ブログ一覧

”パラサイト 半地下の家族” 是非観てくださいね!

2月11日(火)建国記念の日、本年度アカデミー賞、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞4冠に輝いた、”パラサイト 半地下の家族” を観て、深い感動に襲われました。

自分が観た映画の中で、”天気の子”が一番と思っていたのですが、それ以上でした。

ポン・ジュノ監督からのネタバレしないでというお願いもあって、コメントは控えますが、確かにまっさらの状態で観た方がよりハラハラドキドキズッシリジ~ンときます。

 

また、この日、”噓八百 京🌸町ロワイヤル”も観ました。

こちらも超おススメ。笑いまくりましたよ。

 

まず先に”噓八百”を観てから、”パラサイト”を観られることをおススメします。

 

TOHOシネマス西宮で、どちらも超満員でした。

 

また、嬉しいことに、”ジョーカー”も主演男優賞を取りましたね♥

 

また、この日、野村克也監督が亡くなられました。やはり、妻に先立たれた夫は弱いですね。同じご病気で亡くなられたとのこと。おしどり夫婦で有名ですが、「夫婦円満の秘訣は一緒にいないこと」「妻が強い家庭はうまく行く」。私も同感です。

 

自らを”月見草”に例えられたことも素敵です。

沙知代さんが亡くなられた時、野村監督は泣けなかったそうです。「母親が亡くなったときは泣いたのにな。愛情が足りなかったのかな?」と、おっしゃっていましたが、私も最愛の母が亡くなった時も、河合隼雄先生が亡くなった時も泣けなかったので、そして、10年くらいたってやっと泣けたので、愛情が深すぎて泣けないということもあるのかな?と思ったりしました。😢

 

そして、朝日新聞に懐かしい写真が掲載されました。

阪神監督時代の野村監督が、巨人戦で、敬遠球を打ち返してサヨナラ安打とした新庄剛志選手と握手している写真です。

この写真を見ながら、不得意な絵を必死で描いて、河合先生のお誕生日に贈ったのです。
その気持ちが通じたのか、河合先生から「監督が変わるとあんなに変わるんですね」というお返事が来て嬉しかったことを思い出しました。

しかも、びっくりしたことに、この日の日付が、1999年6月12日だったんです。甲子園球場です。

R君とは離れていた方がいいのかなと、多分お互いに思っているところがあって、何度も離れては不思議にも再会することを繰り返しているように思い、R君との深い縁を感じずにはいられない気がしています。だけれども、何故かお互いのタイミングが合わないようですね。また、R君と帆高があまりにも共通点がありすぎて怖いくらいなのです。

 

2020年02月16日

クリスマスに寄せて

「はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。」

新約聖書 ヨハネによる福音書 12章24節より

 

約二千年前、キリストは自らを一粒の麦にたとえ、そのいのちを十字架上で犠牲にすることで、すべての人の罪を自らが担い、イエスを信じた人に永遠のいのちを与えるという計画を実行しました。人間の世界でも、一人の人が悪役を背負わされることで、その周辺の人が助かるということが往々にしてあるようですね。「あの人のために」という素朴な愛に基づいて行動することは、豊かな実を結ぶことになるのかもしれません。(キリスト没年33歳)

2019年12月24日

最近辛いけれど嬉しいことが続いています(^^♪

☆彡最近辛いことー大切な人と会えていないこと☽😢( ;∀;)🌊だ  ∴防人の詩を熱唱~スッキリ~

☆彡最近嬉しいことーいい映画に次々出合えていること

ドリーミング村上春樹 カエル君はミミズ君との戦いに、一緒に戦ってくれる人を探しているんだよ

天才たちの頭の中ー世界を面白くする107のヒント WHY ARE WE CREATIVE?

トスカーナの幸せレシピ 料理がつないだ”元一流シェフ”と”アスペルガー症候群の青年”の友情を描くバディ・ムービー!

