テレビ出演 新聞掲載 ラジオ出演 舞台 雑誌

テレビ東京の番組
「さぁ!はじめましょ」

「ナレーター」
 
太極拳教室「太極養身会」。中国で最も行われている「24式太極拳」とは、学びやすい24の動作からなる極拳の入門編です。姿勢の基本は、頭から尾骨までを結ぶ「軸」を崩さず動作をすること。大事なのはリラックスすることで、「軸」が安定します。他にも、扇を使用する、太極扇があり、扇を使った激しい動きと、華やかな舞は、女性に人気です。

軸を保つことが大切 動き出すと軸を保つのが
難しくなってくる

初心者と上達者で比較してみましょう。 腰の落とし方と軸のリラックスが
違いますね

太極拳は武術です。
体に良い武術、武医同源です。
太極扇もかっこいいですよ。

全国の新聞で紹介されました
一番伝えたい「集中力」   太極拳講師 潘麗娜さん(25)
「もう太極拳が好きで好きでたまらないんです。街を歩いていても足の動きがいいかな、台所で包丁を持っていても肩の力が抜けてるかなってかんがえてるんですよ」。 にこやかな童顔が演技に入ると、きりっとした目に。172センチのすらりとした長身がゆっくり柔らかく動き出す。日本で太極拳を教えて3年になる潘麗娜(はん・れいな)さんだ。 中国河北省唐山市生まれ。中学の授業で太極拳と出合い、一生の道だと直感した。高校卒業後、同省にある中国随一の気功研究機関「国家医学気功教育基地」で、太極拳の達人、馮益建(ひょう・えきけん)師に弟子入りする。 
 
 朝6時から土日もない修行の日々。「大変だったけれども、つらいと思ったことはありません」と明るく振り返る。師の助手として海外の人たちを指導するようになり、「言葉が通じなくても、太極拳は心で交流できる」と、教えることの楽しさに目覚めた。 転機は日本から留学に来た劉蘇元(りゅう・そげん)さんとの出会い。2004年に結婚し、来日。劉さんが東京につくった「太極養身会」の教室で指導する。

新潟新聞、中国新聞、福井新聞 静岡新聞ほか全国の地方新聞
 太極拳は力を抜いた動きの中で「気」を意識し、心身をコントロールする武術。一番伝えたいのは「集中力」と言う。「集中して練習すると、リラックスできるのが太極拳。陰陽のバランスが取れるからです。日本は元気のない人が多いように見えますが、太極拳は精神力も鍛えられますよ」
 昨年5月に長女「帆南」ちゃんを出産。「私は出産直後にすぐ立ち上がれました。これも修行のおかげかな」。 太極養身会の講師は夫と二人だけ。生徒さんはみんな優しくてまじめ。その中から指導者が出てきて、たくさんの日本の人に太極拳を広められたら、うれしい」と夢を描く。
老師たちの技に感嘆!  
太極拳と気功の「聖地」中国河北省北戴河
 太極拳の朝は凛としていた。二千本が植えられた松林に清涼な空気が流れ、午前6時には老師たちが鍛錬に励みだす。体から地から強いパワーを発しているように見えた。

 北京市の東約300キロの渤海を臨む中国有数の避暑地、河北省・北戴河。海にほど近い河北省医療気功医院は、伝統的養生術を集大成し気功の言葉を生んだ劉貴珍さんが1956年開いた。現代気功の臨床医療を行い、太極拳の第一人者、李経梧師の高弟らが指導する。

