておりました」
 わたくしは、はっとする。
 少納言も、自分の無力が悔しかったというの。悲しさ苦しさで、こっそり泣いたことがあるの。わたくしの前では、いつでも岩壁のように威厳があったのに。
「源氏の君が北山で姫さまを見初められた時は、初めのうちこそ驚きましたが、やがて、これこそ最高のご縁と思うようになりました。他のどの場所よりも、源氏の君の元こそが、姫さまには一番と思い定めて、今日までお仕えして参りました。それが間違いだったのなら、姫さまのお母さまに対しても、お祖母さまに対しても、死んでお詫びするしかありません。どうぞ、殺して下さいませ」
 やめて、やめて。
 わたくしの力が抜けるようなこと、言わないで。
 わかっているのよ。小さい時からずっと、どれほど慈しんで育ててもらったかは。
 少納言だけでなく、他の古株の女房たちも、みんなして、わたくしのために心を砕いてくれた。熱を出して寝込んだ時も、食べ過ぎでお腹をこわした時も、崖から滑り落ちて傷だらけになった時も。
「姫」
 それまで黙っていた惟光が、口を開いた。
「殿はわたくしに、三日夜みかよもちを用意するようにとおっしゃいました。おわかりですか。遊びや戯れではないのです。殿は姫とご結婚なさるおつもりで、ずっと、姫が大人になられるのを待っていらしたのですよ」
 結婚。
お兄さまが、わたくしと。
 正式な結婚の儀式を経て、世間に披露するというの。
 でも、まだ、葵の上さまが亡くなったばかり。それでは、もしもわたくしが急に死んだら、すぐにまた新しい妻を迎えるのでしょう。お兄さまにとっては、女なんて、いくらでも取り替えがきくのでしょう。唯一無二なんて、とても信じられない。
 わたくしには、お兄さまこそ唯一無二で、だからこそ、ひどい仕打ちに耐えられなかったのに。
 涙が溢れてきて、どうしたらいいのかわからない。空が明るくなってしまって、これではもう、どこへも逃げようがないではないの。

 そうしてわたくしは不承不承ふしょうぶしょう、お兄さまの妻になった。
 嫌々であることを示すために、お兄さまとは一切口を利かないことにする。
 わたくしの前で頭を下げても、お愛想を言っても、おどけたふりをしても、絶対に甘い顔なんかしない。
「ああ、こんなに髪を切ってしまって。なんて勿体ないことを。本当に、無茶をするんだから」
 と、お兄さまは嘆いていたけれど、それは外に洩れないよう女房たちに口止めし、お父さまの邸へも、きちんと使者を立てて事実を知らせた。行方不明と思われていた姫は、実は自分の手元で養い育てていて、この度、正式な妻にいたしました、と。
 お父さまは、さぞ驚かれたことだろう。名高い光君の婚儀であるから、世間でもまた、ずいぶんと騒がれたらしい。
「源氏の君が自邸に隠していらしたのは、兵部卿の宮の姫君だったのか」
「道理で、大層なご寵愛だったわけだ」
「しかし、父君にも知らせず自邸に引き取るとは、いくら脇腹の姫でも、またずいぶんと強引な」
「さぞかし、お美しい方なのだろうなあ。だから、無理を通されたに違いない」
「一度でいい、拝んでみたいものだ。あの藤壺さまの姪に当たられるのだから、やはり、花のようなお方なのだろう」
 藤壺の叔母さま。
 わたくしは、一度もお会いしたことがない。本当は、お目にかかって親しくお話してみたいけれど、お兄さまと口を利かない以上、院の御所に連れていってもらうわけにはいかないし。
 でも、噂では、天女のように美しい方だとか。少年の頃のお兄さまが、実のお母さまのように慕って、お部屋に出入りしたり、後を付いて歩いたりしていたという。それほど慕われたら、藤壺さまもきっと、可愛い子だとお思いだったでしょうね。
「藤壺さまと、うちの紫の君と、どちらが美しいかって。そうだなあ」
 わたくしがずっとそっぽを向いているので、西の対にやってきたお兄さまは所在なく、唐渡りの玻璃はりさかずきを片手に、女房たちを相手にしゃべっている。
