卵巣がん患者に治療経過 100の質問

Q.1 [★基礎データ]  お名前(HN)は?
パッションフルーツ
Q.2 お住まいはどこらあたりですか?
東京都
Q.3 発病したのは何歳、または何歳台でしたか?
40代
Q.4 結婚してますか?子供はいますか?いれば発病時何歳でしたか?
結婚しています。
発症当時、子供は2歳
Q.5 親と同居してますか?
いいえ
Q.6 血縁関係に癌に罹った人がいますか?
います。
母がスキルス性胃がん(H6年発症)、大腸がん(H11年発症)
でも今でもピンピンしてます。
Q.7 [★癌について]  癌の名称はなに癌ですか? 発病したのはいつですか。?
奨液性腺癌
H17年
Q.8 がんのステージと癌のタイプは?(漿液性が、粘液性が、類内膜型、明細胞性が.性索間質性が.胚細胞漿液性腺とか)
奨液性腺癌 V期
Q.9 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状あり
Q.10 自覚症状があれば、どのようなものでしたか?
お腹が張って苦しくなった(腹水だった)
Q.11 過去に癌検診は受けたことありますか?
あります(子宮頸がん、子宮体がんの検査ですが)
Q.12 転移はありましたか? その部所は?
とりあえずなし
Q.13 再発しましたか?その時の心境は
2年半後にしました。
初発のときよりショックでした。
Q.14 腹水、胸水は溜まりましたか? その量と処置はどうしましたか?
初発のとき腹水たまりました。
3回入院して、抜きました。
量は大体一度に3リットルぐらいですね。
Q.15 [*告知について] 癌告知されたときは何歳でしたか。その時の時の心境は?
40代
「ああ、やっぱりかー」
Q.16 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
再発のときは、精神科にかかろうと真剣に思いましたが、
勇気付けられるいろいろな本を読んだりして、なんとか
大丈夫でした。
Q.17 5年生存率ってどう思いますか?
一応、データってことで。
Q.18 「★病院について」   病院を選んだ理由は?
近所だったから
Q.19 腫瘍内科の先生がいますか
大学病院ですが、聞いたことないですね。
Q.20 セカンドオピニオンを受けたことがありますか。あればその結果をお聞かせください
なし
Q.21 転院したことがありますか、またはしたいと思っていますか?その理由は?
なし
Q.22 選んだ病院の良いところと、悪いところは?
一応実績があるということ。
悪いところは大学病院なので、融通がきかない。
(治療方針など)
Q.23 標準治療(マニュアル通りの)で治らなかったからと、緩和治療か他の病院を奨められた事がありますか?
まだないです
Q.24 「*検査について」 どんな検査を受けましたか?
CT、MRI、胃カメラ、注腸検査

再発後はPETも
Q.25 辛かった検査はありましたか?
胃カメラ・・・人よりのどが狭いので嘔吐感が止まらず、涙ボロボロ。
注腸検査・・・お腹がものすごく痛くて、途中で「お願いだからやめて〜!」と
       中止になりました。
Q.26 CT,MRI,PET等の予約はどれくらいの期間、待たされましたか?
10分ぐらい
Q.27 [★手術を受けた場合]   試験開腹をしましたか? それはいつですか?
なし
Q.28 根治手術は受けましたか、それはいつですか?
H17年
Q.29 卵巣、子宮は摘出しましたか? またリンパ節切除、大網切を切除しましたか?
両卵巣、子宮 摘出
大網 切除
骨盤内と傍大動脈のリンパ節 隔清。
Q.30 癒着があり手術で必要なものが全てが摘出できなかった、ことはないですか?
なし
Q.31 入院(治療)期間は?
手術時は約1ヶ月
Q.32 今までに実質支払った、およその治療費は?
いろいろ含めると、300万は超えてるかも。
Q.33 根治手術の前に抗がん剤治療をしましたか? した時は何クールですか?
はい、4クール
Q.34 根治手術後に抗がん剤の追加治療をしましたか、それは何クールですか?
はい、4クール(合計8クール)
Q.35 入院の予約はどれ位でとれましたか?
すぐ、その場で
Q.36 [★抗がん剤治療について]    現在も治療中ですか?
再発のため、再開しました。
Q.37 初めに使った抗がん剤と期間と副作用、マンスリーかウィークリーか。効果を記入してください?
TC法 マンスリー
副作用は、ムカムカする、脱毛、白血球値低下、しびれなど
Q.38 2番目に使った抗がん剤名と期間と副作用。変えた理由と効果?
かえてない
Q.42 抗がん剤の選定は医者任せですか、それとも医者が選択を患者にさせますか?
医者任せ
結局、今一番効くとされているTCしか選択肢がなかったので。
Q.43 次に使う抗がん剤を考えていますか? 
勉強中
Q.44 次に使う抗がん剤が無いと言われた、又は無いのではと不安ですか? 
まだある
Q.45 アレルギーを起こしたことがあれば症状と、その抗がん剤と代替の抗がん剤は?
パラプラチン・・・動悸、のどが痒くなってせきがでる、気持ち悪い

