がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
じぃ様、お痔さん、くれ
Q.2 性別は??
次男
Q.3 生息地はどこですか?
東京駅前の八重洲
Q.4 原産地はどこですか?
大分県宇目町(山奥の川の辺)
Q.5 生年月日は?
1944.08.29
Q.6 星座は?
おとめ座だよ!
Q.7 血液型は?
心優しきO型
Q.8 身長は?
160
Q.9 体重は?
最重量時72`、癌告知62`、手術時58`、現在62`
Q.10 結婚してますか?
独身中!・・・すでに手遅れ!
Q.12 親と同居してますか?
生みの母は高知市、義母は大分県佐伯市、親父は雲の上
Q.14 [*癌のプロフィール編]何癌ですか?
胃がん
Q.15 確定診断のステージは?
確かWとか言っていたが、胃と横行結腸が癒着していたよ!
Q.16 癌のタイプは?
興味が無かったので記憶にありません。
(逃亡性末期がん?)
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
50歳以上の区民検診(検便)で潜血反応・・・再検査を受けずに一年間逃亡! 
その結果、体内異常や脱力感に襲われて検査を受け、告知
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
腫瘍部分から長期に出血が続いていたので極度の貧血状態。
酷い脱力状態。
但し、肝心の胃(がん)部分は痛みが無く、腹部の違和感や食餌の通りが悪く、消化不良状態になっていた。
Q.19 細胞診のクラスは?
Q.20 転移はありますか?
腹部リンパ筋(大動脈の周囲)に転移
主治医から5〜6箇所を指されながら「これは何だ?、これは何だ?在ってはならない物がある」・・・と告知された。
Q.21 再発はありますか?
原発の胃に再発はない。
但し、腹部リンパ筋への転移部分からの再転移の可能性が残されている。現に04年3月に行ったPET検査で再発を疑う反応が出たので現在経過観察しながら再検査中である。
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
検便程度はある
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
53歳で胃がん
55歳で転移(腹部リンパ筋)がん
Q.24 すぐに信じることができましたか?
自分でがん告知して告知に挑んだ!
今まで体感したことが無い様な体内異常を感じていたので「癌」としか考えられなかった。従って、「手術、入院」の言葉が出たら癌と覚悟せよと自分で告知して告知(検査結果の確認)に挑んだ。
Q.25 告知された時の心境は?
告知を受けて職場に帰る途中で惨めな気持に襲われた時「こんなのは嫌や!」と開き直りの気持が燃えた。その後のプラス志向の原動力となった。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
再検査を一年間も逃回ったので手遅れを覚悟した。それでも手術に一抹の望みを託した。
但し、転移の告知では「寿命」を悟って真面目に死を覚悟した。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
受けた!
久禮流生きがい療法を受けた。大変効果が在りました(笑)。
つまり、病院の精神科よりも自分で自己管理した方が治療効果が高いとの自負が在った。だから受ける意思は全くなかった。
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
元気に脈打っている生命力
治療の過程でその時々に生み出した心の叫び(スローガン)
 例・・ガンの主治医は私だ! 医者はガンを治せない!
    ガンは心の闘い!・・・等など
その時々の病状や心境の変化で「心の支え」になる「教訓」めいたものが必要であったし、意識的にスローガンとして活用している。
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
病院の治療はお休み中
久禮流療法は抗癌漢方薬を継続中
Q.30 どんな治療を受けましたか?
開腹手術2回
腹部(おへその周囲)の放射線治療2回
抗癌剤治療 
 ・胃癌手術後はUFT(効果ゼロとの判断で自分で中止)
 ・転移がんの治療はTS−1
◆独自療法として中国政府が承認した抗癌漢方薬を併用した。
◆久禮流生きがい療法(自然治癒力の活性化など)
Q.31 入院(治療)期間は?
手術(最初二週間強)、二回目10日間くらい。
放射線治療で一ヶ月強
Q.32 治療を受けた病院は?
国家公務員共済組合関連の病院
Q.33 だいたいの治療費は?
考えたくない!
参考・・・手術2回、放射線治療2回、抗癌剤治療延べ2年半、CT検査は3ヶ月毎に7年間継続、漢方薬5年間継続、久禮流生きがい療法代(サウナ、マッサージ、他)・・・
Q.34 1番つらかった治療は?
精神的には抗癌剤(TS−1の副作用)と放射線治療
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
最初にがん告知を受けたクリニックの紹介
Q.36 転院はしましたか?