「藤と桜の美しさは、どちらが上、と決められるものではないだろう」
 まあ。藤が藤壺さまなら、わたくしは桜なのかしら。
 桜はわたくしの大好きな花で、それを知っているから、お兄さまもそう言ったのかもしれない。
 でも、おだてたって無駄ですからね。わたくしはまだ、怒っているのよ。わたくしが嫌だというのに、よくも繰り返し、ひどいことをしてくれたわね。いずれはあなたも好きになるって、どういうことよ。あんな動物的で痛いばかりのこと、未来永劫、好きになるはずがないじゃないの。お兄さまって、頭がおかしいわ。
「わたくしこれまで、あちこちのお邸に上がっておりますが、こちらの紫の上さまほどのお方は、正直なところ、お見かけしたことがございません。こう申しては何でございますが、ここだけの話、きっと藤壺さまよりお美しいのでは」
 そう持ち上げているのは、新参の女房だった。わたくしを誉めれば、お兄さまのご機嫌がよくなる、と思うのね。単純なお兄さまは、
「うーん、実はわたしも、この姫、いや、紫の上より美しい方というのは、ほとんど見たことがない」
 と、にやけた態度。
 結婚してから、わたくしはこの二条院の女主人という格になり、紫の上、と呼ばれるようになった。それでわたくしも、お兄さまではなく、あなた、と呼ぶように言われている。
 でも、関係ないわ。
 ずっと一生、お兄さまとは口を利かないもの。
 それだけが唯一、わたくしにできる抵抗だった。女房たちがおかしな顔をしても、陰でひそひそ噂しても、お兄さまが拝むようにして頼み込んできても、絶対、しゃべってやらないと決めている。
 反省して。
 自分が悪かったと、心の底から思ってよ。
 わたくしがこれだけ怒っていることを、茶化さないで、真剣に受け止めて。
「伊勢へ行かれた六条のお方さまは、百合の花のような美女、と聞いておりますが」
 と別の女房が言う。
「もちろん、あの方はお美しいよ。高雅な気品がおありになる。春の八重桜に比べても、夏の白百合に比べても劣らない方だ。ただ、いかんせん、盛りは過ぎておいでだから」
 まあ。
 伊勢へ文を出して、告げ口してやりたいわ。
 六条の御息所さまにさんざん甘えておいて、何という言い草なの。
 それではわたくしも、十年したら、同じことを言われるのね。若い頃は美しかったけれど、今はもう見る影もない年増だと。
「亡くなられた葵の上さまも、評判の美人でいらっしゃいましたね」
「そう、あの方も、冴えた美しさをお持ちだった。花にたとえれば、春の初めの白い梅かな。もう少し女らしい情趣があれば、もっとよかったけれど」
 言いたい放題言っているわ。あの方が亡くなられた時は、子供のようにわんわん大泣きした、というくせに。
 いえ、もしかしてこれは、わたくしに対する厭味なのかしら。いつまでも怒っていないで、少しはにこやかに、女らしくしろ、と言いたいのかも。でないと、いくら美しくても、男の心が離れてしまうと。
「そこへいくと、この紫の上は」
 お兄さまは、話をこちらに振ってくる。
「華やかな美しさでは、どこの誰にもひけをとらない。宮家の気品も備えている。花の王と言われる牡丹でも敵うまい。もうそろそろ、天下第一の美女と言ってもいいのではないかな」
 ふん。
 そんなおだてに乗るとでも思っているの。お兄さまなんて、口から先に生まれたようなお調子者なんだから。
 わたくしが冷然としてそっぽを向いたままなので、居並ぶ女房たちも、相槌に困るらしい。もごもごとお愛想を並べた後、話をそらせた。
「そういえば、入内が決まっていらっしゃる、右大臣家の六の君。あの方も、ご評判ですわねえ。ご姉妹のうちでも、随一の美貌とか」
「右大臣さま、さぞかしご自慢でいらっしゃいましょうね」
「どんなお方でしょう」
「薄紅の薔薇そうびのような、愛らしくて華やかな方、と聞いたことがありますわ」
「あら、わたくしは、撫子のように可憐な方、と聞きましたわ」
