がん患者に100の質問

Q.1 [*プロフィール編] お名前(HN)は?。
ピロコ
Q.2 性別は??
女性
Q.3 生息地はどこですか?
長崎県佐世保市
Q.4 原産地はどこですか?
長崎県佐世保市
Q.5 生年月日は?
S22.1.28
Q.6 星座は?
みずがめ
Q.7 血液型は?
O型
Q.8 身長は?
150cm
Q.9 体重は?
55kg
Q.10 結婚してますか?
はい
Q.11 子供はいますか?
長男・次男
Q.12 親と同居してますか?
長男夫婦と同居中
Q.13 初潮は何歳?(女性のみ)
中学3年生
Q.14 [*癌のプロフィール編]発病したのはいつですか。癌の名称はなに癌ですか?
H22.3.25手術 発病は不明 名称は卵巣癌・腺癌 詳細は知りません
Q.15 確定診断のステージは?
知りません(知りたくない)
Q.16 癌のタイプは?
詳細は知りません(化学療法6回終わったら聞いてみます)
Q.17 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状。一年前の検診では以上なし
Q.18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
腰痛が辛くて、夜眠れなかった
Q.19 細胞診のクラスは?
わかりません
Q.20 転移はありますか?
大網・リンパ節・動脈付近に転移がありました
Q.21 再発はありますか?
まだわかりません
Q.22 過去に癌検診は受けたことありますか?
あります
Q.23 [*告知編] 何歳で癌告知されましたか?
63歳
Q.24 すぐに信じることができましたか?
はい
Q.25 告知された時の心境は?
手術が長かったので気づいてました。ガーンって感じです。あと何年生きられるのだろうと考えました。
Q.26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
どちらも…半々位です。「もうダメだ。」と思ったり「助かる!」と思ったり。
Q.27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
Q.28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
長男夫婦と次男
Q.29 [*治療編] 現在治療中ですか?
抗がん剤治療(6/5)
Q.30 どんな治療を受けましたか?
パクリタキセル+カルボプラチンを1日投与後1週間入院を月一
Q.31 入院(治療)期間は?
約6か月予定
Q.32 治療を受けた病院は?
K済病院
Q.33 だいたいの治療費は?
初回手術で35万強。入院毎に5、6万程度
Q.34 1番つらかった治療は?
手術後の痛みがつらかった。抗がん剤治療の副作用での脱毛が一番つらかった。
Q.35 「*病院編」 治療した病院を選んだ理由は?
約20年前に子宮筋腫を手術していたから。
Q.36 転院はしましたか?
していません。
Q.37 選んだ病院の良いところ
良いところ:婦人科の評判がいい。大部屋の病室が広い。眺めがいい。
Q.38 選んだ病院の悪いところ
悪いところ:トイレが狭い(尿を溜めるために採る時に採りにくい。点滴しながらだとドアが開けにくい)。食事が不味い。駐車場代が高い。階段が暗くて狭くて怖い。
Q.39 [*入院編] 入院中楽しかったことは?]
楽しかったことはありません。
Q.40 入院中つらかったことは?
食事ができなかったこと。不味い+吐き気で。
Q.41 食事はどうでしたか?
不味かった。治療後は口のなかが荒れて食欲もなくなりました。帰宅後は普通に食べれましたが。
Q.42 ルームメイトはどうでしたか?
いい人ばっかりで楽しかった。同じような病気の人ばかりなので心強かった。
Q.43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
むかつきはしない。
Q.44 院内のスタッフで素敵な人いました?
優しい人ばかりだった。でも、どこまでホントかわからない。
嘘つき天使だと思った。
Q.45 院内食で美味しかったオカズは?
ない。
Q.46 院内食でマズかったオカズは?
全部。
Q.47 入院する時のおすすめグッズってあります?
舌磨き専用のブラシ。抗がん剤治療後、口が荒れて舌も白くなるので必要だと思った。+梅干し+ポン酢+ドレッシングなど
Q.48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
麺類。お嫁さんが作る激辛パスタ(笑)
Q.49 [*手術を受けた場合] いつ手術を受けましたか?