My BEAUTIFUL DAYS 人づきあいが苦手で無口な高校生と、彼が気になるどこか憂いのある英語教師 あの頃、不器用な恋をしたーあなたのことばかり、考えている 僕らは笑い 恋をして 痛みを覚えた。すべて忘れることが出来ない、あの週末ー

☆彡最近嬉しいことー仕事で出会った青年と24日約束通り、T君が監督した映画”コネクトリップ”&NoSMOKING を観に行く予定(in シネ・リーブル神戸)

☆彡最近嬉しいことー本日、11月23日(勤労感謝の日、実の父の誕生日)、末娘とその婚約者が私の誕生日祝いに来てくれること

☆彡最近嬉しいことー本日、ローマ教皇が来日。被爆地で訴える核廃絶に向けたメッセージに大いに期待がかかる

☆彡最近嬉しいことー昨日、11月22日、長女と同じ年生まれの新しいクライエントが来所。彼の好きな音楽等を通してとても意気投合した

☆彡最近嬉しいことー昨日、11月22日、一輝君からショートメールが届いた♡

☆彡最近嬉しいことー若いころ大好きだったさだまさしの一番好きなアルバム”私花集<アンソロジイ>の中の一番好きな曲ー加速度ーがどうしても、i-phone上に探せなかったのに、先ほど見つかった\(^o^)/ 好きなフレーズ「自分の重みに耐えきれず落ちていく窓のしずく~♪」 檸檬、秋桜、主人公…etc.etc.もやっぱりいいわぁ(^^♪

 

辛いことだけあるわけないし、いいことばかりあるはずもない。

光あるところ影あり

陰陽思想

一陽来復

人生山あり谷あり

Valley Spirit Never Dies.(J.ヒルマンの言葉 by河合隼雄先生)

ゴータマ・ブッダ以来、仏教では世界をつくるあらゆる事物が、「縁起」によって相互につながりあっているという認識を出発点にしている(by中沢新一『レンマ学』)

 

☆彡また嬉しいこと 追加ー探していたけれどなかった 星野源”恋” も見つかった!  今聴いています♪!(^^)!♪  想い伝われ🎬

 

 

2019年11月23日

揺れ動く心、柔らかな心、弱い心

令和1年、11月11日、決意表明をしたものの...

揺れている私がいます

そもそも、1人で( ^ω^)・・・というのが間違いでした

あの日はちょっと最愛の末娘とR君とまたおかしな行き違いがあって( ^ω^)・・・

突っ走ってしまってあんな表明してしまったけれども⤵⤵⤵

本心じゃなかった

そもそも一人じゃ無理

河合隼雄先生もあんな思いつめた感じ、好きではないですよね

せっかく生まれてきたこの世で、自分の人生をどんな物語に仕上げていこうか」という生き方のほうが幸せなんですね。

視野を広げるために一番大事なものは、道草、ゆとり、遊び (by河合隼雄先生 笑顔)

 

そう、一人ではありません。

離れていく人があることも確かだけれど、それは多分今の私にとって必要な人でないから・・・

現に、離れていく人がある以上に、新たな出会い(例えば、10月26日に出会った中3、陸上部のみやび君とか、中2、サッカー部の一輝君とか、諸々吹田市であの日出会った心優しい方々との奇跡とも言える出会い)と、その後の一輝君とのやりとりが生まれた(^^♪

そもそも、あの日、生まれ故郷の吹田市に行かざるを得なくなった、つらすぎる、やはり、末娘とR君と、そして、T君との三つ巴のラインの超ハードなやりとりというかバトルといってもいいほどの修羅場(?)・・・

でも、そのおかげで、吹田に行かざるを得ないところまで追い込まれ、新たな出会いと、一番会いたかった人と会えた・・・                          母校、千里第一小学校で教育実習で出会った、S.N君にやはり奇跡的に会えた。私って探偵できる?って思えるくらい。だって、1985年(阪神タイガース優勝の年であり、二女の生まれて来てくれた年)のN君からの年賀状以降、お互いの引っ越しで音信不通だったのだから。

N君と想いは同じだった。いつも、運動神経抜群で、サッカー選抜に選ばれたN君は私に大事なことを教えてくれる。N君の教えを守って、吹田第二小学校の新任の旧3年、4年3組のみんなと、2年のみんなとの出会いがあった。N君からの教えー生徒は教師に叩かれたがっているーという今だととんでもない教えの実践を一番受けてしまったのが、超ガキ大将(今ではもはや死語?)のS.Y君だね。

運動神経抜群で、今もサーフィンを楽しむS.Y君とは今でも折に触れ交流があるけれど、今でもN君仕込みの指導?or愛のムチ?が語り草になっている...「おれ、怒ってないで。今の教育おかしい。悪いことしたら叩いたらいいねん。(うーん。今の私なら叩かなくてもいけるかな?)。今の世の中おかしい!戦争したらいいねん。」<いや。それはあかん>。さだまさしの”防人の詩”を歌って、訴えるも、自説を曲げようとしないS.Y君。この件については、明日の法王の平和への願いのメッセージへの期待が世の中的にもとてもたかまっていますね。