「いえいえ、黄金色の山吹のように明るい方、という噂ですわよ」
 お兄さまはつられて口を開きかけ、はっとして思いとどまった。見たわよ。いま、六の君の美貌について、論評しようとしたわね。
 ということは、お顔を知っているんだわ。まさか、兄君さまのお妃になられる方に、手を出しているのではないでしょうね。そんな危ないこと、いくら『天下の光君』でも、下手をしたら首が飛ぶのに。
「お美しいといえば、新しい斎院さまも。たしなみの深い、ご立派な方とか」
「でも、ご身分のある方は、えてして回りが持ち上げるものですわ。実際よりも、大袈裟に宣伝されるもの」
 これもまた、お兄さまは何か言いたいことがある様子。宮家の姫であり、新しく賀茂の斎院になられたこの方のことを、以前から朝顔の君と呼んで、何度も文を差し上げているのは知っていた。まったく、あちこち手広いんだから。
 お兄さまの好みはわかっている。なかなか手の届かない、高嶺たかねの花。
 そこらの女房や、中級貴族、下級貴族の娘では、すぐになびいてしまって、面白くないのでしょうね。
 だからといって、兄君さまのお妃さまとか、神に仕える斎院さまとか、滅多な相手には手出ししないでほしいのだけれど。
 そこへいくと、わたくしなんか、孤児同様の身の上ですものね。そうしようと思えば、簡単にさらってこられる程度の女。
 高嶺の花として憧れてもらう、なんてことは永遠にないんだわ。お兄さまは好きなだけ、外の花を探して歩けるんだもの。疲れた時に帰ってきて、やれやれ、たまにはうちの花でも見るか、というあたり。
 きゅっと胸が絞られて、そのことに自分で驚いた。
 いやだわ、わたくし。
 これではまるで、やきもち焼いているみたい。
 これまで、お兄さまに頼りきりで暮らしてきたからだわ。気を強く持たなくては。
 お兄さまが外でどんな花を愛でていようと、知ったことではない。勝手にすればいいのよ。わたくしは絶対に、おとなしい飼われ女になどならないのだから。

「ねえ、頼むよ、紫の上」
 しんしんと冷え込む夜、お兄さまは、わたくしと二人きりの塗籠ぬりごめで、手をとって懇願するふりをする。
「そういつまでも怒っていないで、笑ってくれないか。お願いだから、何かしゃべっておくれ。わたしも本当のことを言うよ。どこの妃だろうと姫だろうと、あなたより美しい人は誰もいない」
 あら、そう。
 言うだけなら、何とでも言えるわよね。問題は行動よ。外の女を訪ね歩くことをやめない限り、わたくしは絶対、信用しないわ。それに、お兄さまが浮気心を捨てることも、金輪際ありえないとわかっているわ。
 こうなってから、わたくしは気が付いた。お兄さまが、この邸の女房たちの幾人かにも、手を付けていること。
 これまでは、わたくしが子供だったから、密かな目配せや、さりげない約束の言葉、夜中の逢瀬などに気が付かなかっただけ。
 お兄さま本人は、今でもまだ、わたくしが知らないだろうと思っている。その鈍感さ、図々しさには、まったく苛々させられる。
「自分ではわからないかもしれないけれど、あなたは、わたしの理想そのものなんだ。本当に、心の底から愛しているんだよ。そりゃあ、最初の晩は、無垢なあなたを驚かせたと思うけど、もう慣れてきただろう? 世間の男と女が、みなしていることなんだよ。これがないと、子供も生まれないのだし」
 子供。 お兄さまはわたくしに、そんなことまで期待しているのかしら。
 でも、結婚したということは、わたくしが子供を生んだら、夕霧の若君と同じ扱いになるの?
 いいえ、それは無理ね。
 あちらには、左大臣家の後援がある。どんな教育も昇進も、思いのまま。
 けれど、わたくしの子供には、わたくししか頼る者がない。それでは、あまりにも心細すぎる。お兄さまがわたくしに飽きて、この邸から放り出すことだってありえるのだもの。
 そうしたら、わたくしの子供はどうなるのだろう。わたくしと一緒に捨てられる? それとも、継母に育てられる?
