本文へスキップ

"Windows mail"," Windows Live! mail"などで使える「ひな形」と飛行機写真のページ

by yhiko   


privacy policy


当サイトについて

当サイトは、2000年に開設しました「HTMLメールをしよう」と2007年に開設しました「HTML Mail Form」を統合する形で更新致しました。
したがって、当サイトのメインコンテンツは、「HTMLメール」の「ひな形」で、それも個人的な趣味である航空機の写真を背景にしていると言うマニアックな 「ひな形」の配布ページです。

しかしながら、企業のPRメールはともかく、いまさらHTML形式のメールが個人レベルで普及するとは思っていません。なぜなら、現行のメーラーが「ひな形」 を簡単に作成できるようになっていないし、近年は、PCメールより、携帯、スマホのメールやSNSが主流になっているからです。
当サイトは、むしろ、yhikoが個人的にHP作成の技術向上の為に、実験的に作成しているのもです。つまり、HPを作りたくて、作り、意図通りに動くかを確認することを 主目的とした、本末転倒のHPです。

したがって、yhikoにとっては、デザインと動きが重要で、コンテンツは「おまけ」みたいなものです。
ただ、その「おまけ」の「おまけ」である「撮影地紹介」を関空の撮影地をお探しで、検索サイトより訪れて頂く方が、ほとんどで、その約半数の方が、スマホ からのアクセスのようでしたので、急遽撮影地紹介限定で、スマホ用ページを追加いたしました。

しかしながら、関空は、現在発展途上である為、今後、状況が変化する可能性が高く、その度に、PC用、スマホ用の両ページを更新するのは大変な為、 この度、「ホームページビルダー」の「テンプレート」をベースに個人的技術の向上を兼ねて、「レシポンシブル」なページを作成(カスタマイズして) 致しました。

また、当ページの「ひな形」は、従来のJava、gif画像などを使用した動きのある「ひな形」では無く(これらの「ひな形」は「動かない」、「改造が必要」など の不具合があり、その手間が大変な為、いくつもの「ひな形」サイトが閉鎖されて行く一因にもなっています。)背景に、邪魔にならない程度の写真の貼り付け をしただけの、静的「ひな形」です。

このように、当サイトは、非常に自己満足的なサイトですが、それでも、趣味を同じくする方や、興味がある方がいらっしゃって、 「お問合わせ」よりメールを頂けたら、うれしく思います。(すぐにお返事はできないかもしれませんが・・・)

今回、ホームページ作成にあたっては、「CSS」「JavaScript」さらに「ColorBox」を使用しています。「JavaScript」を有効にしてご覧ください。

なお、当サイトの写真は、一部の「ひな形」のものを除き、管理人が撮ったオリジナルのものを使用しております。


Profile

ハンドルネーム「yhiko」(「ワイヒコ」と読んでください。)性別:男 1958年生まれ

パソコン歴30年とα、ただし全て独学。PCは自作機、現行機は7代目(マザーボードでカウント。流用をよくするので・・・)アンチ「intel」の為、CPUは「AMD FX-8350」
・・・でしたが、2017年5月に話題の「Ryzen7」の1700で、久しぶりに完全組み換えを行いました。
左の写真が、その8代目。ご覧のように水色に光っているのが、CPUファンの外苑に仕込まれたLEDが目玉です。
また、グラフィックボードの端がグリーンに光っています。
どちらも、温度変化で、色が変わります。
しかもCPUは、8コア、16スレッド。そして、インテルの約半額。性能は、インテルの8割程度かな?って思いますが、それでも、僕の使用では高性能。 何より、見た目優先です。(笑)

趣味は、パソコン、飛行機、写真。カメラは、Konicaminolta α Sweet DIGITALとSONY α58
好きなPCゲーム:「僕は管制官3」「A列車で行こう9」(最近、遊ぶ時間が無い・・・)
大阪府泉州地方在住。


ナビゲーション