本願寺鷺森別院
(撮影日 22/12/18)

☆解説☆

鷺の森の由来は
かつてこの地に椰の大樹があり、
その上に常に
白鷺が棲んでいたという伝承に由来する

石山本願寺を追放された顕如上人が
黒江から弥勒寺山を経て
1563年に本願寺の機能を移転し、
寺内、門前が賑わった

浅野氏が和歌山に封じられると
鷺の森周囲に寺領64石が与えられたという




鷺森別院正面

後ろにあるのが本堂ですね


 

山門

何というか普通の門でした(笑)
荘厳な門のほうがよかった


 

本堂

この日は中で偉いお坊さんを招いて説法をしているようでした
ただ、本堂の前は駐車場でしたが
人気はまったくなし(笑)




白塀

昔の面影はまったく見当たりませんでした
この写真の右側に市が建てた案内碑があるのですが、
字が薄れて見えず。。直しましょうよ(笑)

で…
行ってきたのが仕事中だったのは
内緒の話(笑)


戻る


.