 そんなの厭よ。わたくしの後釜が、どんな女かわからないのに。
 わたくし一人ならともかく、子供にまで辛い思い、惨めな思いをさせたくないわ。
 財産や後見人に恵まれていない女は、子供を生まない方が安全なのよ。自分の身だけならば、最悪、自分で始末することもできるのだから。
「ねえ、正直ついでに、もう一つ言うよ。以前、夕顔という女を愛したことがあるんだ」
 何ですって。
 どういうつもりよ。
 なぜわたくしに、そんな話をするの。聞きたくないわ。浮気者のお兄さまが、本気でのぼせた女がいたなんて。
「あなたを北山で見る前のことだよ。外出先で、偶然知り合ったんだ。素直で可愛くて、茶目っ気もあって、ずっと抱きしめていたくなる女だった」
 あら、そう。
 それは、よろしゅうございましたわね。
 それなら、お好きなだけ抱きしめていたら。
「でも、どこが悪かったのか、まだ若いのに、急死してしまったんだ」
 まあ。
 だから、今でも未練たらたらなのね。美しい思い出だけ残して、逝ってしまった人。もう誰も、その人には敵わない。
「あの時は泣いたよ。目の前が真っ暗になって、しばらく寝付いてしまったくらいだ。世の中には夢も希望もない、いっそ出家しようかと思った。それが、あなたに出会ったら、また世の中が明るく見えてきたんだ」
 ああ、そういう風につながるの。納得。
 それじゃ、わたくしが急死したら、すぐにまた、次の誰かを見付けるのでしょ。
 お兄さまが熱心に口説いたり、哀れっぽく泣きついたりしたら、大抵の女性は勝てないものね。容姿や才能に恵まれた男性は、得ですこと。
「辛いことがあっても、嫌なことがあっても、あなたの笑い声を聞いたら、心が明るくなった。あなたがいてくれるだけで、どんなに救われてきたか。そのあなたが、もうずっとわたしに心を閉ざしている。これはこたえるよ。この通り謝るから、どうか許しておくれ。これから一生かけて、誰より大切にするから」
 それにしては、夕顔だの朝顔だの、お忙しいこと。
 わたくしがつんとして横を向いたままでいると、お兄さまはため息をつき、それからやおら、わたくしの肩を押して倒し込み、のしかかってきた。  ほら、すぐそういうことをする。どうしてそう、やたらに撫で回すの。人におかしな格好をさせようとするの。
 だから嫌いなのよ。わたくしを大切にするなら、どうして、わたくしが嫌だということをするの。いったい何が面白いのよ。
 わたくしの方が恥ずかしくて、くすぐったくて、どんな顔をしたらいいか困るじゃないの。そこは敏感な場所なのだから、あまり悪さをしないでちょうだい。
 ところが、苦痛を予期して身構えていたのに、ほとんど痛みはなかった。それよりも、何かむずむずするような感じがする。
 何、これ。
 変だわ、何か変。
 躰の芯が、何か熱いような、ゆるゆると溶け出すような。
 お兄さまの動作につれて、じっとしていられない、奇妙な何かが広がっていく。息が苦しくなって、黙っていることに耐えられず、何か叫んでしまいそう。
 思わず、お兄さまの肩にしがみついてしまった。やめて、やめて。もうやめて。わたくし、何も考えられなくなってしまう。
「ほら、ね。痛いのは、最初のうちだけなんだよ。だんだん、良さがわかってきただろ」
 と息を弾ませながら、お兄さまは自慢げに言う。
 知らない。何がいいのよ。
 わたくしは、子供なんか欲しくないわ。お兄さまが一生愛してくれる保証なんて、どこにもないんだもの。いつか見放されて、それきりになるかもしれないじゃないの。そう考えるだけで、今から心が張り裂けそうになるんだから。

11 桐壺院の章

 あれはまだ、あの子が少年の頃。
 元服して、間もない時期だったと思う。内々で神泉苑しんせんえんに出向き、深山幽谷しんざんゆうこくを思わせる池のほとりを巡りながら、供人を遠ざけ、二人きりでしみじみ語り合ったことがある。
「いつか、話してやらなければと思っていた。そなたの母が、どうして死んだか」
 それは、わたしのせいだった。毒殺にせよ、病死にせよ、女たちの間にそこまでの怨嗟えんさを広め、更衣こういを追いつめさせたのは。
「泣いて里へ帰りたいと言った時に、その通りにしてやればよかった。わたしの方こそ、そなたの母にすがっていたのだ」
 帝という地位にいる意味が、まだよくわかっていなかった。多くの女たちを侍らす身であれば、誰も泣かずに済むよう、満遍なく気を遣うべきだったのだ。彼女たちはそれぞれ一族の期待を背負って、懸命に務めていたのだから。