抗アレルギー剤を増やしてゆっくりと同じ薬を使っています。
Q.47 通院による抗がん剤治療をしたことがありますか? 
はい、初発時は1回目以外は全て外来です。
Q.48 維持療法(地固療法)をしていますか? どのようにしていますか?
再発治療中
Q.49 未承認薬又は保険適応外の抗がん剤治療をしたことがありますか あれば薬品名?
なし
Q.50 腹腔内投与をしましたか? その時の効果と、抗がん剤は?
なし
Q.51 [★腫瘍マーカーについて]   判定に使用された腫瘍マーカーの種類は?
CA125
Q.52 信頼できるマーカー名(CA125・・)とその最高値と最低値はいくらで、いつでしたか? 現在はいいくらですか。
初発・・・2000ぐらい 術後は6〜7
再発時・・・69→96
現在・・・26
Q.53 抗がん剤治療を終了した時のマーカーの値は?
Q.54 その後何ヶ月継続しましたか?
2年半
Q.55 再発と判断した時のマーカーの目安はいくらでしたか?
69
Q.56 マーカーが反応して信頼できますか? できない人のがんのタイプは?
はい
Q.57 医者がマーカーを教えてくれますか、あるいは消極的ですか?
はい
Q.58 マーカーは月に何回、何種類検査しますか?
マーカーは月に1回しかとれないそうです。
いつもきくのはCA125ですが他の値もとっているかはわかりません。
Q.59 [★放射線治療を受けた場合]    何処の部所に、どれ位の期間ですか?
受けていない
Q.61 [★再発、転移について]   した場合は、 それは治療終了後何ヶ月目でしたか?そして判断は何をもってしましたか
2年半
腫瘍マーカーの上昇と検査によって腫瘍が確認された
Q.62 その時の治療法はどうしましたか
抗がん剤治療(以前と同じTC法)
Q.69 吐き気止めに使用して、効果のあった吐き気止剤がわかれば教えてください。
シンセロン・・・これはすごくよく効きます!
Q.70 吐き気があるときの食事の工夫が有りましたら教えてください
食べたいものを少しだけ食べる
Q.72 下痢、腹痛がありますか? あればその対策にしていることは?
なし
Q.73 リンパ浮腫になったことがありますか?あればその症状と対策をお聞かせください。
ソケイ部が時々少しむくむ程度。リンパマッサージ
Q.74 腸閉塞になったことがありますか?あればその時の処置についてお聞かせください。
なし
Q.75 腸閉塞になったことがありますか?あればその予防にしていることをお聞かせください。
なし。お腹いっぱい食べない。
Q.76 筋肉痛、痺れがありますか? あればその対策を何かしていますか?
痺れあり。牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)を服用。
よく効きます
Q.77 白血球を上げるために何かしていますか(白血球を上げる注射以外で)?
なし
Q.79 抗がん剤治療中病院食は何割くらい食べれましたか?(抗がん剤名も)
TC法
病院食は本当にまずいので、ほとんど食べられませんでした。
Q.80 病院食が食べれない間に工夫されたことはありますか?
院内のコンビニ(ナチュラルローソン)で食べたいと思うものを
買ってきてたべました。(こっちのほうがおいしい!)
Q.81 吐き気以外の副作用はなんですか?(抗がん剤名も)
TC法
脱毛、しびれ、白血球値低下
Q.82 排尿障害がありますか? その処置にどのようなことをされていますか?
なし
Q.83 [★その他治療について]  化学療法、手術、放射線治療以外の治療法をしたことがありますか?その結果は?
なし
Q.84 治療は完治を目指していますか、それとも癌と共存を目指していますか。その理由は?
再発だかいろんなことをしてできれば完治をめざしたい
Q.85 癌は医者任せでは治らないと思いますか? としたら何をしていますか(しようとしていますか)?
自分でできることはした方がいい。
生活全般の改善やサプリの摂取など。
Q.86 民間療法をしたことがありますか? あれば、それはなんですか?
三春、サプリ、食事療法
Q.87 民間療法をして効果があったと思われるものはなんですか?たことがありますか? 
わからない
Q.88 免疫力アップに心掛けていることが有りましたら教えてください。
適度に体を動かす
Q.89 欧米では標準に使われているが、日本で未承認の抗がん剤で一番使いたいのは?
勉強中
Q.90 「★その他」  癌になったと思われる主な原因は、食生活かストレスなにですか?
ストレス
Q.91 癌になってからどのような食生活を変えましたか?
玄米菜食中心、甘いもの油は控えるなど。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
はい
Q.93 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで闘いますか?
わからない
Q.94 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
はい。4〜5個。
通販や病院にあったパンフレットをみて。
Q.95 ウイッグで外出することに抵抗がありますか?
いいえ
Q.96 脱毛している時に温泉(公衆浴場)に入ったことがありますか? そのときに何か工夫をしましたが?
はい、三春ですが。タオルを巻く
Q.97 よく見に行くHPで、お奨めがありましたら紹介ください。URLも
http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-886.html
Q.98 補完代替療法を意識してマッサージ療法、太極拳、ヨガ、散歩等をしていることがありましたら? 
散歩、ヨガ、瞑想(リラックスするためのテープを聞く)
患部を温める
Q.99 健康食品を使って、効果があったと思われるものはなんですか。(宣伝にならない程度に)一月の費用は?
効果があると思いたい。
フコイダン、ノニプロトン、プロポリス、ビタミンC、ウモ。
月に3万ぐらい
Q.100 101の質問に答えてみた感想と、仲間へのエールを贈ろう?
少しでも参考になれば。
皆さん、諦めずにがんばりましょう!

質問 : 卵巣がん患者に治療経過 100の質問
[Back]