 記者は太極拳の奥深さにはまって二年。指導を受けている劉蘇元さんの「中国で一番、気が出ていますよ」という言葉に導かれ、生徒仲間と養生の「聖地」を訪れた。医院内の外国人向け研修施設「国家医学気功教育基地」に滞在した。部屋は快適で豪華な華北の料理も堪能。海外から年間数百人が訪れ、この時は英米やメキシコ人のグループと同宿だった。
京都新聞、岐阜新聞、山形新聞、新潟新聞、中国新聞、福井新聞, 大阪日日新聞 ほか全国の地方新聞
 さあ、5泊6日の集中授業が始まった。指導は、水田春雄さんの師匠で中国を代表する達人、馮益建師。太極拳は「へその下の丹田に気を沈め」て力を抜き、動きは「陰と陽」のバランスを保つ。馮師の演舞はため息が出るほど安定し、柔らかいでいて、内に力を感じさせる。 馮師は手足の動き、重心移動、腰の使い方など細かな技術を丁寧に教えてくれた。以外にも精神論は少ない。それだけに「気が波を打ってはいけません」の一語とが重い。

 練習の合間には気功やマッサージなども受けられる。中国医学の医師でもある老師たちの施術で、びっくり。腰に痛みがある成瀬明子さんは、肖遠徳さんに気功を用いた指圧を受けた。肖さんが手で全身のつぼを刺激していく。「え、あたたかい。腰まで軽くなったような・・・」と驚きの声。効き目十分と見られたが、あえて肖さんに「気はあるんですか」と質問。「科学的証拠はなかなか難しいが、効果は確か。長い伝統にも基づいた経験医学です。もちろん重篤な病には西洋医学の検査も十分行います」と穏やかに答えてくれた。

 王鳳桐院長は「本物の太極拳と気功がここにあります」と自負している。7月には高級ホテルを新設し、多くの訪問者を受け入れる計画という。北戴河は政府要人が休暇を過ごし、国家機関の保養所が立ち並ぶ。庶民にも「海水浴は北戴河」と親しまれている。同じ秦皇島市内には万里の長城東端の関所「山海関」がそびえる。秦皇島市には、秦の始皇帝の命で除福が不老不死の霊薬を求めて旅立った伝説もある。現代も中国の健康の拠点というのも興味深い。