 あの頃のわたしに、それだけの知恵があれば、弘徽殿こきでんも、あれほど頑なな女になることはなかったろう。
「そういう道理が、若い時のわたしにはわからず、一途に桐壺の更衣だけに打ち込んだ。他の女たちがどう思うか、配慮するゆとりがなかった。おかげで今も、弘徽殿とは仲直りできないままだ。そなたは、わたしと同じ間違いをしてはならぬ」
 臣籍に降ろした息子に、わたしは語った。余人を交えず、男と男の立場で。
「男というものは、周囲の女人の幸せに責任がある。関わった女性には優しくして、余計な不安や悲しみは持たせないように努めなさい。母が不幸だと、子供もまた不幸になってしまう。それでは、世の中に不幸が広がるばかりだ」
 利発な少年は、真剣な顔をして聞いていた。この若さで、わたしの言うことがどれほど沁みるかはわからないが、とにかく、話せる時に話しておかなくては。
「はい、父上。大丈夫です。わたくしは、女の人を泣かせたりいたしません。いつか子供ができたら、その子のこともしっかり守ります」
力んで言うのがおかしくて、つい、からかった。
「そういえば、近頃、六条に通っているそうだな。子供ができる気配はあるか?」
 まだ背丈も伸びきっていない少年は、みるまに赤くなり、うろたえた。
「あの、それは、そういうことではなくて……六条には、ただ世間勉強に……あそこには、教養の高い方々が集まるので……」
「よい、叱ったわけではない。あの方は立派な貴婦人だ」
 わたしの弟宮が愛した方。東宮であった弟が早世しなければ、中宮に昇られていたかもしれない。
「礼儀正しく振る舞って、色々と教えていただくといい」
 この子にしっかりした後ろ盾をと思い、左大臣の姫と結婚させたが、まだ双方が若いので、うまくいかないこともあるだろう。しっかりした年上の女性に導かれる方が、若い男には望ましい。
 この子だけは、幸せにしたかった。更衣のことを守りきれず、死なせてしまったことは、取り返しのつかない過ちである。せめて、形見の息子だけは守らねば……

「桐壺さま。お目覚めでいらっしゃいますか。お薬の時間でございます」
 ひそやかな声に起こされた。桐壺の更衣。いや、藤壺の中宮か。わたしは時々、二人を混同してしまう。
「夢を見ていた……」
左右から女房たちに抱え起こされ、幾つもの丸薬と、苦い薬湯やくとうを飲む。何を飲んだところで、もはや尽きかけた寿命だというのに。
「どんな夢をご覧でしたの」
 若い妻は、わたしの横に付き添い、微笑んで言う。更衣ならば、もっと老けているはずだ。わたしと釣り合いよく。
「昔の夢だ。まだ若かった頃の。源氏の君は少年だった。りりしくて、きまじめで。東宮も、大きくなったら、ああいう姿になるのだろうな」
 藤壺の生んだ東宮が即位して、次の帝となる。その日までは生きられまい。
 もう、一日の半分、夢の中にいるようなものだ。目が覚めてからも、今がいつなのか、しばらくわからない。
 とろとろとまどろんで、少年の頃に戻ったり、青年の頃に戻ったりしている時間が、実は救いなのかもしれない。
「院は、まだ男盛りでいらっしゃいますわ」
 藤壺は、強いて笑顔で言う。だが、自分が老人だということは、自分でよくわかっている。
 若い妻を迎えると、こちらもつい気が若くなるが、肉体は確実に老いているのだ。無理な気の張りは、余計な疲労を招く。
 しかし、わたしと同年輩の弘徽殿の大后は、まだまだ壮健そうだ。宮中に君臨して、若い帝をびしびし叱り付けていると聞く。今はまだ、わたしがいるから、あれでも遠慮しているのだろうが。
「そなたと東宮のことは、源氏の君に、くれぐれも頼んである」
 もう何度も言っただろうことを、また繰り返した。しつこいとわかってはいるのだが、言わずにはいられない。
「帝にも、源氏の君を政務の柱とするよう、よく言い聞かせてある。わたしがいなくなっても、何も心配することはない」
 唯一の気掛かりは、弘徽殿がどの程度、昔の恨みをひきずっているかだった。
 そもそもはわたしが悪いのだから、わたしだけを恨んでくれればよいのだが、それだけでは済まないらしい。桐壺の更衣が憎ければ、更衣の生んだ息子も憎い。更衣によく似た藤壺も憎い。藤壺の生んだ皇子も憎い。 弘徽殿の息子、朱雀帝すざくていは気弱な青年だ。悪気は少しもないが、母が強く何か言えば、それに逆らえない。
 頼みの左大臣も、かなりの年齢になっている。そういつまでも、現役ではいられまい。最大の政敵がいなくなれば、あとは狷介けんかいな右大臣が幅を利かせることになるだろう。右大臣も年だが、弘徽殿と同様、壮健だからな。
