西念寺
(撮影日 24/12/19)

☆ 解 説 ☆

西山浄土宗の寺院、山号は佛国山

境内に明治初期、葛城二十八品の第二品神福寺より遷された観音堂がある
神福寺は西念寺より北、現在の和歌山北高校西校舎近くの山中にあったとされ、石碑と経塚が残るという




西庄にあるスーパー西側にある交差点を南に入ります




道は真っ直ぐなので迷うことはないです




参道石碑

「佛国山西念寺、葛城山二ノ宿観音 参道」と刻まれている




石碑の脇を通って入って行くと裏門が見えてきます




裏門

最初は山門かと思いました(笑)




裏門の側にこれがあったので尚更・・・(笑)




境内に入って裏門を撮る




本堂

墓地が広く、境内が狭いのですぐにわかります




山門の脇に鐘楼があります






山門

表の柱に「南無阿弥陀仏」と書かれている




裏門から一度外に出て、寺を一周して観音堂に向かいました




二ノ宿観音堂

本堂の裏にあり、墓地を通っても行けますが・・・

墓地は・・・ねぇ・・・( ̄▽ ̄;)




扁額には「葛城山 二之宿観音」と書かれている

住宅地の中にある小さな寺院でしたが

役行者の面影を残す寺院でもありました


戻る


.