ラジオ日本「松川裕美のビジネス最前線」に出演
潘麗娜 「蘇麗太極拳ヨガスタジオ」について
松川裕美 今日は太極養身会・蘇麗太極拳ヨガスタジオ代表、潘麗娜さんにお越しいただいています。どうぞよろしくお願いいたします。
潘麗娜 よろしくお願いします。
松川裕美 潘麗娜さんは中国河北省に生まれ、中国随一の気功研究機関「国家医学気功教育基地」の太極拳の達人「馮益建」氏に学びながら、世界各国から太極拳を学びに来る人々の指導にあたられました。2004年に来日。国際ヨガ協会・高級ヨガ導師の資格を修得。読売文化センター講師として活躍されています。
蘇麗太極拳ヨガスタジオは女性に大人気だということなんですけれども、太極養身会というのはどのような組織なのでしょうか?
潘麗娜 はい。太極養身会は中国国家医学気功教育基地の太極拳をそのまま伝えています。古代より丁寧に伝えられた伝統的な太極拳で、精神力の向上、体質の改善、護身術などの要素が含まれています。このすばらしい太極拳を広めるため、2003年、浅草橋に設立しました。東京を中心に教室を開き、企業やサークル、そして、イベントや舞台など幅広く活動してまいりました。読売・日本テレビ文化センターでも指導しております。
松川裕美 そうですか。
潘麗娜 指導していくうちに、生徒さんはみんな、とっても上手になり、初心者が入りづらい環境になったので、蘇麗太極拳ヨガスタジオを設立して、初心者が学びやすいクラスをたくさん用意しました。また、要望の多かったヨガも同時に始めました。太極拳やヨガを通じて心の充実感や健康の大切さを体で感じられるような指導を心掛けております。
松川裕美 高齢者の方もクラスに沢山通われているということですが、蘇麗太極拳ヨガスタジオではどんな太極拳が学べるのでしょうか?
潘麗娜 はい、誰でも学びやすい、太極拳の入門である24式太極拳のクラスを多く開いています。そして伝統太極拳である陳式太極拳や呉式太極拳などがございます。さらに、扇を使った太極功夫扇や陳式太極扇、剣を使った32式太極剣などのクラスもございます。
松川裕美 太極拳といっても色々な種類があると今日初めて知りました。初心者向けのものから熟練した方まで色々な方が学ぶことができるわけなんですね。
潘麗娜 はい。そうなんです。
松川裕美 太極拳の魅力というとどのようなことがあげられますか?
潘麗娜 はい、太極拳の最大の特徴は力を抜くということです。一般的に運動は力を入れることですが、どうしても呼吸が速くなって心が緊張してしまいます。力を最大限に抜いて、体の中の「気」や「血液」が優しく緩やかに流れていくのを意識することによって、大きな健康効果が得られます。
松川裕美 はい。
潘麗娜 そのためには集中力を高めてリラックスしなければできません。このように練習していくうちに集中力や精神力が付いてきて、体の中からリラックスをすることができます。だんだんと体の悪い癖や悪い姿勢に気が付いてきますし、生活の中で非常に役立ちます。また、武術ですので、動きに意味があり、合理的になっているのも魅力です。何百年という長い間、さまざまな達人によって修復されてきたものなので、合理的な動きばかりで体に負担もなく、なんともいえない味わいがあります。お年寄りでも手軽に練習できますし、転倒防止や頭の体操として学んでいる方が多くいらっしゃいます。そして健康に良いだけでなく、動きが美しくてかっこいいというのも、人気の要素で、気持ちよく、楽しく練習ができます。
松川裕美 お話を伺っていると太極拳というものが奥深くてすばらしいというものだということが良く分かりました。
潘麗娜さんを拝見いたしましても本当に長身でスラットした美しいプロポーションをされていらっしゃって、実はお子さんも出産していらっしゃるということなんですけれども、この美貌を保つのはやはり太極拳の力といえるのでしょうか?
潘麗娜 ありがとうございます。子供2人もっています。
松川裕美 2人もいらっしゃるんですか?は〜、でも妊娠してお腹が大きくなって、出産した後、元へ戻すのは大変ではなかったのでしょうか?
潘麗娜 はい私は2回出産していますが、出産直後でもすごく元気で、普通に歩けて、当日お見舞いに来た方が驚いていました。これも太極拳のおかげかなと思いました。
松川裕美 すばらしいですね。伺ってると私も太極拳をチャレンジしてみたいという気持ちになりました。
これからの展開としてはどのように考えていらっしゃいますか?
潘麗娜 太極養身会では、さらに太極拳を広めるため、「中国国家医学気功教育基地」と提携し、太極拳の指導員を養成する「国際太極拳導師学院」を20121月に設立します。卒業者は「中国国家医学気功教育基地」より直接指導者認定を受けることができますので、自信を持って太極拳の指導者になれます。そして、専門の指導者が増えることによって、より多くの方々が太極拳を楽しみ、健康に過ごしていただけるよう、がんばりたいと思います。
松川裕美 今日お聞きになって、是非太極拳を習ってみたいという方がいらっしゃると思うんですけれども、見学や体験コースというものあるそうですね。
潘麗娜 はいあります。すべてのクラスで見学や体験ができますので、是非いらっしゃってください。
松川裕美 扇を使った太極拳というのも私は興味津々なので、是非見学にも伺いたいと思います。
潘麗娜 はい、お待ちしております。
松川裕美 健康を維持するためにも是非本場の太極拳が学べる蘇麗太極拳ヨガスタジオ、お出かけになってはいかがでしょうか。