 自分でつい、苦笑してしまった。心配を始めると、きりがない。後は若い者に託して、楽をするつもりで退位したのに。
 豪奢な夜具に埋もれて仰向けに横たわったまま、枕の上でつぶやいた。
「思ったほどは、時間がなかったな。こんな病人になっても、まだまだ見足りないと思ってしまう。山も川も、空も海も……わたしは自分の治める国を、隅々まで見て回ったこともないのだ。もう十年若ければ、内密の旅もできただろうが……」
 すると、藤壺は黒い瞳を潤ませ、袖で顔を隠す。やはり、わたしがもう長くないと思っているのだ。
「これから、いくらでも、お出掛けになれますわ。暖かくなりましたら、まず、あちらこちらに参詣さんけいに参りましょう。湯治とうじもよろしゅうございます。珍しい景色をご覧になれば、お気が晴れましてよ……」
 と言う声が、はっきりと濡れている。
「泣いてもよいが、顔は見せておくれ」
 わたしは笑って言った。本当に、あとどれだけの残り時間か、わからない。できるだけ長く、愛する者を見つめていたい。
 すると藤壺は泣き笑いになり、しばらくこらえていたが、やがて、衾の上に泣き伏した。声を殺し、肩を震わせている。わたしは手を伸ばして、その髪を撫でた。しっとりと重く、艶やかな漆黒の髪。
 男の人生を慰めてくれるものは、結局、女なのだ。帝であっても、ただの下人げにんであっても、日々の食べ物があり、雨露をしのぐ屋根があれば、あとは、気の合う妻と暮らせるかどうか。
 いや、気が合うと思うこと自体、女たちがこちらに合わせてくれるための錯覚なのかもしれない。男というものは、知らず知らず、女にその努力を強いているのかもしれない。
 その努力が報われないと思い、我慢が限界に来れば、弘徽殿のように、男を憎み、蔑む女になってしまうのだろう。
 あれも、入内じゅだいしてきた当初は、初々しい姫だった。わたしの好みを覚え、話を合わせようとして、懸命に詩文を学び、琵琶や琴の稽古をしていた。衣装も香も道具類も、わたしを喜ばせようとして吟味していた。
 そうして尽くされることを当たり前と思い、きちんと感謝しなかったわたしが悪い。
 この藤壺には、間に合うように、感謝を伝えておかねばならなかった。女盛りの年月を、ひたすらわたしのために捧げてくれたのだから、残りの歳月は、自由になってくれてよいのだと。
「そなたはまだ若い。わたしがいなくなっても、簡単に出家などしないでおくれ」
 と笑いに紛らせて言った。
「六条の御息所みやすどころのように、邸を構え、才女や文人、貴公子を集めて、気ままな日々を楽しんでいいのだよ。それに、源典侍げんのないしのすけをごらん。いつまでもあのように、心を若く保つのが理想だね」
 藤壺は、黙って首を横に振る。苦笑しているらしい。
 源典侍とは、たとえが悪かったか。
 老いてもなお美しく着飾り、背筋を伸ばして色好みを誇り、若い貴公子と浮名を流すくらいの方が、頼もしくてよいと思うのだが。光君と頭の中将、双方から熱烈に求愛されたという話は、いささか眉唾だとしても、望んで噂の中心になるだけ、立派ではないか。
 わたしは横になったまま手を伸ばし、白い柔らかな手を握った。
「そなたを長いこと、更衣の身代わりにしてしまった。だが、不平を言わず、よく尽くしてくれた。可愛い皇子も生んでくれた。利発で素直で、本当によい子だ。おかげで、わたしはこの上なく幸せだった。更衣は更衣で、そなたはそなたで、同じくらい愛しているのだよ」
 男は複数の女人を愛せる。ならば、女人も複数の男を愛せるだろう。それは、巡り合わせである。誰も愛さず終わるより、悲しんでも、苦しんでも、愛のある人生を送る方がはるかによい。
「わたしがいなくなっても、そなたがめそめそせず、楽しく過ごしてくれるのがわたしの願いだ。わかったね」
「はい」
 涙を拭きながら、愛しい妻は懸命に微笑む。この美しさに若い男が迷ったとて、どうして責められよう。それほど気にすることはない、と言ってやりたかった。東宮がわたしの子ではないとしても、わたしの孫ではあるのだから。
 本当なら、わたしは源氏の君を帝位に即けたかった。しかし、右大臣家の思惑おもわく、弘徽殿の女御の敵意があっては、到底かなわないことだった。だから、その夢が、次の世代でようやく実現するのだともいえる。
 だが、藤壺が懸命に守ろうとしている秘密だ。わたしは最後まで、知らない顔をしていよう。
 あとは源氏の君が、どんなことをしてでも二人を守るだろう。昔、赤い頬をして、わたしに誓ってくれたように。

トップに戻る