中津城
(撮影日 23/1/28)

☆ 解説 ☆

織田信長の紀州攻めに対抗するため、
雑賀衆を率いる雑賀孫市は、
弥勒寺山城を中心に周囲に城砦を築いた
中津城もその一つで現在の紀和駅周辺にあったという



これを見て…誰が城跡だと信じる?(笑)
どうみても駅だし(爆)

去年から高架が出来て少し進化した紀和駅です



駅前ですが閑散しています



旧構内左手前



旧構内左奥、右側は市営紀和団地



旧構内右奥



旧構内右手前



紀和橋横にある陸橋跡
この先には踏切信号がありました
中津城域から外れていますが、
下を流れるのが真田堀(和歌山城の外堀)なので(笑)

写真を撮っていてタイトルを『旧紀和駅』にしても
何ら変わりはないと思う(笑)

しかし、ここが城跡には違いないのは事実です


戻る


.