全曲解説
 

このアルバムは2002年11/4から11/9まで、愛知県一宮市「チャンネルワン・スタジオ」でREC&MIXまで終えるという強行スケジュールで録音された。しかし、とても思い出深いレコーディングになった。一宮ではカレー屋さん「COCO壱番屋」に初めて行ったし、スーパー銭湯にも!

1. 風小僧
●ギブソンJ-50と多治見のお肉やさん「マルイ」の小栗氏持参によるタカミネ12弦、そしてギルドのアコースティック・ベース「山下くん」を使用。今回のレコーディングではベースは「山下くん」のみ。小学校以来久しぶりにピアニカを吹いてみた。今回はドンカマくん(クリック)を使ってないのでテンポがどんどん速くなっていく所をお楽しみ下さい。・・トホホ。以前「湯川トーベンとへそ」で一回だけ演奏した事がある。

2. 天使の月
●ロックバンドでは爆音で演奏していた曲。ここではスタジオにあったよくわからんメーカーのピアノ(左に写っているエンジニアの森香が5万円で手に入れたそうな。彼はソロ・アーチストでもある)をぽろんと弾いてみた。ソロは最初ギターでやってみたのだが、ん??という感じだったので「山下くん」登場!人差し指に血豆が出来ていたから、「いかりや長介奏法」(親指のみ使用って事ですね)で演奏したので、速弾きが出来なかったとさ。(もともと出来ないけど)あとはオルガンのみです。

3. 星空(演奏のみ)
●ロンドンのロイヤル・アルバートホール付近を散歩してた時、ふとメロディーが浮かんだ。(嘘)ピアノでぽろんとやってみようかなあ?と思ったのだが、スタジオにあったグレッチを発見!たちまちニール・ヤング魂に火が付き、フェンダー・アンプが悲鳴をあげるボリュームで録音しました。フェンダー・ローズピアノも使用。

4. 坂道
●「仰げば尊し」みたいだなあ。やはり教会のパイプオルガンのイメージ。三拍子の曲をやってみたかった。ピアノは小学生の時、ほんの少しだけかじっただけだから、かなりヤバかった。この曲は歌うのが難しい。

5. ドライヴ
●「もう一曲欲しいなあ」と思い、レコーディング直前に山の中で一人合宿。ギリギリで作った。J-50とボンゴ、「山下くん」、そしてオルガンというスカスカな音。みなさんの頭の中で色んな音を鳴らして一緒に演奏に参加して下さい。それにしてもリズムがバラバラなとこがイカシてる。(死語)

6. サーカス(演奏のみ)
●確か’91-’92年頃、TEACのカセット・レコーダーで録音したものをさらに古臭い音にしてみた。仮題は左の曲目表(ちょっと見にくいでしょうが)に書いてあるように「どーなつ」でした。(どういう意味だろ?)

7. 手紙
●今回のレコーディングで一番大変だった曲。うまくいかなかったのでボツにしようとしたところ、香が「いい曲だから入れるべきだ」と言ってくれ、再度挑戦した。フェンダー・ローズピアノとボーカル同時録音。香、どうもありがとう。

8. 島影
●スタジオにあったチョー高そうなマーチンのギターを拝借。曲は’02年「とくべん」の四国ツアーのあと書いた。間奏はアコーディオンがいい!と思ったのだが、「んなこと急に一宮で言われてもねぇ、アンタ・・」と冷たく突き放され、仕様がなく5万円ピアノでぽろんと弾いてみたら、アララ!小学校の音楽室みたいでいい感じの音が録音出来た。「災い転じて福と為す」(教訓その1)

<ボーナス・トラック>

☆再発にあたりリマスタリングを行い、ボーナス・トラックを新録。ジャケットもオリジナルと違うところがあるのにすぐ気が付いたでしょ?

9.天使の月(エレキバージョン)
●’06年録音。この曲はもともとトーベンロックバンド(大谷レイブンg/ロジャー高橋dr)で演奏していたのだが、ROY'S GEARのアーム付ギターを手に入れたのでまたまた虫が疼き、全部自分でやっちまいました。それにしてもタイコが危うい。。しかし向山テツが泥酔状態でおれに言ってたけど「トーベンなあ〜、あのタイコすごいよ〜。ありゃプロには叩けないって〜!(爆)あのノリはイギリス人ぽいよ〜!(大笑)あのギリギリのうしろノリさあ〜」(注:ただモタってるだけなんですけど)。まあテツはともかく嶋田吉隆も褒めてくれたこの死にそうになって頑張ってる男の叩き様を聴け!(・・・って言われてもねえ)

10.ぼんやり
●’06年録音。この曲もトーベンロックバンドでドッカ〜ンとやってたのだが、アコースティックの感じにしてみた。前バージョンとはメロ、歌詞を変えコーラスを一人多重録音。ずっと人前で歌って来ているので声の出し方が以前と変わってきたせいもあり、特にコーラスなどは録音が楽になった。この素晴らしいキ−ボードはスタジオに遊びに来てくれた永井ルイ(すぐ来た奴にやらせちまうのがおれの悪いクセ)。お陰でこの曲のポイントになった。ありがとう!これもずっと続いていくイメージの曲です。





home