1651.jpg
もんたかな                          ちーちゃん
大谷入り口、両端にはジャンボ門松が 「もんたかな」って故郷に帰ってくる人を出迎えています。毎年のことながら…本当に心温まります。田舎の良さです。 今年もいっぱい お世話様になりました。メール誌と共に楽しい1年間でした。讃仁会の皆様に感謝しています。いっぱい いっぱい ありがと! もう 三つ寝るとお正月!!

   コメント

田穂川から鹿野川に下った、鰻や津ガニ(もすずくがに)は、もどんならんで〜。鹿野川のトドに喰われてしもたんかな〜
名前:まっちゃん | 2015/07/03-21:31
「もんたかなー!」「元気じゃったー」「なまらこらよ」懐かしい昔の良き想い出です、今では応えてくれる人も少なく成りました・・・
昨日は今年最後の病院、「おせち料理は無くとも薬だけは欠かせない」「年寄はしんきなもんよ!」
来年も良い年でありますように、 のんのんしましょ
名前:ごまじり | 2014/12/30-11:52
わしは わしのとれたとこ 城川町大字男河内へ 大阪からいんだ時、「もんたかな」という言葉で近所の人に迎えてもろうたもんや。「もんたかな」という言葉は男河内ぐらいで使うのかな? と思っていたけど大分広く、伊予の国で使っていたんやな。
名前:yucyan | 2014/12/29-21:43
こんな門松見ると バスのドアーが閉まらない程満員の帰省客を 乗せて走ってた頃が懐かしいです。あれから47年・・・
名前:cyon | 2014/12/29-15:50
チーちゃん、お久しぶり!立派な門松じゃね。誠に古里の良い伝統ですね。素晴らしいです。
名前:臥雲齊 | 2014/12/29-15:45

   コメントを書く

名前:

URL:

投稿キー:

内容:

   クッキーを記憶



- ImageAlbum -
- Edit by 冬樹 -