H22.3.25
Q.50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
注射はしてません。背中に管を通して麻酔薬を投与し、調整するヤツかなんかをポケットに入れてました。
Q.51 所要時間は?
5時間強
Q.53 麻酔方法は?
全身麻酔。
Q.55 輸血しましたか?
してません。
Q.56 傷跡は何センチですか?
15センチ強
Q.59 術後何日目で歩きましたか?
2日目
Q.60 術後つらかったことは?
なかなかガスが出なかった
Q.61 術後腸閉塞になりましたか? 術後障害はありますか?
なっていない。
Q.62 体重は変わりましたか?何キロ増えたか減った?
5kg減。
Q.63 [*放射線治療を受けた場合] 何グレイ照射しましたか?
受けていない
Q.66 [抗がん剤治療を受けた場合] 抗がん剤の種類は?
パクリタキセル+カルボプラチン
Q.67 何クール?]
Q.68 どんな副作用がでましたか?
吐き気・嘔吐・関節痛・手足のしびれ(ピリピリピリッと針で刺すような痛さ)・足の裏に米粒を踏んでそれが張り付いているような感覚
Q.69 後遺症はありますか?
しびれ
Q.70 [*腫瘍マーカーについて] 判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA 125
Q.71 最高どれくらいの数値でしたか?現在はいいくらですか。
結果は聞いていない
Q.72 [*検査編]どんな検査しましたか?
採血・レントゲン・心電図
Q.73 痛かった検査は?
採血の時に回数を重ねると血管が痛くなった
Q.74 [*身上調査編] 血縁関係に癌患者はいますか?
知る限りは居ない
Q.75 がん保険には入ってましたか?
関係ないと思って入っていなかった
Q.76 [*嗜好品編] 好きな食べ物は?
麺類。果物。
Q.77 好きな飲み物は?
コーヒー(以前は)。水。ワイン(以前は)。
Q.78 嫌いな食べ物は?
鶏肉。ホルモン関係。
Q.79 嫌いな飲み物は?
焼酎。日本酒。
Q.80 タバコは吸いますか?
以前は。
Q.81 お酒は飲みますか?
以前は。
Q.82 普段、水分は多く摂るほうですか?
以前はあまりとっていなかった。
今はとるようにしています。
Q.83 小食or大食?
普通食。
Q.84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 摂っている人は、その種類と、一月の費用は?
カクサン。シイタゲン。2万円程度。
他に、野菜や果物。
Q.85 癌になってやめたことってありますか?
飲酒・喫煙。仕事。
Q.86 癌になって始めたことってありますか?
ガーデニング(手袋着用)。昼寝。うがい・手洗い。保湿クリームなどでの肌の手入れ。マスク着用。
Q.87 [*その他] 癌になって得たことってあります?
みんなの愛情の再確認。
Q.88 癌になって特に辛かったことは?
抗がん剤治療の副作用での脱毛。死への直面。食事制限(生もの禁止)。行動制限(外出制限・マスク着用・手袋着用など)
Q.89 自分の癌について詳しく調べましたか?
お嫁さんが調べました。自分では調べていません。わからない。
Q.90 5年生存率ってどう思いますか?
まだ自分で見ていない。治療が終わったら見てみます。
Q.91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
食生活…紫外線?ストレスはありません。
Q.92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
していません。
Q.93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?今は便の調子はどうですか?
以前は2、3日に1回程度だった。今はほぼ毎日。
Q.94 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
ホスピスかなぁ。
Q.95 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
無縁だと思っていた。
Q.96 ウイッグは持っていますか?持っている場合は幾つありますか?また入手先は?
病院にあったパンフレットのお店に電話して出張してもらって1つ購入。でも夏場は暑いので、帽子用ウイッグも1セットネットで購入。病室や自宅用にとウイッグ付バンダナも1つ購入。
Q.97 風に飛ばされない工夫はありますか?
帽子を被る。
Q.98 一応これ記入した日付書いておいてください
H22.8.4. AM1:30頃
Q.99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
絶対に治ると信じて治療をがんばりましょう!!!
Q.100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
色々考えさせられました。

質問 : がん患者への100の質問!
[Back]