今日は、猫の日だとか・・・「オレ、ネコ。ネコだから言葉分からない。でも、気持ちよくわかる」そうですよ。

そして、いい夫婦の日(-_-;)or!(^^)!でもある。婚姻届け出すなら、立川市で、プレミアム婚姻届けがおススメ( ^ω^)・・・住んでいなくても、沖縄からでもOKですよ

話を元に戻すと、何より、S.N君、R.N君、の共通点が怖い。面白い。末娘とR君との共通点、元生徒、S.N君、S.Y君、T.S君、H.S君、S.A君、R.Fさん、クライエントR.Yさん(私が密かに”地上の神”と呼んでいる人。私が”変わる”きっかけをくれた)、H.Kさん(箱庭一緒に運んでくれて、一緒に”禁じられた遊び”してくれてありがとう)、尊敬する師であるH.K先生 etc.etc…言い出したらきりがなくて怖い///( ^ω^)・・・共通点は、”一緒にいて楽しい”こと。

末娘とR君の共通点ーぶつかることで、理解と、絆深まっていることを感じずにはおられない

だから、みなさん、”ぶつかることを恐れないで!”。”底まで行ったら上がるしかない”。みんな底に行くのを怖がりすぎかも…。”ピンチはチャンス。”。”大変”は「大きく変わる時」。「失敗は成功の基」。「失敗は成功の母」。「災い転じて福となす」。「七転び八起き」。「罪を憎んで人を憎まず」等々、これも言い出したらきりがないので「今宵(今は朝だけれど)はこれまでに・・・」

 

C.G.ユングの『ヨブヘの答え』、中沢新一の『レンマ学』、今の私にぴったりの本です。諸々あってなかなか読み進めていないけれど・・・(-_-;)(^^)

2019年11月22日

大事な追伸

河合隼雄先生ただお一人のためだけに、私ただ一人で戦う覚悟です。

何度も死に欠けた命です。

死ぬことなど怖がっていません。汚い権力者が多いこの世に別に未練はありませんので。

むしろあの世に河合隼雄先生も、C.G.ユングも、明恵上人もおられるわけですから、そちらの方に魅かれているわけです。

噓八百を並べて、私を責任能力のない心神耗弱者扱い、悪の権化のように仕立てて満足されているようですが、いくらそんなことをされても、あなたがたご自身の魂をますます傷つけ、結局ご自分自身を損なう結果になるだけですよ。あなた方が私に対して罵倒されている内容は、実はあなた方の心の中にあるけれども、ご自分でそれを認められず、私の中にあると攻撃されているだけで、ご自分の心の汚さをご自分でわざわざ宣言されているのも同じなのです。すなわち、ご自分の”影ーshadow”を自覚できず、私に投影し、私を悪者にしているだけです。「自分たちに一切非はない、悪い事が起こったらそれは全部父兄のせい。僕たちは教員を守りまーす」とかありえない発言の数々をされていますが、「光あるところ影あり」、いくら万全を尽くして注意していても過ちを犯すのが人間です。影のない人間なんて怖いです。ありえません。その辺りの心の構造について、ユング心理学の助けを借りながら解き明かしていくつもりですので、こうご期待。

ユング心理学は深いです。『自然現象と心の構造-非因果的連関の原理』 についてもユングは語ってくれています。今の異常気象、天が怒っておられるのではないでしょうか?昔は「お天道様は見ている」とよく言ったものですが、今はそんなことを言ったら馬鹿にされます。でも、やはり、お天道様は見ていて下さるのではないでしょうか?

