がん患者に100の質問

No.1:[*プロフィール編] お名前(HN)は?。

瞳子

No.2:性別は??

女性

No.3:生息地はどこですか?

名古屋ドーム近辺。

No.4:原産地はどこですか?

浜名湖近辺。

No.5:生年月日は?

昭和35年4月15日。

No.6:星座は?

お羊座。

No.7:血液型は?

几帳面で繊細なA型。例外もあります

No.8:身長は?

154CM。

No.9:体重は?

46〜7キロ。

No.10:結婚してますか?

はい。

No.11:子供はいますか?

二人います。

No.12:親と同居してますか?

ずっとしていましたが、3年前にリタイアしました。

No.13:初潮は何歳?(女性のみ)

12歳。

No.14:[*癌のプロフィール編]何癌ですか?

卵巣がん。

No.15:確定診断のステージは?

UC期。(術後Ua期になりました。)

No.16:癌のタイプは?

奨液性卵巣癌。(残骸が少なくて術後ははっきり特定できませんでした。)

No.17:癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

自覚症状。

No.18:(あれば)どんな自覚症状でしたか?

腹痛。。。

No.19:細胞診のクラスは?


No.20:転移はありますか?

ありません。

No.21:再発はありますか?

まだ初発なので。。。

No.22:過去に癌検診は受けたことありますか?

子宮はあります。

No.23:[*告知編] 何歳で癌告知されましたか?

44歳。

No.24:すぐに信じることができましたか?

へぇ〜、そうなんだぁ。。。

No.25:告知された時の心境は?

他人事のようでした。

No.26:「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

せめて孫の顔は見たいなぁと思いました。

No.27:告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

いいえ。

No.28:あなたのキーパーソン(心の支え)は?

家族。

No.29:[*治療編] 現在治療中ですか?

はい。(10月8日終了予定)

No.30:どんな治療を受けましたか?

抗がん剤を4クール後手術をして、その後再発予防の化学治療を2クール。

No.31:入院(治療)期間は?

一回につき二泊三日。

No.32:治療を受けた病院は?

愛知県癌センター。

No.33:だいたいの治療費は?

まだまだ、これからです。

No.34:1番つらかった治療は?

抗がん剤の副作用。

No.35:「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?

専門病院だから。

No.36:転院はしましたか?

はい。

No.37:選んだ病院の良いところ

建替えて綺麗、設備も充実。

No.38:選んだ病院の悪いところ

チョッと遠い(我侭?)

No.39:[*入院編] 入院中楽しかったことは?]

同室になった先輩たちのお話が聞けること。

No.40:入院中つらかったことは?

家のことや子供のことが心配だったこと。

No.41:食事はどうでしたか?

昼食はお肉、夕食はお魚が多い。

No.42:ルームメイトはどうでしたか?

連絡先を教えあうくらいの友達が沢山出来ました。癌友と呼んでいます。

No.43:正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

ずっとご年配のおばあちゃんの早起き。。夜中に物を食べていたり、朝5時前から活動がはじまるとき。

No.44:院内のスタッフで素敵な人いました?

主治医。。。(スリスリ。)

No.45:院内食で美味しかったオカズは?

週一で麺類が出ます、かけきしめんは美味しかったです。

No.46:院内食でマズかったオカズは?

焼き魚が、硬くて。。。

No.47:入院する時のおすすめグッズってあります?

DVDプレーヤー。
入院前日はレンタルビデオやさんに行きます。

No.48:退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

無性にお寿司が食べたかった。(普段はあまり好きではないのに。)

No.49:[*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?

平成16年9月1日。

No.50:術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?

なんとなくフワフワした感じで、のどが渇きました。

No.51:所要時間は?

約5時間。先生のお話では摘出まで3時間だったらしい、その後縫い合わせることに時間がかかったそうです。

No.52:術式は?

なんと言うんでしょう?子宮・両側卵巣・大網・リンパ節覚醒・・・

No.53:麻酔方法は?

全身麻酔。

No.54:失血量は?

1600ccとか聞いた様な??

No.55:輸血しましたか?

はい、「一本だけ。」と言われましたが、400ccでしょうか?
すいません、曖昧です。

No.56:傷跡は何センチですか?

約30cmくらいかな?

No.57:何針縫いましたか?

傷跡を数えると23針。

No.58:術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?

一晩。術後から翌日の午前までです。

No.59:術後何日目で歩きましたか?

二日目です。翌日にはベッドを起こされ洗面しましたが。。。

No.60:術後つらかったことは?

貧血がひどく立ち眩みがしたこと。

No.61:術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?

なりませんが、排便がうまくコントロールできませんでした。

No.62:体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?

かわらない。

No.70:[*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?

CA125,CA19-9。

No.71:最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。

CA125。。。41→8,2→5.5
CA19−9。。。21,9→19.9

No.72:[*検査編]どんな検査しましたか?

血液検査・CT・MRI・試験開腹。

No.73:痛かった検査は?


No.74:[*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?

いません。

No.75:がん保険には入ってましたか?

入っていません。

No.76:[*嗜好品編] 好きな食べ物は?

和食全般。

No.77:好きな飲み物は?

緑茶。

No.78:嫌いな食べ物は?

チーズ・納豆・高級食材(笑)

No.79:嫌いな飲み物は?

アルコールはすべて駄目。

No.80:タバコは吸いますか?

煙もいや。

No.81:お酒は飲みますか?

近くのグラスからのにおいもいや。

No.82:普段、水分は多く摂るほうですか?

あまり取りません。

No.83:小食or大食?

普通。

No.84:抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?

フコイダン・アガリクス・ローヤルゼリー。
フコイダンのみ実費なので5万円くらい、後は頂いてます。(爆)

No.85:癌になってやめたことってありますか?

我慢。

No.86:癌になって始めたことってありますか?

我侭・気まま。

No.87:[*その他] 癌になって得たことってあります?

周りの人の暖かさ。

No.88:癌になって特に辛かったことは?

家庭の中が暗くなってしまったこと。

No.89:自分の癌について詳しく調べましたか?

まだ研究中。疑問だらけです。

No.90:5年生存率ってどう思いますか?

言葉ではうまく表現できない。。。

No.91:食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

両方。

No.92:「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?

いいえ。

No.93:癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?

今も昔も適度にあります。

No.94:最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

いまはまだわかりません。

No.95:癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

考えたことも無かった。

No.96:ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?

髪の毛つき帽子1個・髪の毛つきバンダナ2個・かつら1個。
通販とデパート。

No.97:風に飛ばされない工夫はありますか?

風の強い日は外に出ない。(笑)

No.98:一応これ記入した日付書いておいてください

平成16年9月24日。

No.99:自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

先輩のお話はとても励まされます、後に続きますからずっとずっと元気で色々なお話しましょうね。

No.100:100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

結構真剣に答えました。まだ戦闘開始したばかりなので、これから変わっていくとお思います。

質問 : がん患者への100の質問!

[Back]