水田春雄 「国際太極拳導師学院」について
松川裕美 国際太極拳導師学院4月から開校ということですが、まずこの学院の概要から教えていただけますか。
水田春雄 はい、当学院は古来より続く太極拳を様々な角度から学び、専門の指導者を育て、これからの高齢化社会に役立てようと設立されました。
松川裕美 はい
水田春雄 高齢者がどんどん増えていく、これからの社会を支えるためには、自分自身の健康を自分自身で守る そのような手段を持つ必要があります。そのためには体操としての太極拳もいいですが、より深い「リラックス」を追及し、神経を磨いて、脳や内臓を活性化する昔ながらの太極拳を普及させていきたいと思いました。
松川裕美 はい
水田春雄 私は中国にある「中国国家医学気功教育基地」という所で太極拳を学びました。この「中国国家医学気功教育基地」の太極拳というのは、中国政府が50年代にこの基地で、気功だけでなく、太極拳でも健康に役立てようと考えました。そこで当時北京の代表で全国の太極拳チャンピョンとなった李経梧先生を招くこととなりました。李経梧先生は中国で初めて24式太極拳の動作を撮影し、全国の指導者の模範となった方です。 それ以来24式太極拳の代表者として、亡くなるまで、約40年にわたり「気功教育基地」で太極拳を伝えてきました。私も、李先生の太極拳を実際に見てから、すばらしさに感動して、夢中になって修行して参りました。この地で数万人が太極拳を学んで、健康を取り戻してきました。
松川裕美 そうですか
水田春雄 私は、日本でもこの太極拳が必要だと感じて、熱く気功教育基地に訴えました。そして現在李先生の弟子で後継者でもある教育基地主任の「馮益建」先生を名誉学院長として迎え、国際太極拳導師学院を設立することができました。ここには学院のほかに、蘇麗太極拳ヨガスタジオと気泉鍼灸治療院も一緒にございます。
松川裕美 なるほど、鍼灸院とか学校、スタジオなどが一体となった施設になっているんですね。
水田春雄 はい、そうです。
松川裕美 「国際太極拳導師学院」主なクラスと内容を教えてください。
水田春雄 現在、全世界で24式太極拳が最もポピュラになっています。1億5千万人以上の方ができるそうです。当学院ではこの24式太極拳を主に学んでいきます。授業内容を簡単に説明しますと、24式太極拳の動作や理論・授業の進め方 ストレッチなどの基礎作り、太極拳関連の中国語そして太極拳の流派・歴史・人物、身体の構造・経絡・ツボまで太極拳をしっかりと深く学んでいきます。
松川裕美 なるほど。太極拳の動きだけではなく、様々な学びがあるんですね。
水田春雄 そうなんです。ですので、そういうものを含めて教える手段と方法を身につけて、自信と責任を持って伝えることができる指導者を育てていきたいと思います。
松川裕美 はい。その導師になるためのクラスなんですけども、どれくらいの時間や期間を要するものなんでしょう。
水田春雄 当学院では、午前のクラスと夜のクラスというのもあるんです。午前は(月水金)の9時から11時まで。夜クラスは(月木金)7時半から9時半までとなっております。
松川裕美 週3回、2時間ずつ学んでいくことになるんですね。
水田春雄 そうですね。特に夜は会社帰りの方も学べる時間帯に設定しましたので、是非お越しいただきたいですね。
松川裕美 はい。そしてゆったりコースのほうは一年間を通して学ぶことになりますが。
水田春雄 標準コースはですね、週に3回、月に12回なんですね。それに対してゆったりコースは月に6回のペースで行います。
松川裕美 半分の時間になっているわけですね。
水田春雄 そうですね。
松川裕美 そして、さらに中級、上級というクラスも設定されているそうですね。
水田春雄 そうですね。こちらのクラスを卒業して、より深く学びたい方のためにも中級、上級というクラスを設定しました。
松川裕美 はい。この「国際太極拳導師学院」で導師のクラスを卒業された方・卒業生には特典があるそうですが?
水田春雄 そうなんです。当学院の卒業者に限り、「中国国家医学気功教育基地」にて直接、気功教育基地公認の指導者試験を受けることができます。
松川裕美 それは、中国まで出向いて行って、そこで試験を受けるということなんですか。
水田春雄 そうですね。または「馮益建」先生に日本にお越しいただいて、そこで受けることもできます。
松川裕美 なるほど。
水田春雄 もちろん卒業者は、受かるレベルに達するよう、指導してまいります。
松川裕美 はい。
水田春雄 5年間、いつでも好きな授業にだけ、無料で再受講をすることができます。
松川裕美 あ、無料で再受講ですか?
水田春雄 復習と再確認ができ、レベルアップにも繋がって、卒業後きっちりとアフターサービスもしていきたいと思います。
松川裕美 なるほど、すばらしいシステムですね。
水田春雄 はい、ありがとうございます。
松川裕美 そして卒業された皆さんなんですけれども、様々な活動の場というのが考えられるのですが?
水田春雄 もちろん、太極拳の指導者として活躍してほしいと思います。当学院と同系列の蘇麗太極拳ヨガスタジオや太極養身会でクラスを持ったり、支部を開いたりと太極拳を広める活動を是非していただき、社会に貢献をしていただけたらうれしく思います。
松川裕美 あの、太極拳を習得することで本人の健康にも繋がる。また、高齢者の方に指導するということで、地域の活性化、あるいは人々のコミュニケーションをとったりと、色々な活躍のというの場が広がっていきそうですね。
水田春雄 そうですね。
松川裕美 さて、その「国際太極拳導師学院」の入学方法、入学日などを教えていただけますか?
水田春雄 入学日ですが、毎月の最初の授業日となります。当学院では、先着順で受け付けております。年齢や学歴は問いません。申し込みはメールや電話にてお問い合わせをいただければ、「入学申込書」をお送りいたします。
松川裕美 4月に開校ということなんですけれども、今後の意気込みをお聞かせいただけますか?
水田春雄 太極拳はですね、生涯できる仕事としてとても魅力的だと思います。私の生徒さんでも定年後の生活を楽しく、充実させるために太極拳の指導者になりたいという方もいらっしゃるんですね。これから高齢化社会が進むにつれて、時代が太極拳を必要としてくる。私はそう思っております。生きがいと健康と元気を与えられたらなあ、と心から思っています。年齢は自然ととっていきますが、精神力はまだまだ成長できるはずです。
松川裕美 はい。
水田春雄 また、太極拳はとてもすばらしい交流のツールだと思います。仲間をたくさん作り、生活や心を豊かにしていけたら人や社会も元気になっていくのではないかと感じています。
松川裕美 はい。また見学などのご希望の方は?
水田春雄元 はい、開校してから随時見学していただけます。
松川裕美 本格的に太極拳を学びたいという方は、是非「国際太極拳導師学院」へお問い合わせ、または見学などにもお出かけいただけるといいですね。今日はありがとうございました。
水田春雄 ありがとうございました。
太極扇の振り付けと演舞指導
AHAHA本舗 「踊るショービジネス・FINAL(ファイナル)〜満月ダンス御殿の花嫁」全国公演の洋曲にのせた太極扇の振り付けと演舞指導をしました。かっこいい動きと洋曲がマッチし、いい仕上がりになりました。唯一笑いなしの真面目な演目となったそうです。
雑誌wedgeの記事
「エコノミー症候群の簡単予防法」について紹介。
 4月14日から発生している熊本地震。車中泊や避難所でも狭いスペースしか確保できない避難者が多く、エコノミークラス症候群(急性肺血栓症)の発症が心配されている。鍼灸師であり太極拳指導者でもある気泉鍼灸治療院院長の水田春雄先生を訪ねた。