必要がなかった。
Q.37 選んだ病院の良いところ
治療面での信頼性、患者を大切に扱ってくれたこと。
Q.38 選んだ病院の悪いところ
西洋医学的な治療の限界性を東洋医学などで補う等の姿勢が無い。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
患者同士の触れ合い
Q.40 入院中つらかったことは?
病室という「隔離」部屋の閉鎖性・空しさ・・・?
Q.41 食事はどうでしたか?
良い方ではないかと判断している。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
大変良かった。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
なぜこの様な質問があるの・・・?
病気と闘う戦場だから色んな人が居て当然と考えている。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
勿論居た!
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
それほどに美味い「おかず」は出ません!
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
皆さんの想像にお任せします!
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
PCは必需品ですね。
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
美味い魚とちょっと一杯・・・で、退院祝いしたかった。
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
@ 胃がんの治療の時
A 転移がんの治療の時
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
仰るとおりです。
Q.51 所要時間は?
7時間半とお聞きしています。
Q.52 術式は?
開腹
Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔
Q.54 失血量は?
長期に出血が続いていたので貧血状態、増血剤を使う。
それでも足りないので術前と術後に輸血した。
従って、失血量を心配するどころの情況ではなかった。
Q.55 輸血しましたか?
同上
Q.56 傷跡は何センチですか?
20センチ位かな?
Q.57 何針縫いましたか?
興味ないので数えていない。
Q.58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
一晩だけお世話になった。
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
二日目
Q.60 術後つらかったことは?
麻酔が切れたとき
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
腸閉塞は入院を必要とするのが一回、後は軽度が数回。全部自力で治したよ。
後遺症は食事制限、腸閉塞の心配、体力的は無理をしないように等など、小さな問題はあれこれある。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
手術前に戻った。
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
照射線量は忘れた。が、放射線治療は2回受けた。
Q.64 期間は?
月曜〜金曜の毎日×4週間  (2回とも)
Q.65 どんな副作用がでましたか?
脱力感、下痢気味・・・など
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
@ 胃癌手術後はUFT
A 腹部リンパ筋転移はTS−1
Q.67 何クール?]
@は半年間くらい。
Aは述べにして2年半くらいの期間
Q.68 どんな副作用がでましたか?
激しい下痢、胃痛、手足の指先の変色(黒くなる)、頭髪の白髪化、めまいや立ち眩みなど。
Q.69 後遺症はありますか?
特になし!
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
私は最初のガン告知受けた時や転移がんの告知を受けた時は腫瘍マーカーを確認していません。
転移がんの治療途中に至って初めて腫瘍マーカーが気になり始めた状態です。それ以前は腫瘍マーカーよりも「生死」の有無に神経を集中させていた状態です。
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
最高は不明・・・現在は2か3くらい。
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
バリューム付レントゲン、CT、胃の内視鏡、腸の内視鏡、ガリュームシンチ、PET、血液、腹部エコーなど
Q.73 痛かった検査は?
胃の内視鏡
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
居る。
Q.75 がん保険には入ってましたか?
50歳を記念して老後の保障として入った。
その2年後に癌を告知された。
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
子供の頃自分たちでとって食べていた山の幸や川魚
現在は主に魚類、野菜類・・・洋食関係はメニューによる。
Q.77 好きな飲み物は?
甘口のお酒、いも焼酎、山奥の湧き水
Q.78 嫌いな食べ物は?
生牡蠣、ツバメの巣、油臭い養殖の魚等など・・・
Q.79 嫌いな飲み物は?
二合目のお酒(苦くなって飲めなくなるから・・・)
Q.80 タバコは吸いますか?
1997年8月ガン手術で入院時に禁煙した。現在も守っているぞ!
Q.81 お酒は飲みますか?
前記したとおりです。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
普通
Q.83 小食or大食?
現在は中食
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
抗癌漢方薬・天仙液
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
タバコ、飲み歩き、身体に無理をさせない配慮をしている
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
自分のために「生きる!」というこだわりを強めた。
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
人生観が大きく変わった。
闘病記の本などを出版できた。
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
死を覚悟したこと。
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
勿論!
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
もっと生存率が高まって欲しい。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
胃癌だからストレスと思いたいが、両方を疑っている。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
現在準備中
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
毎日便はあった。
現在は快便中です。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピスを利用する意思である。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
「自分はガンにならない」との意思はあった。
ガンになったら代替医療で治療することを考えていた。
Q.96 ウイーグルは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
現在の所は必要がない。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
2004.7.15(癌との闘い7周年を記念して!)
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
大切な自分の命です。医者任せ、薬任せは止めよう。
家族ぐるみで健康管理に取組もう。癌対策を備えよう。
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
楽しかったよ!

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]