心的過程の深奥には、およそ因果的な説明では捉えきれない様々な事象ー単なる偶然としては片づけられないものが存在します。それを永年の治療経験や自己の体験から、誰よりも痛切に感じていたユングは、現代物理学からの要請を踏まえながら、心的現象や占星術といった非因果的諸事情をも包摂したこの世界を、統一的に解釈可能な壮大な構想を提示してくれています。

一方、現代物理学の行き詰まりを早くから察知していたW.パウリは、近代科学の黎明期に遡って。その方法論の根源を探ります。そして、世界像の差異、つまりケプラーの「元型」概念と彼の論敵フラッドのそれとの差異が、現代の科学を方向づけたことを論証します。

ユングの著書は確かに難解ではありますが、格闘する価値の充分にある学問です。

今準備中。しばらくお待ちください。

 

 

2019年11月11日

決意表明

つい最近まで、唯一信頼できる大人の方であった、河合隼雄先生

11月16日の日本箱庭療法学会第33回大会ー河合隼雄先生十三回忌記念大会ーを目前に控え、宣誓します。

先生が生きておられる間に、先生に大きなご恩を受けていながら、何も力になれず、先生お一人に全てを背負わせてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。

私も今、同じ境遇に立たされ、先生のお辛さをひしひしと感じています。

先生のご無念を少しでも多く晴らし、誤解を解くことができるよう、これまで通り先生と二人三脚でやっていく所存です。

信頼で結ばれた師弟愛こそがこの世で一番尊くて、最強と実感しています。

先生のご無念を晴らすことに集中できる環境が整いました。先生のご無念、私の無念足したら最強ですね。

命をかけることができる存在に出会えて、私は幸せです。命をかけているものは強いです。

いつもお見守りくださいまして心から感謝しております。今しばらくお待ちください。

 

 

2019年11月10日

雅子さま、ありがとうございます。ご即位パレードに寄せて

本日のパレードに余りにもたくさんの方が集まったため、パレードを見られない人が出てきそうという情報が入るほどの関心の中、雅子さまがオープンカーに乗られ、そのお姿を見て、私、号泣するしかありませんでした。

雅子さま、今の輝く笑顔、お辛い思いを一杯一杯されたからですね。よくここまで来てくださいました。こんなに号泣したの、生まれて初めてです。

雅子さま、ありがとうございます。私もいつか笑顔でいられるようになれたらいいのに・・

悲しくても泣けなかった私が、やっと泣いています。

雅子さま、ありがとうございます。そして、雅子さまを全力で守ってくださった

天皇陛下、ありがとうございます。

雅子さま、お美しいです。慈愛の笑顔です。多分今日のこの号泣のために、ここまで辛いことが重なったのだと・・・分かったような気がします。

雅子さまのお心の綺麗さ、ありがとうございます。

雅子さま、ご人格を否定されたりして、きっとお辛かったと存じ上げます。

ずっとずっとずっとずっとどんなに理不尽なことが重なっても泣けなかった私が、本来の素直さを取り戻し、大泣きできるようになりました。多分57年ぶりに・・・

2019年11月10日

7月22日”いいこと”がありました。

R君、ありがとうございました。

あなたがこの日してくださったことに対するご恩はずっと忘れないでしょう。

でも、そのためにあなたを著しく傷つけてしまったこと、今も申し訳なさで一杯です。

貴方がしてくださったご恩に報いるために、私に何ができるのかずっと考え続けています。

2019年09月02日

平成から令和へ

平成31年4月30日~令和元年5月1日。

私は、このホームページのリニューアル作業をしながら、テレビを見ていました。

『平成の”大晦日“令和につなぐテレビ!知られざる皇室10物語タモリと新たな時代の幕開け6時間半生放送』というものでした。

その中で特に印象に残ったのが、新天皇と雅子さまとのお出会いから6年の歩みと、雅子さまの若き日々の映像とエピソードでした。

中でも特に、雅子さまのお写真を撮られた方がおっしゃっておられた、雅子さまは胡蝶蘭のイメージだったけれども、本当は雑草のような方だというコメントに心惹かれました。

私も、胡蝶蘭より雑草、野の花が大好きなので、とても嬉しく感じたのです。

また、新天皇の全力で雅子さまをお守りになるご姿勢にも、改めて感銘を受けました。

そして、本日の雅子さまの晴れやかな美しい笑顔に、適応障害で長く苦しまれたけれども、そのかいあって、このように素敵な皇后さまとしてスタートを切られたのだと、感無量、思わず涙してしまいました。

何とか本日中に新ホームページを公開できそうです。

感謝いたしております。

2019年05月01日

ブログ始めました

ホームページビルダー16で作ったホームページをビルダー21でリニューアル作業しています。

親切なことに、ブログを始める手はずが整えられており、その消し方がわからないため、仕方なく(?)ブログを始めることにしました。

まあ、気が向いたときにぼちぼちと書いていこうかと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年05月01日