 東洋医学では、身体を構成する「血」と「気(東洋医学では“生きるためのエネルギーの源”と定義)」をあわせた「気血」と呼ばれるものの巡りを診察し、病気の前段階で出る症状、東洋医学では「未病」という状態から治療していきます。
 エコノミークラス症候群の場合、未病の症状として、まず顔や足がむくみ、足のだるさがでます。さらに進むと、イライラが収まらない、胸が詰まったような感じがして呼吸がしにくい、ためいきやゲップが頻繁に出る、そして寝つきが悪くなる、眠れない、食欲がない、といった症状が広がっていきます。
 それにより、精神的苦痛も現れます。「エコノミークラス症候群」になる前に、治そうというのが東洋医学でいう「治療」です。狭いところに長時間いると、呼吸が浅くなり、身体が緊張します。これが未病を引き起こすので、まずはこの状態を解消し、気血(血流)の流れをよくする運動をご紹介します。狭いスペースでもできますよ。狭いところに長時間いると、呼吸が浅くなり、身体が緊張します。
 例えば日常生活の中で、エコノミークラス症候群予備軍になりやすいのは長時間パソコンで作業する人です。ずっと座って同じ姿勢で長時間作業するのは、狭いところに閉じこもっているのと変わりません。
 最近、私の治療院では、エコノミークラス症候群の未病にあたる足のだるさ、内腿の痛みを訴えてくる患者さんが多くなっています。他にもたくさんありますが、長距離バスやトラック、タクシーの運転手さんなども注意した方が良いですね。
 東洋医学では、先に述べた通り「気血の巡り」の状態を診ます。「気血の巡り」が良いほど健康体です。気血を集めて全身に巡らせる手段として太極拳があります。
これが未病を引き起こすので、まずはこの状態を解消し、気血(血流)の流れをよくする運動をご紹介します。
足上げ(1)
@椅子に深く腰掛けます。座るときは、しっかり骨盤を立てます
A足首の力を抜いて、膝をゆっくり上に上げます
B上げられるところまで上げます(骨盤が傾かないように気をつけます)
Cゆっくり足を下ろします
 これを左右8回ほど行います。

足上げ(2)
次はこの足上げの応用で、膝に手を添えて足を上げます。
ポイントは、足の裏で天井を蹴る意識を持って膝を伸ばし、踵を蹴り上げ、つま先を鼻に向けることです。そうすることで、足の裏の筋が伸びる上、気血の流れが良くなります。こちらも左右8回行います。

どちらの体操も、足を上げる・下げるをゆっくり行うと、足に意識が向き気血の巡りがよくなりますので、急いで足を動かさないように注意してください。

 東洋医学では、身体の緊張をとり気血をよくする治療として、鍼灸や按摩などを用いますが、太極拳も技を行う時に、身体の力を抜いて全身に気血を行き渡らせるというのが基本なので、同じ効果があります。 
 例えば、太極拳の基本の構えにあたる「起勢(きせい・チーシー)」は、ここで言う丹田に気をまとめる動きになります。
 起勢は息を吸いながら両手を肩の高さまで上げ、息を吐きながら腰の力を抜いて股関節の横まで下げる。このとき、吸った息が丹田に溜まるように意識して行います。

まとめた気血は、どうやって身体の隅々まで送るのでしょうか?

 腰と股関節の力を抜き、腰を沈めた状態で体重移動と腰を左右に回して気血を巡らせます。これは太極拳の技「雲手(うんしゅ・ユンショウ)」という技で、ポイントは骨盤を立てて腰をしっかり横を向くまで回すことです。


 ゆっくりとした動きは、呼吸がゆっくりとしていないとできません。呼吸は心の表れなので、ゆっくりと呼吸している時は、心が鎮まっている状態にあります。つまり、ゆっくりとした動きには心を鎮める効果があります。普段、この呼吸を練習するだけでも、心身はずいぶん違うでしょう。
 このような心を鎮める手段を持っていると、何かで慌てても、冷静さを取り戻して物事に対応できます。またゆっくりとした呼吸は、不安でいっぱいな時に気持ちを楽にする効果もあります。エコノミークラス症候群の予防だけでなく、メンタル面を強くする訓練にもなります。ただ身体を丈夫にするだけでなく、同時にメンタル面にもアプローチするというのも東洋医学の考えです。